ラーメン 八王子

ほっこり中華そば もつけ~味玉中華そば@八王子/コインP

投稿日:

今回はずっと気になっていた八王子市万町にある人気のラーメン屋さん「ほっこり中華そば もつけ」さんに初訪です。Twitterのフォロワーさんのブログを読んで食べたくてガマンできず来店です( *´艸`)

スポンサーリンク

アクセスとお店の雰囲気

八王子駅南口から徒歩約10分くらいらしいのですが、ワタシはいつものごとくクルマです。多摩市から野猿街道で八王子に向かい、途中で16号線へ。片倉~子安町交差点を過ぎ、少し走って右手にラウンドワンが見えてきたらもうすぐです。

万町の交差点を少し進んだ右手に「ほっこり中華そば もつけ」はあります。専用駐車場はないので、コインパーキング利用です。が、もつけさんのすぐ近くには見当たりません。ワタシは万町北交差点を右折してすぐのところのコインパーキングに停めました。探せばもっとあると思います。

一見、ラーメン屋さんには見えなくて最初は驚いたのですが、ここは以前お豆腐屋さんだったとか。

実は、前日にもお店の前まで来たのですが、あまりの行列に泣く泣く断念( ノД`)シクシク…そういうこともあり、今回は開店15分前に到着しました。それでもすでに5人待ち。6番目に接続^^

店内は撮影しませんでしたが、カウンター席のみの6席。とても明るくて清潔な印象です。奥から詰めていって、ワタシは一番手前の席に。6番目だったので開店と同時に着席できました!

余談ですが、並びながらTwitterを見ようとしたら・・スマホが無いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やっちまいました( ̄▽ ̄;)クルマに置き忘れ・・・

取りに戻ろうにも駐車場までは3分くらい離れています。取りに行っている間に行列の人数が増えてしまうかもしれないので戻るに戻れず(笑)いつもはメインで使っているスマホで撮影しているのですが、そういうワケで今回はサブのスマホで撮影です。(持ってきておいてヨカッタ!)

味玉中華そば

スポンサーリンク

メニューは「中華そば」「担々麺」「つけ麺」とありました。初来店なので迷ったのですが「味玉中華そば」をチョイス。

キタ━(゚∀゚)━!味玉中華そば800円。

美しいです。しばし見とれてしまう。チャーシュー2種、メンマ、青菜(小松菜かな?)、葱、そして味玉が乗っています。

ズームアップ!スープの色がとてもキレイでキラキラしています。

まずはスープをズズズッと。ほんのりと煮干しの香りがふわっとしますが強くはなく控えめです。とてもアッサリとしていますが旨味が強い。どこか懐かしさを感じるとても美味しいスープです。お店の説明書きを見ると、

国産鶏スープに沢山の乾物を合わせて作る無添加スープです。

とありました。無添加!無化調なのはうれしい。たくさんの乾物がこの複雑で奥深い旨味を作り出しているんですね。

麺は細めのストレート平打ちで表面がつるつるしていて、噛むとそこまでもちもちはしていませんが、心地よい歯ごたえです。特筆すべきはそののど越し!つるつるするするっと入っていって気持ちがいい♪その気持ち良さを何度も楽しみたくなる麺です。

そしてチャーシュー!一つは周りがピンク色で、これはどうやってるんだろう?なんて思いながら口に運ぶととてもやわらかくて、脂身がジューシー。ワタシはお肉全般脂身の多いのがあまり得意ではないんですが、「もつけ」さんのチャーシューの脂身は甘くて美味しいと思いました。

青菜はシャキシャキとして、メンマはコリコリといろいろな歯ごたえがあって楽しい。そして味玉は中は半熟ですが黄身がとろりと溶け出すほどではなく、玉子本来のコクと甘さを堪能できるものでとても美味しかったです。

国産小麦にたっぷりの卵を合わせた自家製麺、国産鶏スープに沢山の乾物を合わせて作る無添加スープ、国産肉を使い食材に適した調理法で作られたチャーシュー。そして無化調。それらを全て合わせて作る一杯ってなんてすごいんだろう。

今回は爆発的な感動というより、静かな感動の波がじわじわ来ました。全てが調和していて最後のスープ一滴まで美味しくいただきました。

そして、着丼するまで少し時間がかかったのですが、その間に店主さんが「もう少しお待ちくださいね」と声をかけてくださったり、帰る際も「またいらしてくださいね」と声をかけてくださり、とても気持ちの良い接客でした。

「ほっこり中華そば もつけ」さん、ごちそうさまでした。またうかがいます♪

店舗と地図と駐車場情報

ほっこり中華そば もつけ
東京都八王子市万町34-1

八王子駅南口 徒歩約10分

営業時間
平日:(昼)11:30~14:30頃まで
   (夜)17:30~21:00頃まで
土日祝:11:30~スープ売り切れまで
定休日 火曜日

駐車場 無し(近隣にコインパーキング有)
お店HP https://twitter.com/MiQ4x
※2017/1月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.