パン 埼玉・川越

川越ベーカリー楽楽|お味噌のパン&小江戸の甘酒カンパーニュ/P1台

投稿日:2017-01-28 更新日:

蔵造りの建物が並ぶ小江戸川越。今回は多摩エリアから離れて江戸時代から続く城下町川越、菓子屋横丁にあるパン屋さん「川越ベーカリー 楽楽」へ行って来ました。「おじゃマップ」や「出没!アド街ック天国」などのテレビ番組でも放送され、平日でも賑わう大人気のパン屋さんです。楽楽さんは、いろいろなイベントにも出店されていてフジテレビで開催されるパンフェス「お台場パン祭り」にも出店!

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

良く晴れた平日の朝、多摩市から川越までクルマで走りました(*^^*)川越はワタシが育った街ですが、「川越ベーカリー 楽楽」さんのことは最近知り、国産小麦・天然酵母・無添加、そして手作りにこだわっているパン屋さんとのことで一度は行きたい!と思っていました。

最初、楽楽という文字を「らら」さん?と思っていましたが「らくらく」さんなのですね^^

駐車場が1台分あるとの情報でしたが、確認を忘れました(>_<)スマン 川越散策もしたかったので、お店のすぐ近くのコインパーキングに駐車。

川越の街並み。

楽楽さんは菓子屋横丁にあり、川越駅からはもちろん、本川越駅からもかなり離れているのでクルマかバスが便利です。観光がてら・・ということであれば、本川越駅からなら散策しながら歩くのも楽しいですよ。

店内に入ると暖かく、なんだかホッとするような雰囲気。ケースの中にも外にもパンがいっぱい!まず目に飛び込んでくるのがこの「お味噌のパン」です。楽楽さんの人気NO.1のパンです。

ケースの上にもパンがたくさん並んでいて・・もうどれにしようか迷いますね(;・∀・)

やっぱり一番人気の「お味噌のパン」、そして珍しいなと思った「甘酒のカンパーニュ」、他にもたくさんのパンを購入。ゆっくりご紹介していきます。

人気NO.1 お味噌のパン

スポンサーリンク

今回はこれが一番のお目当てでした♪どんな味がするのか楽しみです!

お味噌のパン180円。

川越ベーカリー楽楽人気NO.1のパン。見た目はあのUFOパン、帽子パン、スイートブールに似ている~(≧▽≦)可愛らしいパンです。

パカッ。ほんのり茶色がかっています。

「パン生地に秩父味噌と餅粉をブレンドし味噌入りクッキー生地を絞りました」とのことで、ほんのりとお味噌のいい香り、甘さ控えめでふんわり優しい風味。美味しーーー♪あっという間になくなりました(笑)

店長イチオシ!小江戸の甘酒カンパーニュ

小江戸の甘酒カンパーニュ280円。

実はこれにもとても興味がありました。神戸屋キッチンの「獺祭カンパーニュ」がやはり日本酒を使ったカンパーニュで、ふわっふわで美味しかったのでそれを思い出しました。

小江戸の甘酒カンパーニュは、川越の銘酒「鏡山」の酒粕と埼玉の地粉を使ったパンとのこと。食べるとしっとりもちもち!獺祭カンパーニュとはまるで違います。ふわふわではなく吸いつくようなしっとりさ。

酒粕特有の甘い風味もとても良くて美味しい♪

楽楽さんのHPには、

小麦や素材が本来持っている味や風味を十分に引き出し、日本人独特の好みである「もっちり」食感のパンめざす。

とあり、まさしく日本のパンだなと感じたのがこの小江戸の甘酒カンパーニュでした。

フレンチトースト

フレンチトースト280円。

結構大き目です。正直、パン屋さんで売られているフレンチトーストをそのまま食べてもあまり美味しいとは感じないワタシ。「やっぱりフレンチトーストは出来立てを食べるのが一番美味しい!」という考えを今回見事に覆されました。

パカッ。中はふわふわで尋常ではないやわらかさ。黄色い部分がめちゃめちゃウマーーーい♪

これは例えるならパンプディングのもっとパンチックなバージョン!パンを使ったプリンってありますよね。それのプリン寄りではなくパン寄りな感じ。手で持って食べられるギリギリのところではないかと。

ネット上に「今まで食べたフレンチトーストの中で一番美味しい」というレビューがありましたが激同感です。

みかんと和栗

みかんクリームのパン200円(季節限定)。

みかんのクリームが入ったパン。珍しいパンですね。このみかんクリームが「みかんそのもの」の味と香りでめちゃウマ( ゚Д゚)今回のワタシイチオシにしたいくらい美味しかったです。

和栗のあんパン190円。

中に入っている和栗あんが、まるで栗きんとん♪表面のいがぐりの「いが」に似せたものがカリカリとして食感がいいです。あんドーナツの極上和栗バージョンと言った趣きでゆっくりと味わいたくなる一品。
 

川越ベーカリー 楽楽さんのパンはいかがでしたか?

お店の外にはテラス席もあるので焼き立てパンをその場で楽しめます。また向かいにある「サンドイッチパーラー楽楽」の2階と屋上にイートイン席がありますのでコーヒーと一緒にぜひどうぞ。屋上はワンちゃんOKです。

楽楽さんは、2/11(土)、2/12(日)お台場パン祭りに出店されます!北海道にゆかりのあるパンたちが大集合とのことでこちらも魅力的♪

実は楽楽さんのパンの記事はまだまだ続きます。とてもじゃないけど1記事に詰め込むことは出来ませんでした(*^^*)

「サンドイッチパーラー楽楽」記事もどうぞ

店舗と地図と駐車場情報

川越ベーカリー 楽楽
川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
049-257-7200

バス停「札の辻」徒歩2分
本川越駅から徒歩約15分

営業時間 7:30~17:00(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
駐車場 有1台(近隣にコインパーキング有)
お店HP http://www.bakery-rakuraku.com/
※2017/1月現在の情報です。

関連コンテンツ

-パン, 埼玉・川越
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.