ラーメン 多摩市 聖蹟桜ヶ丘

味噌ぶりnoodleみやみや|味玉丸鶏中華そば@聖蹟桜ヶ丘/コインP

投稿日:2017-01-09 更新日:

多摩市、聖蹟桜ヶ丘にオープンされた「味噌ぶりnoodle みやみや」さんは、東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー!2016年TRY新人賞『みそ』部門1位に輝いたラーメン屋さん。聖蹟にはよく行くのに駅周辺を歩くことがなかなかなくて完全に見落としていました(^_^;)

スポンサーリンク

アクセスと店内雰囲気

「味噌ぶりnoodle みやみや」へは、聖蹟桜ヶ丘駅東口を出て目の前にミスドを見たら信号渡って右にてくてく歩きます。左手にドトールを見ながらさらに歩いて1本目の路地(ココイチの手前)を左に入ると正面に見えます。

クルマの場合は、みやみやさんに続く路地は一方通行だと思うので、駅周辺のコインパーキング利用が良いと思います。ワタシは京王SCの駐車場を利用。(京王パスポートカード優待で1時間無料)

店内は広めで、広い厨房をL字カウンターがぐるりと囲む感じの劇場型といった趣きです。壁には黒板が。お子さんがここで遊ぶのかな?そう言えば、学校の机や椅子も見かけたし、クレヨンかカラーチョークで書いたような案内もありましたからテーマは小学校?だとしたら楽しいお店ですね♪

メニュー。すみません、撮ったら暗かった(^_^;)店名が「味噌ぶりnoodle」ですから「味噌ヌードル」にいくべきなのかと思いつつ、最初はやはり正油でいきたいと「味玉丸鶏中華そば(780円)」をチョイス。

野菜スムージーが気になりました(≧▽≦)カラダによさげだ。

お水がどこにあるのかわからなくてお店の人に尋ねたら目の前にあるのに気づかずハズカシー(/ω\)

みやみやさんのこだわり。

味玉丸鶏中華そば

スポンサーリンク

昔から、人が料理をしたり、魚をさばいたり、鉄板で何かを焼いたり、その鮮やかな捌きを見るのが好きでじーーーっと見入ってしまう。(お店には迷惑かも^^;)

キタ━(゚∀゚)━!味玉丸鶏中華そば(780円)!

美しいビジュアルですね(人´∀`)ウットリ

レア感のあるチャーシュー、鶏チャーシュー、拍子木のような材木メンマ、葱、三つ葉、味玉が乗っています。レアチャーシューはぐるぐる巻いてあって側面は花びらのようです(*^^*)

色はそれほど濃くはなく、清湯のようですがほんの少し濁りのあるスープ。まずは一口ズズズッと。

あ~♪いい香り(*´▽`*)丸鶏だと中には鶏臭さが残るものもありますが、みやみやさんのはそれが全くなく良いところだけが出ている感じ。あっさりしていますが「THE 鶏!」という旨さがあふれています。

「こだわりの書」を見ると、名古屋コーチン、薩摩軍鶏、プリマスロック、山水地鶏を使われているとのこと。ワタシはそこまで詳しくはありませんが、山水地鶏以外は聞いたことがあり、どれも「鶏肉」として最高のものなのでは?それを惜しげもなく使っているとのことですから贅沢です。

そして、ここは感想が分かれるところになると思う「醤油」。みやみやさんのスープは独特なお醤油の風味がします。

生まれ育った川越にも、そして10年ほど過ごした九州にも各地にご当地醤油やこだわりの醤油があり、同じ料理であっても醤油によってこんなにも味が変わるのかと驚いた経験があります。

みやみやさんは「火入れ無しの下総醤油」を使われているとのこと、ワタシにはとっても好きな風味で美味しかったです。

麺は中細ストレートでゆで加減は少しやわめ。このゆで加減、いいですね。表面の油がしつこくなく程よく、麺にスープが絡むとものすごく美味しい。

チャーシュー2種!このチャーシューはウマーーーい♪ってガマン出来ずに言っちゃったけど、ホント美味しかった。

レアチャーシューは豚の肩ロース(だと思います)で、ラーメンを提供する直前に、塊をスライサーで薄くカットしていました。薄いレアチャーシューが数枚重なりぐるぐると巻いてあります。このままガッツリいったらまるで肉のミルフィーユ!お肉をにくにく堪能できます。

ワタシは一口だけガッツリいって、あとは広げてみました♪薄くスライスされた繊細なレアチャーシュー。スープと一緒に食べるとめちゃウマです。

そして、もう一枚は鶏チャーシュー。表面がしっとりつるっとしていて中はしっとり。これは一度片栗粉を薄くまぶして湯通しされています。このひと手間に感動。表面がバサッとなりがちな胸肉を見事にしっとりチャーシューに仕上げています。

ラストは味玉。ちょっとピンが甘かった(^_^;)8割方固まった半熟。淡い味とコクのある黄身がこのスープに合って美味しい!
 

麺をほぼ食べ尽くし、あと一口くらいというところでふと気づいたのですが、スープもほとんど残っていない状態。そのまま飲み干しました(≧▽≦)

お店の人に「ごちそうさまでした!美味しかった~♪」と声をかけると、笑顔で奥の寸胴を指さしながら「今あそこで炊いているスープがまた絶品なんですよ」と教えてくれました。えー!そんなこと言われたらまたすぐに来たくなるー(*ノωノ)

「味噌ぶりnoodle みやみや」さんの味玉丸鶏中華そば、美味しくいただきました。また近いうちにうかがいます!ごちそうさまでした♪

こちらもあわせてどうぞ

店舗と地図と駐車場情報

味噌ぶりnoodle みやみや
東京都多摩市関戸2-24−23
090-8143-9588

聖蹟桜ヶ丘駅から歩いてすぐ

営業時間 
<月・水~金>
11:30~15:00(L.O)18:00~22:00(L.O)
<土日>
11:30~17:30頃(スープ切れ次第終了Twitterでお知らせ)

定休日 火曜日
駐車場 無し(近隣にコインパーキング有)
お店HP https://twitter.com/hamusutaaaa
※2017/1月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 多摩市, 聖蹟桜ヶ丘
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.