ラーメン 八王子

麺や 睡蓮|限定!八王子醬油そば@西八王子/コインP

投稿日:2017-01-07 更新日:

八王子市役所近くにあるラーメン屋さん「麺や 睡蓮」。ここはあきる野にあった麺や 匠海さんが移転されたと聞き、ずっと行きたいと思っていたお店。Twitterのフォロワーさんの投稿にグラッときてやっと実現です(*^^*)

スポンサーリンク

アクセスとお店の雰囲気

「麺や 睡蓮」は、最寄りの駅は西八王子ですが、歩くにはちょっと離れていますね。八王子市役所のすぐ近くにあります。専用駐車場はありませんが、お店の目の前がコインパーキング。券売機がお店の入口横(外)にあり、そこで食券を購入して店内に入ります。店内は明るく、カウンター席とテーブル席があり結構広めです。

今回は初訪ですが、お正月でメニューは限定の「八王子醬油そば」のみ。もちろん、それがお目当てで来ました♪

移転前の「麺や 匠海」さんのラーメンは記憶に残る美味しさだったのと、ワタシが「ラーメンって美味しい!」と目覚めたキッカケにもなったお店だったので今回は特別楽しみにして来店しました。

限定!八王子醬油そば

スポンサーリンク

睡蓮さんには定休日が無いようなんですが、年末年始も休みなく営業。これはラーメン好きにはうれしいですね。12/31~1/4までは限定メニューのみとのこと。

キタ━(゚∀゚)━!限定!八王子醬油そば!700円。(大盛は+100円)

ビジュアルは八王子ラーメンですね。チャーシューはバラとロースの2種類。海苔、メンマ、刻み玉ねぎ、味玉が乗っています。

まずはスープをズズズッと。ふわっといい香り。これは醤油タレなんでしょうか、とても香ばしくて美味しい。そして結構パンチがあります。睡蓮さんは無化調で、天然素材のみを使い、水にもこだわって長時間手間暇をかけてスープを作られているそうです。

ズームアップ!刻み玉ねぎが2種類入ってる?紫玉ねぎと普通の玉ねぎを使っているんですね。これは初めての体験です。

紫玉ねぎをお料理に使う人も多いと思いますが、これはサラダ向きの玉ねぎなんですよね(*^^*)甘みが強いから生食に向いている。そして、この紫色はアントシアニンで、ポリフェノールの一種。これはうれしいです!

ただ、紫玉ねぎだけだと甘みが強く、やはり八王子ラーメンには辛みを抑えた刻み玉ねぎもとても大切な存在ですから2種類入っているということなのかもしれません。

拍子木のような材木メンマもサクサクほくほくで美味しい。そして、海苔!小さくてさっきから存在感薄いな~なんて思っている方もいるかもしれませんが(笑)左上に写っている黒っぽいのが海苔です。この海苔がめっちゃ磯の風味がするんです!濃い!この海苔は美味しかった~♪

麺は中細ストレート。ゆで加減は少し固めで歯ごたえがとてもいいです。スープにもよく絡んで夢中で食べてしまいました(≧▽≦)

チャーシュー2種!バラとロース。ロースの方は見た目よりやわらかくお肉の旨味がギュッと詰まっています。そしてバラの方は表面が炙られていて香ばしく、箸で掴むと崩れてしまうと思うくらいやわらかい。とろっとろで口にいれるととろけて・・

ウマーーーい♪

あ~・・このチャーシューをあと3枚食べたい!めちゃウマです。

とろーりとろとろの味玉♪お箸で割るととろりと濃厚な黄身が。麺に絡ませてスープごとすすると至福だーーー!
 

「麺や 睡蓮」さんの「八王子醬油そば」、とても美味しくいただきました。旨味が濃くて、店内にいらした店主さんのお友達でしょうか、3人の方が声を揃えて「美味しい!」を連発していました。

限定なので今度はいつ食べられるかわからないのが残念ですが、次回は通常メニューを楽しみたいと思います。睡蓮さん、いろいろとお話しを聞かせてくださりありがとうございました!ごちそうさまでした。また伺います。

店舗と地図と駐車場情報

麺や 睡蓮
東京都八王子市元本郷3-17-1
042-694-0187

八王子市役所そば

営業時間 11:00~20:00
定休日 第2・4火曜日※2017/2月より
駐車場 無し(店舗前にコインパーキング有)
お店HP http://www.ramen-suiren.com/
※2017/1月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.