ラーメン 多摩市 聖蹟桜ヶ丘

味噌ぶりnoodleみやみや|追い鰹中華そば~もつけ自家製麺版@多摩市

投稿日:

多摩市、聖蹟桜ヶ丘駅そばにある人気ラーメン屋「味噌ぶりnoodleみやみや」さん。週末は限定ラーメンを出されているようなのでTwitterで確認すると、なんと今回の週末は八王子の大人気店「ほっこり中華そば もつけ」さんの自家製麺を使ったものを出されるとの情報が。「これは食べなくては!」と行ってきました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「味噌ぶりnoodleみやみや」さんは多摩市の聖蹟桜が丘駅のすぐそばで、徒歩で2~3分くらいのところにあります。クルマの場合、専用駐車場はありませんので近隣のコインパーキング利用になります。

お店の外にも中にも何故か「黒板」があってチョークで絵が書いてあったり、学校の机や椅子もあり、楽しい空間です。

詳細はこちらをどうぞ

今回のお目当てはこれ!

この案内もスケッチブックにクレヨンで書いてあって面白い( ´艸`)

「今週の限定」とあるように、みやみやさんでは週替わりで毎週末に限定を出されています。ですので、今回の限定は今回のみで次の週末はまた別の限定ラーメンが登場します。

追い鰹中華そば(もつけ自家製麺版)

スポンサーリンク

「味噌ぶりnoodleみやみや」さんの今回の限定ラーメンは八王子市万町にある人気のラーメン屋ほっこり中華そば もつけさんの自家製麺を使ったものとのこと。これは非常に楽しみです。

キタ━(゚∀゚)━!追い鰹中華そば(もつけ自家製麺版)850円。
 

こ、これは・・トッピングはネギのみ?もしかしてスープと麺だけで勝負!?
 

と思ったら後から別皿でやってきました(^_^;)ソウダッタノカ

トッピングは、豚肩ロースのレアチャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ。鶏チャーシューは一度片栗粉をまぶして湯通しされており、このひと手間がうれしい一品。

スープは透き通っていて表面には花鰹がほんの少し見られます。まずは一口ズズッと・・熱々です!そしてふわぁ~っとやさしい香り!
 

ウマーーーい!!!
 

「鶏スープを大量の花鰹で追います。」とのこと。「鶏肉」として最高の名古屋コーチン、薩摩軍鶏、プリマスロック、山水地鶏を使ったみやみやさんこだわりの鶏スープに追い鰹。もうこれは和テイストの極上スープですね。

麺は、八王子「ほっこり中華そば もつけ」さんの自家製麺。

細めのストレート平打ちで表面がつるつるしていて心地よい歯ごたえ。そして特筆すべきはそののど越しです。つるつるするするっと入っていって実に気持ちがいい。

繊細だけどキリッと芯のあるこの麺にみやみやさんの特製スープ。あくまでも主観ですが、麺をスープごと口に入れた時、もつけさんの麺の美味しさの輪郭がクリアに浮かび上がりました。それもこのスープがあってこそ。

トッピングを乗せてみました。メンマに何か仕事がしてあるようでこのままでもスープに浸してもとても美味。レアチャーシューは薄切りになっていて、麺とスープごと口にいれるとチャーシューの旨味でまた別の顔を見せてくれます。

まとめ

「味噌ぶりnoodleみやみや」さんの限定ラーメン「追い鰹中華そば(もつけ自家製麺版)」はいかがでしたか?

今回の限定は、多摩市に住み、多摩市や八王子のラーメン店に足繁く通うワタシにとってはとてもうれしい企画でした。隣に座った方が「八王子のもつけさんのラーメンも食べに行きたい」と店主さんと話しているのをにこにこして聞いてしまいました(笑)なんだかうれしいんですよねー♪

実はみやみやさん、今回は「もつけ」さんの自家製麺とのコラボでしたが、前回は野猿街道沿いの「口樂」さんの自家製麺とのコラボだったんです。店主さんに伺うと、一緒に食べ歩きなどもされているとか(*^^*)いいですね♪

限定ラーメンとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!またうかがいます!

関連記事

関連コンテンツ

-ラーメン, 多摩市, 聖蹟桜ヶ丘
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.