ラーメン 八王子

もぐらの唄|特製塩らぁめんクリスタル@西八王子/P有

投稿日:2017-02-13 更新日:

西八王子にあるラーメン屋「麺屋 もぐらの唄」さん。Twitterのフォロワーさんの投稿や、ブログを見てずっと気になっていたお店。お醤油のラーメンもあるようですが、「クリスタル」という塩ラーメンの画像に心奪われ初訪です。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

もぐらの唄さんは西八王子駅から歩いて3分と駅チカな場所にあります。すぐそばに踏切が。駅チカでそばに踏切でしかも専用駐車場無しときたら車ではちょっと行きにくい・・と思ってなかなか行けずにいたのですが、行ってみたらそんなことは全くなかったです。

店舗前にコインパーキングがあって、すんなり停められました。

【追記】これはTwitterのフォロワーさんからの情報ですが、お店の前に2台くらいは停められるみたいです(*^^*)

店内は照明を落としてあり、ちょっと薄暗くバーのような雰囲気です。券売機が見当たらずキョロキョロ(笑)ここは対面注文で会計は後でした。

カウンター席の他にもテーブル席も。2人席が2卓と4人席が2卓。「お好きな席にどうぞ」と店主さんが声を掛けてくださり、カウンター席に着席。

メニューとこだわり

メニュー。鶏白湯や醤油白湯があり、「鶏白湯」がクリーミーで美味しいとの評判をネット上で目にして、一瞬迷いましたが、今日は塩らぁめん「クリスタル」一択!

クリスタルは3種類あるんですね・・・迷う(笑)

■ 塩らぁめん「クリスタル」750円
■ 味玉 塩らぁめん 850円
■ 特製 塩らぁめん 1100円

味玉と特製で迷い、せっかく西八王子まで来たのだからと「特製 塩らぁめん」をチョイス。

もぐらの塩らぁめん「クリスタル」のこだわり。

塩らぁめんクリスタル(特製)

スポンサーリンク

ラーメンに1000円以上出すのは「限定」以外では初めてかも。期待でドキドキ(≧▽≦)

キタ━(゚∀゚)━!塩らぁめん「クリスタル」特製1100円。

超キレイ!!!

美しいビジュアルのラーメンに思わず声が出てしまいました。ものすごくキレイですよね。

レアチャーシュー、鶏チャーシュー、三つ葉、キクラゲ、お麩、レンコン、味玉が乗っています。

美しいのでもう一枚( ´艸`)

スープが透き通って澄み渡りまさにクリスタル!キラキラしています。まずはこのスープを一口。

スープは秋田の比内地鶏と熊本の天草大王を使ったとても贅沢なもの。そして、内モンゴル産の岩塩と沖縄産ぬちまーす他4種の塩を使った塩だれ。

あっさりしているけれど地鶏の旨味があふれ芳醇。まるみと奥行のある塩味。その中で岩塩が存在を結構主張してきて独特。美味しいスープです。

麺は中細ストレート。全粒粉を使った透明感のある麺は繊細でまるで日本蕎麦の更科のような趣です。ゆで加減がやわめでコシは感じられず、ワタシ的にはもう少し歯ごたえがある方が好みです。

ここからチャーシュー3連発(≧▽≦)まずは豚肩ロースの真空低温調理されたチャーシュー。くにゅくにゅしていてにくにくウマーーーい♪

特製だからでしょうか、結構入っているんです。大きなものが一枚と、真ん中に薔薇の花のように巻かれたものも。これをスープに浸しておくと、ここからダシが出てさらに味わいが深くなるのを感じます。

鶏チャーシュー。しっとりとしていてとても美味しい♪

そして、隠れていたチャーシューが出てきました!肩ロースレアチャーシューの下に隠れていたのを見つけ思わず笑顔に(≧▽≦)

これは鴨ですね。合鴨ロース。燻製になっていて風味豊か。これも美味。

ラストは味玉♪黄身が半熟というよりほとんど生に近い状態ですが、生というわけではないのが不思議。これは調理法が違うのか?美味しかったです。
 

西八王子「麺屋 もぐらの唄」さんの塩らぁめんクリスタル(特製)、いかがでしたか?

普段あまり塩ラーメンは食べないのですが、これは記憶に残るビジュアルと味ですね。堪能しました。

個人的に気になったのは食べた後もずっと独特の塩の風味が舌に残ったこと。後味がもっとサラッと潔く消えていくものであればさらに美味しいだろうなと思いました。

次は噂の鶏白湯も食べてみたい。ごちそうさまでした!

店舗と地図と駐車場情報

麺屋 もぐらの唄
東京都八王子市台町4-44-13 パレ・ドール西八王子1F
042-673-5714

西八王子駅南口徒歩3分

営業時間 11:00~17:00(※月曜日のみ~22:00)
駐車場 お店の前に2台くらいは停められるようです。(店舗前にコインパーキングも有)
お店HP https://goo.gl/u0LXjf

お休みや営業時間の変更などはFacebookにアップされるようです。
※2017/2月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.