カフェ・スイーツ 京王堀之内 八王子 郊外型カフェ

スタバ|ザッハトルテ~しっとり濃厚!贅沢チョコ満喫♪

投稿日:2017-01-11 更新日:

ザッハトルテ。1832年にフランツ・ザッハーが考案したオーストリアのあまりにも有名なチョコレートケーキ。ワタシが初めてザッハトルテを食してなんて美味しいんだろうと感激したのはデメルのザッハトルテでした。そんな歴史あるチョコレートケーキの王様ザッハトルテを今はスタバでも楽しめるなんてうれしい限りです。

スポンサーリンク

ザッハトルテの定義ってあるの?

チョコレートケーキにはたくさんの種類があるけれど、ザッハトルテと呼べるものはどれ?

チョコレートスポンジケーキにアプリコットジャムを塗り、その上からグラズールと呼ばれるチョコレートでコーティングしたものがザッハトルテです。

ただ、ザッハトルテというのは、フランツ・ザッハーが考案したオリジナルのチョコレートケーキで厳密に言えばそのレシピで作られたものがザッハトルテなんだろうと思うんです。

同じレシピを持っているのがウィーン王室御用達のケーキ店「デメル」。何故そのレシピを持っているかはここでは説明しませんが、過去にはいろいろあり、結局ホテル・ザッハーで出されているフランツ・ザッハーが考案したものは「オリジナルザッハトルテ」として、デメルが出しているものは「デメルのザッハトルテ」として販売するということになったようです。

ホテル・ザッハーのものはアプリコットジャムをチョコレートスポンジの表面だけでなく内部にも挟み、丸い封蝋をモチーフにしたチョコレートが乗っているのに対し、デメルのものは、アプリコットジャムはチョコレートスポンジの表面だけで、三角形のモチーフのチョコレートが乗っているという若干の違いがあります。

スタバのザッハトルテは?

スタバのザッハトルテ

スポンサーリンク

前置きが長くなってしまいました(^_^;)ザッハトルテを語り出すと止まらない(笑)スタバのザッハトルテ2017バージョンです。

ザッハトルテ420円。ちなみにカロリーは296kcalです。ホイップクリームは別料金です。

もちろんホイップクリーム付き!ザッハトルテに無糖のホイップした生クリームをたっぷり添えるのがウィーン風ですが、それに近いものがありますね。

チョコレートソースかけてもらいました。可愛い絵がうれしい♪ココアパウダーも。スタバ風ザッハトルテですね(*^^*)

ハートの模様がステキ。2月はバレンタインがあるから大切な人と一緒に食べるのもいいですね。ワタシは一人で食べるけど( `ー´)ノ

断面。スタバのザッハトルテは・・

芳醇なカカオの香りがするチョコレートを使ったしっとりとした生地に、ほんのり甘酸っぱいアプリコットフィリングををサンドし、濃厚で口どけのよいチョコレートで包みました。
http://www.starbucks.co.jp/food/

とあるように、アンズジャムをサンドしてあるので、ホテルザッハーのオリジナルザッハトルテに近いですね。

チョコレートスポンジは結構しっかりしていて甘さは控えめ。ケーキを包むチョコレートは風味が濃く、アプリコットフィリングのさわやかさがアクセントになっていて、このバランスがいい。

そこに甘さ控えめのホイップクリームが最高に合って美味しい~(≧▽≦)

あー。書いていると食べたくなる(笑)今からドライブスルーでテイクアウトしようかな。でも、持ち帰りだとホイップクリームがつけられないからやっぱり店内で食べたい!

今でも5つ星ホテル、ホテルザッハーのカフェザッハーウィーンでオリジナルザッハトルテは提供されています。その気分をスタバで味わうのも楽しいですよ(*^-^*)もちろん、お気に入りのコーヒーと共に。

スタバ関連記事


関連コンテンツ

-カフェ・スイーツ, 京王堀之内, 八王子, 郊外型カフェ
-, , , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.