ラーメン 八王子

ほっこり中華そば もつけ|堪能!つけ麺@八王子/コインP

投稿日:

八王子市万町にある人気のラーメン屋「ほっこり中華そば もつけ」さん。今年の始めに「味玉中華そば」を食べてその美味しさに感動。さらに多摩市聖蹟桜ヶ丘駅近くの味噌ぶりnoodleみやみやさんでもつけさんの自家製麺を使った限定ラーメン「追い鰹中華そば」も頂きました。みやみやさんのスープの旨さはもちろん、もつけさんの麺のクリアな美味しさに改めて「麺」の旨さを堪能したい!と今回は「つけ麺」を食してきました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

もつけさんは八王子駅南口から徒歩約10分のところにあります。クルマの場合、専用駐車場は無いので近隣のコインパーキングを利用。

平日でも並ぶことが多い人気のラーメン屋さんなので、いつも開店時間の少し前に到着するように家を出ます(*^^*)

今回は平日の11:15着・・のつもりが予定していたコインパーキングがまさかの満車(;・∀・)裏手に回り、無事駐車してお店へ。すでに3人並んでいましたー!その後ろに接続してすぐもう1人並びました。やはり人気ありますね。

店内はカウンター6席のみ。明るく清潔感のある空間です。

詳細はこちらをどうぞ

つけ麺

スポンサーリンク

ほっこり中華そば もつけさんの担々麺も美味しそうでこれも食べたい!と思うんですが、今回はつけ麺と決めてきました。

キタ━(゚∀゚)━!つけ麺850円。

店内はすぐに満席になったのですが、この時つけ麺を頼んだのはワタシ1人で、担々麺を頼んでいる方が多かったです。外はまだ寒いですもんね(1月末ですから^^)。

そして、この日のご飯ものが「とろ肉カレー」だったかな?カレー好きのワタシとしては非常に悩ましいところでしたが、今回は「麺」が目的なのでそのまま任務遂行です(笑)

レア感のあるチャーシュー2枚、味玉(半分)、青菜が乗っています。チャーシューの色と青菜の色、玉子の黄身の色が映えて美しいです。

つけ汁は醤油色で中に葱とメンマが入っていました。

麺も美しい。グレーがかったような色は地粉のような感じ。表面は滑らかでキラキラしています。エッジの効いた麺は啜るとまるで極上の蕎麦のような歯ごたえと喉越し。キリッとして潔く実に美味しい。

つけ汁は、醤油が立って少し濃いめかなと思ったのですが、麺と合わせるとそんなことないですね。むしろこのくらい濃い方が麺を美味しくいただけるのかも。表面を覆っている油もそこまで多くなく、あっさりとしています。

そして、添えられている幅広のぴろーんとした麺。これがまたいい♪つけ麺の麺とは全く別のちゅるんとした至福の喉越しでした。

チャーシューは、食べる上でのバランスなどを考えずにそのままむしゃむしゃ食べたい衝動に駆られるほど美味しい。そして色鮮やかな青菜のシャキシャキ感は感動モノ。ゆで加減と〆方が最高です。味玉もとろっとウマい♪

最後にスープ割をして完食。まるで蕎麦屋でそば湯を楽しむかのようにスープ割で余韻に浸りました。

この記事を書いていて、またあの感触を味わいたくなりました(*ノωノ)今までそこまでラーメンのつけ麺を食してきたわけではないので大きなことは言えませんが、もつけさんのこの麺は最高に美味しかった。ごちそうさまでした!

「ほっこり中華そば もつけ」店舗詳細と関連記事

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.