ラーメン 多摩市 聖蹟桜ヶ丘

味噌ぶりnoodleみやみや|特製味噌ヌードル~味変初体験@聖蹟桜が丘

投稿日:2017-01-22 更新日:

多摩市、聖蹟桜が丘駅近くのラーメン屋さん「味噌ぶりnoodle みやみや」さんに前回初訪した際は「味玉丸鶏中華そば」を堪能。今回は東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー!2016年TRY新人賞『みそ』部門1位に輝いた「味噌ヌードル」を食してきました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「味噌ぶりnoodle みやみや」さんは聖蹟桜ヶ丘駅東口を出て2~3分歩いたところにあります。専用駐車場は無いのでクルマの場合はコインパーキング利用。

店内はL字型カウンターのみですが、結構広々としているので席と席の間にも余裕があり、女性おひとりさまでも入りやすいと思います。店主さんやスタッフの方の接客も明るくて気持ちいいのもうれしいところ♪

詳細はこちらをどうぞ

今回は味噌ヌードルと決めて来店。味噌ヌードル780円・味玉味噌ヌードル880円・特製味噌ヌードル980円。この3つで悩み、「特製味噌ヌードル」に決定!

実はそんなに濃厚コッテリ系が得意ではないので、ドキドキでした( ̄▽ ̄;)ネット上のレビューに「濃厚だけど食べやすい」とあったのと、やはり前回の丸鶏中華そばがあまりにも美味しかったのでみやみやさんの味噌ラーメンを絶対に食べたいと思ったんです。

特製味噌ヌードル

みやみやさんの味噌ヌードルは7種類もの味噌がブレンドされているとのこと。店主さんが味噌マニアで全国の味噌を探し、独自で配合されたこだわりの「みやみや特製ブレンド」なのだそうです。

スポンサーリンク

こだわりの書を読んでますます期待が高まります(≧▽≦)

キタ━(゚∀゚)━!特製味噌ヌードル980円!

美しいビジュアルです。きれいなラーメンですね(人´∀`)♪・・でも全く湯気が立っていない(;・∀・)ナゼ

大きなレアチャーシュー3枚(4枚だったかな?^^;)、水菜、黄色のパプリカ、そぼろ肉、紫玉ねぎ、もやし、味玉が乗っています。彩りがとてもきれいでテンション上がります。

小皿にフライドオニオンと粉チーズが添えられました。お好みで使ってくださいとのこと。これは「味変」というやつ?おー♪初体験です!いつ使おうか考えちゃうけど、まずはスープから。

スープ。かなり粘度が高くドロリとしています。正直、ここまでドロッとしたスープは人生で初めてなのでかなりドキドキしました。一口ズズッと・・・
 

う・・ウマーーーい♪
 

何これ?すごく美味しい!舌触りはまるでポタージュスープのようです。もっと飲みたくて具材をちょっとずらすと中から湯気がぶわっと上がりました。まさかの・・
 

中は激アツ!
 

わおー♪スープが熱々です!びっくりした(笑)

味噌が前面に来てはいるんだけど、そこまでではなく、出汁の旨味がすごく感じられます。動物系とほんのり魚介も。白味噌ベースの自然な甘さとまろやかさでとても美味しいです。

麺は中太麺。もちもちとした歯ごたえ、スープがまるでまぜそばのように麺に絡んでコクがあってめちゃウマです。

ズームアップ!

レアチャーシューは薄切りにされていてとてもやわらかい。薄いけれど肉の旨味が強くてそのままでも美味しいし、麺やスープと一緒に食べるとさらにウマい♪

後ろ側のズームアップ!

このそぼろ肉がかなり存在感があり、混ぜるとスープにさらにコクが生まれます。とても美味しいので店主さんに声を掛けると「そぼろ肉、以前は醤油で炊いていたんですけど、最近はトマトとワインを使っているんですよ。」と教えてくださいました。

えー!トマトとワイン!発想がスゴイ( ゚Д゚)これがみやみやさん独自ブレンドの味噌によく合って美味しい。

うれしいことに具材が盛り沢山でどうやって食べようかと思案してしまうところですが、濃厚スープがよく絡むので全部混ぜて食べることにしました(´▽`*)

もやしのシャキシャキ感、紫玉ねぎの清涼感、これがまたいいですね。

味変その1。卓上にある花山椒。「これをかけると担々麺のようになります」とのことでちょっとだけかけてみました^^担々麺まではいかないけれど風味がピリッと締まっていい感じになりました。

味変その2。添えられたフライドオニオンと粉チーズ。

フライドオニオンはそこまで味や風味の変化を感じませんでしたが、粉チーズは合いますねー!味噌とチーズは合うとは思ったけれどここまで美味しくなるとは。これは毎回入れたくなります。

(後日また丸鶏中華そばを食べに来店し、特製味噌ヌードルを注文された隣の人には粉チーズだけが添えられていました。もしかしたらいつもは粉チーズのみで時々こうしてサービスで出してくださるのかもしれませんね^^)
 

店主さんによると、味噌ヌードルの替え玉がまた美味しいらしいのです。トマトやダシを使ったものだそうでかなりサッパリとしたものが出来るとか。うーん!これは悩むところでしたが、お腹がいっぱいでこれ以上は入らなそうなので食べてみたいけど泣く泣く断念。
 

ドロリとした粘度の高い濃厚味噌スープ。白味噌ベースで濃いけどしつこさは全く無く自然な優しい甘さとまろやかなコク。味噌ラーメンの概念が覆りました。

次回は夫と一緒に来店して替え玉を食べてみたいです。最高に美味しい味噌ラーメン、ごちそうさまでした!

店舗情報と関連記事

関連コンテンツ

-ラーメン, 多摩市, 聖蹟桜ヶ丘
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.