ラーメン 京王堀之内 八王子

八王子ラーメンしょうしょう~ピリ辛ネギチャーシューメン@堀之内

投稿日:2016-12-10 更新日:

八王子堀之内、野猿街道沿いにある八王子ラーメンのお店『ラーメン専門 しょうしょう』に再訪です。何度か訪れていますが、いつもラーメンなので今回はピリ辛ネギチャーシューメンに。これがまた基本のラーメンとは別の美味しさで新たな発見になりました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

前回アップした記事に詳細を乗せています↓

しょうしょうは野猿街道を多摩市方面から八王子方面へ行った「堀之内駐在所前」交差点手前の左側にあります。少し離れた駐車場は5台分のスペースがあります。

平日の11:45頃の来店で先客無し。でしたが、タイミングが良かったんですね、その後10分ほどで約20席はほぼ満席状態に。人気店ですね(*^^*)

客層は、ラーメン屋さんでよく見る「男性一人」よりも、2~4人のグループやご夫婦が多かったです。

ピリ辛ネギチャーシューメン

スポンサーリンク

ピリ辛ということで、辛いのがちょっと苦手なワタシにとっては大冒険のラーメンです。しかも今回は一人だし(*ノωノ)

キタ━(゚∀゚)━!ピリ辛ネギチャーシューメン!

キレイだな~♪美しくてしばし見とれました。

スープがちょっと赤いけどラー油?辛そうだけど、、大丈夫かしら(^_^;)・・とピリ辛を注文しておきながら心配になる笑。

まずはスープ。・・Oh・・赤ーい!画像ではちょっと赤く見えますが、実際はそれほどでもなかったです。醤油タレの色がほんのり赤いくらい。まずは一口ズズズッと。

あれ?そんなに辛くない。ワタシでもちょうどいいピリ辛加減です。

基本のラーメンのスープとはずいぶん味わいが違います。なんだろう?ほんのり甘めの八王子ラーメン醤油ベースのスープの中、微かに味噌っぽい風味がする。味噌っぽいというか、鰹節とかのエキスを味噌に混ぜて溶かした感じの風味。ピリ辛タレなのかな?美味しい~♪

白髪ネギが美しく盛られています。上にはチャーシューの角切りが。ネギ独特の辛みがあり、これはネギ好きにはたまらないですね。

そして八王子ラーメン特有の刻み玉ねぎもしっかり入っています。「しょうしょう」の玉ねぎは粗みじんで歯ごたえがとてもよくワタシ好みです。

そしてチャーシュー!

正直、前回ラーメンを食べた時はチャーシューの存在が薄かったのでそこまで期待はしていませんでした。

が、今回のこのチャーシューにはビックリ( ゚Д゚)バラチャーシューは一枚が大きく、口に入れるととろっととろけます。それがなんと6枚も入っていて丼の表面がチャーシューで覆いつくされているのです。

ウマーーーい♪

すごい、、永遠に続くかと思うくらいのチャーシューの存在感。合間のネギのピリッとした辛みがまたいいですね。

スープによく馴染む麺。今回「麺かためで」「麺やわらかめで」と2人のお客さんが麺のゆで加減を注文されていました。好みは人それぞれですね。ワタシはデフォルトでとても美味しくいただきました。

「しょうしょう」のラーメンは女性にはちょうどいい量だと思います。男性にはちょっと物足りないかな?今回はそれにネギとチャーシューがもりもりだったのでお腹いっぱい大満足です。

ごちそうさまでした!また伺います♪

「しょうしょう」店舗詳細はこちら

関連コンテンツ

-ラーメン, 京王堀之内, 八王子
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.