ラーメン 八王子

睡蓮|鯵と鶏の塩ラーメン&チャーシューごはん@西八王子/コインP

投稿日:

西八王子の「麺や 睡蓮」さんへは今年の始めにも伺ったのですが、その時はお正月ということで限定のみの販売でした。今回は通常メニューを食べたくて再訪しました♪

スポンサーリンク

アクセスと駐車場

「麺や 睡蓮」さんは西八王子駅から約1kmくらい、八王子市役所近くにあります。ワタシは多摩市からいつものごとくクルマです。

車で多摩市から西八王子ってちょっと緊張する(;・∀・)ナビが連れて行ってくれますが、ワタシが使っているナビは何故かいつも線路沿いを行かせるんですよ。。同じ線路を3回も渡りました(T_T)違う道で行きたい・・(笑)

と思っていたのですが、八王子へは足繁く通っているおかげで最近は道にも慣れてきて線路を1回渡るだけで行けるようになりました(・∀・)v

専用駐車場は無いので近隣のコインパーキングに停めます。睡蓮さん店舗前がコインパーキングなので便利です。

メニューと店内の雰囲気

券売機はお店の外、入口付近にあります。食券を購入してからお店に入るという感じです。

今回は決めてきました!「鯵と鶏の塩ラーメン」と「チャーシューごはん」。

カウンター席。

テーブル席が2卓。店内は明るい雰囲気で、女性おひとりさまでも入りやすいですね。

鯵と鶏の塩ラーメン

スポンサーリンク

塩ラーメンはここ数年食べていない気がします。醤油があるとどうしてもそちらに惹かれてしまうので^^;でも今回は「鯵」に惹かれました。楽しみです。

キタ━(゚∀゚)━!鯵と鶏の塩ラーメン750円。

キレイなビジュアルです。見るからにあっさりしていそう。トッピングは、チャーシュー・白葱・穂先メンマ・水菜・海苔。

スープは透き通っています。まずは一口。

うん!鯵の香りがふわっとして、あ~いい香り♪と感じて間もなく塩の旨味の波が押し寄せてきます。想像していたよりもパンチがあります。これは楽しい不意打ち(*^^*)

睡蓮さんによると、

塩ダレは6日間かけて3種類の天然塩など5種類の素材をブレンドした特製塩ダレ

とのこと。ミネラルたっぷり旨味たっぷりの塩ダレに、鯵と鶏のWスープ。見た目はあっさり繊細ですが強さを感じるスープです。

そして、睡蓮さんは無添加・無化調。これもとてもうれしいですね(*^^*)

麺は中太のストレートでぷりぷりしています。

チャーシューは低温調理されたロースが2枚。スープに合っていてとても美味しい♪穂先メンマは根元の方はコリコリとしていて、穂先はやわらか。そして白葱がとっても繊細でふんわりやわらか優しい風味。

チャーシューごはん

clone tag: -4965480930968923702

ラーメンと一緒に頼んだのがこちらのチャーシューごはん300円。

普段一人で来店する時は、食べきれないかもしれないのでご飯類は頼まないのですが、これだけはどうしても食べたかった!

これは睡蓮さんがリニューアルする以前のあきる野市にあった「匠海」さんで出されていた、ワタシにとっては記憶に残る美味しさの丼に似ていたのでどうしても食べてみたかったんです。

バラチャーシューがとろっとろで口の中で溶けます。とろっとろのチャーシューがごはんと甘辛のタレと混ざり合い・・
 

最高にウマーーーい♪
 

期待以上の美味しさでした。これはお腹に余裕があったらオススメです!
 

西八王子「麺や 睡蓮」さんの鯵と鶏の塩ラーメン&チャーシューごはん、いかがでしたか?

鯵のスープはとてもいい香りで最後まで美味しくいただきました♪チャーシューごはんもめちゃウマで大満足。お腹いっぱいになりました(*ノωノ)ごちそうさまでした!

「麺や 睡蓮」店舗情報はこちら

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.