ラーメン 八王子

八王子|煮干し鰮らーめん 圓~澄み切ったスープに感動/コインP

投稿日:2016-10-31 更新日:

ラーメン屋さんが軒を連ねる八王子。八王子駅から歩いて5分ほどの路地に『煮干し鰮らーめん 圓』はあります。ネット上での評価がものすごく高くて「いったいどんなラーメンなの?」と興味津々なのに、正直なところ何故か自分の中で勝手に敷居を高くしてしまいなかなか訪れることができずにいましたが、近くにある『ぶーるぶーるぶらんじぇり』さんでパンを買った後、意を決して行って来ました!(って、おおげさか^^;)

スポンサーリンク

にぼしかんらーめんえん?

16-10-28-14-05-51-786

煮干し鰮らーめん 圓。・・・にぼしかんらーめんえん?って読んでました(-_-;)「鰮」という文字が読めず、「艦」とか「鑑」に似ているから「かん」って読むのかな~・・なんて。。(『圓』さん、ごめんなさい)

いわし!!!

ですね。「鰯」ではなくて「鰮」。意味は一緒ですが、「鰮」のほうが温かみがあって美味しそうに感じるのはワタシだけ?

大きな通り20号線の「八王子駅入口西」交差点を入ったところにあります。駅からは歩いて5分ほど。クルマの場合、専用駐車場が無いですが、店舗の前にコインパーキングがあります。この日は、みずき通りにある人気のパン屋さん『ぶーるぶーるぶらんじぇり』にパンを買いに来たのもあり、ぶーるぶーるさん提携のコインパーキングに駐車しました。

澄み切ったスープの煮干しらーめん

スポンサーリンク

平日の11:40くらい。カウンター7席のみで先客は3人。「お好きな席へどうぞ」というお店の方の声掛けに、バッグなどの荷物をいれる箱があったので、それを持って空いていた真ん中の席に着席。その後すぐに満席になり、2人待ちも状態に。

16-10-28-13-53-29-156

煮干しらーめん。ううう。すごい・・・煮干しの薫りがするのにスープがこんなに透き通っている。ビジュアルもとても美しくてしばし見とれてしまう。

まずはスープをズズズッと。煮干しの香りが広がります。ワタシは煮干しダシのラーメンが大好きですが、そのどれとも違う。とても上品なスープですが、薄いとかではなく、しっかりダシの味がして旨味が深い。言うならば、和の料理の中の汁椀のような品の良さを感じました。もちろんラーメンですから全く違うんですが、それを感じました。

16-10-28-13-55-26-477

味玉は黄身がとろりとしていて、やさしく味がつけられています。この澄んだスープより少しだけ味が濃くて、それがまたいい感じ。スープの塩分と味玉の塩分の絶妙なバランス。ちょっと感動。ここの味玉は忘れられなくなるな(*^^*)

16-10-28-13-56-19-547

チャーシューは大き目のバラロールが2枚。味付けはほとんどされていない印象で、お肉の味をしっかり感じられます。メンマは拍子木のようなカクカクした存在感のある大き目なもの。歯ごたえがサクサクして気持ちいい。

16-10-28-13-55-51-161

麺は自家製の中細ストレート。何やら茶色っぽいつぶつぶが見えます。これは全粒粉を使っているのかな?なんて思いながら噛むと、歯ごたえも良く、煮干しの香りをほどよく纏ってウマーーーい♪

なんだろう、麺自体の香りがいい。煮干しとは別のいい香りがする。小麦なのかな~?わからないけど、とにかくこの麺は好き♪

最初はちょっと緊張気味で食べ始めたのですが、途中から無心で食べていました(*^^*)繊細な香りと味の記憶を脳に刻み込みたくなるラーメン、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

店舗と地図と駐車場情報

16-10-28-14-05-00

煮干鰮らーめん 圓 (エン)
東京都八王子市横山町21-21

八王子駅から徒歩5分

営業時間 11:00~15:00/17:00~23:30(スープが無くなり次第終了)
定休日 「無休」という情報ですが、確実ではないです。
駐車場 無し(店舗前にコインパーキング有り)
※2016/10月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.