ラーメン 八王子

八王子片倉|えびす丸~やさしい八王子ラーメンにほっこり♪P11台

投稿日:2016-11-11 更新日:

八王子ラーメンが食べたくて、八王子市片倉にある人気店『中華そば専門店 えびす丸』さんに行って来ました。えびす丸さんは、片倉駅から歩いてすぐの駅チカでもあり、16号沿いで駐車場も11台という広さで電車でもクルマでもアクセスがとてもいい場所に位置しています。

スポンサーリンク

女将さんの采配が光る

えびす丸さんは、西八王子にある八王子ラーメンの名店「吾衛門」で修行されたとの情報ですが、吾衛門にまだ来店していないので想像もできませんが、日野市にある吾衛門の姉妹店こえもんには訪れたことがあるので、なんとなくこんな感じかなと思い描きながらお店に到着。

11:30開店とのことで、時計を見ると11:26。クルマはすでに4台ほど停まっていてすでに開店しているようなので入口の引き戸を開けると・・なんと10席ほどあるカウンター席はすでに満席!しかもカウンター席の後ろに男性2人が並んでいました。開店時にすでに満席とは( ゚Д゚)やっぱり大人気店なんですね。

店内にいるお客さんは全て男性で「夫と一緒にくればよかった・・」とちょっと心細くなりながら並びます。券売機はなく、注文して帰り際に会計というスタイルのお店。ご夫婦で切り盛りをされているようです。並んでいる間に女将さん(奥様かな?)に注文を聞かれて「中華そば+玉ねぎ増し」をお願いしました。

待っている間もお客さんが増え、店内待ち7人に。女将さんがテキパキと元気な声で並んでいるお客さんを誘導してくれるので初来店でも迷うことなく着席。いいですね、気持ちの良い接客は居心地をよくしてくれます。

『中華そば専門店 えびす丸』メニュー
■ 中華そば 550円
■ ネギラーメン 700円
■ チャーシューメン 800円
■ ネギチャーシューメン 950円
■ ギョーザ 400円
■ ライス 200円
■ 半ライス 150円
■ 大盛 100円
■ のり増、玉ねぎ増 100円

中華そば+玉ねぎマシ

スポンサーリンク

並んでいる間に注文をしたので着丼は早かったです。いよいよご対面♪お腹空いたーーー!

16-11-07-14-29-42-645

中華そば+玉ねぎ増し。チャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ。想像よりも玉ねぎが多くてうれしい。

16-11-07-14-32-27-438

まずは澄んだ淡い色のスープをズズズッと。あ~やさしい味。最初にほんのりと甘みがきます。これはスープ表面に浮かんでいるラードの風味だと最近知りました。八王子ラーメンのこの最初の甘みがワタシは好きですね(*^^*)

とてもやさしい味で、薄いわけではなく、まろやかで旨味深いスープ。

16-11-07-14-31-39-033

麺は細めでちょっと縮れているのかな。心地よい歯ごたえでワタシはこのくらいのゆで加減が好きですが、常連さんなのかな、「麺、かためで!」と注文している方も多かった印象です。

チャーシューは脂身が少なくとろっとやわらかく炊かれています。お肉の旨味を感じるチャーシューで美味しい。

刻み玉ねぎはしっかりと丁寧な仕事がされていてシャキシャキと気持ちいい食感。苦手な人もいるかもしれませんが、ワタシはこの八王子ラーメンに入っている刻み玉ねぎがたまらなく好きです。

まとめ感想

中華そばとギョーザを注文する男性のお客さんが多く、ギョーザも食べたくなりました。今度、夫と一緒に来たら頼もう。あ、次回はチャーシューメンを食べたいですね。チャーシューがとても美味しかった(*^^*)

今回、画像が少ないですが、お店の中に行列が出来ていたので撮影は控えめにしました。

やさしい味の八王子ラーメンにほっこり。美味しくいただきました。えびす丸さん、ごちそうさまでした!また伺います♪

店舗と地図と駐車場情報

20161107_115143

中華そば専門店 えびす丸
東京都八王子市片倉町2348
0426-37-2556

JR片倉駅すぐ

営業時間 11:30~16:00
定休日 日曜日
駐車場 有11台
※2016/11月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.