ラーメン 多摩市

麺部 しば盛@多摩市永山~軟骨ラーメン&限定!生しらす丼/P12台

投稿日:2016-10-23 更新日:

多摩市乞田、多摩ニュータウン通り「愛宕交番前」交差点のそばにある駐車場広々12台の人気ラーメン屋さん『麺部 しば盛』。安心の無化調ラーメン、そして麺は信州産小麦100%というこだわりのお店です。最寄駅は京王永山駅。少し距離がありますが、お天気のいい日なら乞田川沿いを歩くのもいいかもしれないですね(*^^*)

スポンサーリンク

限定!茅ヶ崎朝獲れ生しらす丼

16-08-30-14-40-04-456

この日は、夫と一緒にしば盛さんでラーメンランチ。ニボさんとさかなくんラーメンをチョイスして、ランチだと無料になる半ライスを注文したところで、ふと店内を見ると「生しらす丼」の文字が!急いで注文変更しちゃいました。

20161013_113958

ラッキーとしか言いようがないです♪いつもあるわけではない、茅ヶ崎産朝獲れ「生しらす丼」300円(半ライスサイズ)。一緒に写っているのは秋限定の「ニボさんラーメン」です。

16-10-13-12-11-21-637

ズームアップ!朝獲れだから生しらすがキラキラしています。もう大興奮。味付けは薬味のしょうがとほんの少しの生醤油のみ。口に入れると超ジューシー♪プリプリした食感と潮の香りが広がります。

実はワタシはこの生しらすが大大大好き!江ノ島までわざわざ食べに行っていたくらいです(笑)生しらすって、時期であっても獲れる時と獲れない時があって、江ノ島や茅ヶ崎に行っても食べられないことが多々あるとてもレアな食材。獲れっとれの新鮮な生しらすは最高にウマい!

『麺部 しば盛』さんで生しらす丼が食べたい方はしば盛さんFacebookを要チェック(*^^*)
https://www.facebook.com/menbushibamori

16-10-13-12-10-08-867

ニボさんラーメン。この時は「得盛」をプラス。秋刀魚の煮干しダシのラーメンで、秋限定。香ばしく焼かれたネギとししとう、香り豊かなエリンギ、秋刀魚の煮干しのお出汁、そしてすだち。幾層もの香りが吹き抜けていく秋を感じる逸品。

コラーゲンたっぷり!軟骨ラーメン

スポンサーリンク

上記とは別の日の来店。『麺部 しば盛』さんは夫婦でよく訪れているのですが、まだ「軟骨ラーメン」を食べたことがなかった。どちらかというと魚系のダシが好きなので、しば盛さんに来るとどうしても魚薫ラーメンに走っちゃう。でも今回は軟骨ラーメンを初注文!

20161020_122909

ジャジャーン!軟骨ラーメン750円。チャーシュー、メンマ、海苔、カイワレ、ネギが乗っています。しば盛さんのチャーシューは分厚くてとても美味しい。そしてメンマはまるで拍子木のような形で存在感あります。

20161020_122827

ズームアップ!画像がちょっと赤味がかっていますが、これは照明の具合。

茶濁のスープは、鳥・豚・魚の三位一体のスープに、豚バラ軟骨をじっくり煮溶かしたもの。鰹節と煮干しダシに鳥と豚のダシが加わった感じで、そこにさらに豚バラ軟骨が溶け込んでいるわけですから、濃厚なダシなのにとてもまろやか!奥底に魚薫ラーメンを感じます。とろっとクリーミーでコクのあるスープがたまりません。コラーゲンもたっぷり!

20161020_122927

麺は信州産小麦100%の中細ストレート。ゆで加減は少し固めで心地よい歯ごたえで美味しいです。

あー、この軟骨ラーメンウマいです。さかなくんもニボさんも最高にウマいと思っていたけど、それに匹敵するウマさ!これは次回来店する時は迷いますね(;・∀・)

次回はこれに「得盛」(味玉・海苔3枚・チャーシュー2種類がセットになって+200円)を追加して食べてみたい。生しらす漁は10月が最盛期だと思うので、出会えたらうれしいですね(*^^*)

『麺部 しば盛』さん、今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

『麺部 しば盛』店舗・地図詳細


秋薫るニボさん&鯛ラーメン

関連コンテンツ

-ラーメン, 多摩市
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.