ラーメン 京王堀之内 八王子

口樂|和薫る絶品ラーメン~大晦日限定年越しそば@八王子野猿街道

投稿日:

今回は2016年の締めくくりとして、食べたラーメンの中で一番美味しいと感じたラーメン屋さん、八王子下柚木、野猿街道沿いにあるラーメンの隠れた名店と言われる『口樂』さんの大晦日限定メニュー「年越しそば」を食べてきました。

通常メニューの「中華そば」や「極鯖そば」、「清湯つけ麺」も絶品ですが、時折出される限定ラーメンもとても美味しいお店です。

スポンサーリンク

店舗情報とアクセス

店舗情報やアクセス、駐車場詳細はこちらをどうぞ

11:20頃到着して、外待ちが3人。その後さらに5人くらい並びました。

限定ミニカレー150円

まずはこちらを。ミニカレー150円です。

前日に口樂さんのTwitterで、大晦日に年越しそばとミニカレーを出されるというのは知っていたんですが、想像したカレーはいわゆるご飯半分、カレールー半分のよくあるカレーライスの小さい版だったのですが、全く違いました。

見た目はキーマカレー。トマトベースでとてもスパイシー。コクもあり、カレー専門店か?と思うほどのカレー!

実はワタシは辛い物が苦手。あんまり辛いと食べられないほど。口樂さんのこのカレーはワタシにとってとても辛いものだったのですが、なんと完食です。辛いことは辛いんですが、ただ辛いだけではなく、旨味とさわやかさがあって最後まで美味しくいただきました♪

大晦日限定「年越しそば」

スポンサーリンク

ラーメン屋さんで年越しそばって言ってもやっぱりラーメンよね。と食べる前はそう思って、口樂さんの2016年最後のラーメンに期待して来店。

キタ━(゚∀゚)━!口樂さんの年越しそば!850円。

チャーシュー、燻製鳥チャーシュー、鶏団子、そして葱などの薬味が多めに乗っています。麺がいつもと違うことに心躍りながらまずはスープです。

醤油色のスープはサラッとしていて透明感あります。日本蕎麦屋で出てくる鴨汁蕎麦を彷彿とさせる香りがふわっとします。スープには動物系、「来年の干支が酉なので鳥を使ってます」とのことですが、とてもスッキリとしていて豊かな香りです。

チャーシューは、レア感のある肩ロースとモモ、燻製鳥チャーシュー。燻製鳥チャーシューはしっとりやわらかく、噛むとふわっとした感触。このスープにとても合っていて美味しい。

そして麺!中太で少し縮れのある麺。いつもとちょっと違うな~と思いながら一口すすると・・

ふわ~♪いい香りだー(≧▽≦)

これはそば粉が入っている!(に違いない!)蕎麦の香りがする。まさしく年越しそば!いつものもちもちつるるん麺とは違いますが、これもとても美味しい。

鶏団子。ワタシ的にはこれが大感動モノでした。ふんわりやわらかい鶏団子を口に入れた瞬間、鶏独特の香りはもちろん、柚子のような柑橘系の香りが。

うん!

と感嘆した瞬間・・夫に「シィーーーッ!」って言われちゃいました(笑)だって超美味しいんだもん。

この鶏団子のもう半分をスープと一緒に口の中に入れるともう最高にウマーーーい♪

柚子のような柑橘系の香りは、お正月を想像させる香りで、年の終わりに新たな年の始まりを感じさせてくれました。口樂さんの年越しそば、今回もとても美味しくいただきました。
 

さて、これを書いているのは2017年1月2日です。そう、年が明けました!みなさま、

あけましておめでとうございます!!!

2017年のラーメン食べ初めは『口樂』さんの極鯖そば!先ほど楽しんできました(*^^*)

当ブログ「たまいぶするー」に訪問くださるみなさま、いつもありがとうございます。今年も美味しいものの情報をたくさんお届けしたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますヾ(o´∀`o)ノ

『口樂』店舗情報と関連記事



関連コンテンツ

-ラーメン, 京王堀之内, 八王子
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.