ラーメン 京王堀之内 八王子

中華そば 一信|期間限定!熟成牡蠣の煮干し醤油@八王子堀之内/P3台

投稿日:2017-02-28 更新日:

八王子市堀之内は人気のラーメン屋さんが多く激戦地区でもあります。食べる側としては嬉しい♪自宅から比較的近く以前から気になっていた「中華そば 一信」さんに初訪です。

スポンサーリンク

アクセスと駐車場

「中華そば 一信」さんは京王堀之内駅から徒歩3分の場所にあります。大きい通りから一本入ったところにあるので店舗周辺は駅前でも交通量が少なく車でも行きやすいです。

専用駐車場は3台。店舗の脇から入った裏側に2台(2番と3番)と、対岸の「南八幡宮」内に1台(6番)。

画像は店舗裏側。今回手前の2番が空いていたのでそこに停めたんですが、ちょっと狭いので、奥の3番だとバック駐車は結構厳しいかも。とは言え、頭から突っ込むのも厳しい感じなので、できれば駐車場入り口からバックで入るといいかもしれません。

メニューと店内の雰囲気

お店の外に大きなメニューが貼ってありました。和節醤油や鯛出汁旨塩・・もう文字だけで美味しそうです。

実はこの日は早く到着してしまい、お店の外でウロウロしていると店主さんが出て来られて「準備出来次第開けますのでもう少しお待ちください!」と親切に声を掛けてくださったんです(*^^*)

というわけで、開店時間より少し早く入店♪店内入って右側に券売機があります。「和節醤油そば」にするか、「鯛出汁旨塩そば」にするか悩みます。基本は和節かな?でも一番人気は鯛出汁か・・基本的に醤油味が好きだし・・うーーん(^_^;)ナヤムノダ

ふと横を見ると期間限定で出されている「熟成牡蠣の煮干し醤油」の案内が。おお♪大好きな牡蠣を使ったラーメン!牡蠣の煮干しかぁ(*^^*)
 

え!煮干し???牡蠣の???
 

牡蠣の煮干しなんて聞いたことも見たこともない(゚Д゚;)この時のワタシは驚き過ぎてスゴい顔になっていたと思う(笑)これはもう食べなくちゃということで「熟成牡蠣の煮干し醤油」に決定!

店内は広めで、カウンター席とテーブル席があります。女性一人でも入りやすい雰囲気。ジャズかな?音楽も流れています。

期間限定 熟成牡蠣の煮干し醤油

窓際の2人掛けのテーブル席へ。お冷(お水)はテーブルに用意されています。「こだわりの書」もありましたので読みながらしばし待ちます。

スポンサーリンク

一信さんのラーメンは化学調味料を一切使っていない無化調とのこと。かなりのこだわりを感じ、ますます楽しみに♪

キタ━(゚∀゚)━!期間限定ラーメン、熟成牡蠣の煮干し醤油850円+燻製玉子100円。

チャーシュー、メンマ、海苔、葱。青いのは何だろう?カイワレみたいだけど、これはもしかしたら豆苗かな?そして燻製玉子。

器が面白い。球体を斜めに切ったような形。おしゃれな感じですね。

琥珀色のスープ。清湯とまではいかず、ほんのり濁りがあります。なんという旨味の強さ!( ゚Д゚)これは驚きのレベルです。

醤油の風味はしますが、尖ったところが一切なくどこまでもまろやかでコクのある深い旨味。牡蠣の特有の風味とほんのりとした煮干し感。表面の油が少な目でそれがまた出汁と醤油ダレの旨味をさらに濃厚にさせていて美味しい!

店主さんによると、出回っていない「牡蠣の煮干し」を使った出汁、醤油ダレには、あきる野市にある都内唯一の醤油工場「近藤醸造」さんの「キッコーゴ丸大豆醤油」に宗田鰹本枯節を合わせ長時間寝かせたものを使っているそうです。
 

宗田鰹本枯節って?鰹節とどう違うの?とまたもや疑問がフツフツと。

裸節にカビを付け、日乾を繰り返し行ったものを枯れ節、それを5回繰り返したものを「本枯れ節」というそうです。カビ付けによって水分は15%程度まで低下するため「旨み」が凝縮されるのだとか。

宗田かつおは血合いが多いため雑味もあるけれど、節に加工された宗田節は鰹節等に比べて、味が濃厚で色の濃い出汁が得られるそうです。

日本蕎麦のつゆには鰹の本枯れ節に併せて宗田節が使われたりしますが、これはつゆにコクや旨味を出すためだそうで、一信さんの醤油ダレにももしかしたら同じ目的で使われているのかもしれません。深いコクと旨味はここからなんですね。

そして塩分は、醤油からの他は牡蠣、貝柱、昆布などに含まれる素材分のみとのこと。貝柱や昆布も使われているんですね。これは贅沢な一杯です。

麺は中細よりやや太めのストレート。噛むとザクザクとして歯ごたえよく、粉感もあり、スープの香りと旨味の強さに負けない存在感のある麺でウマーーーい♪

チャーシューは豚肩ロースを一晩寝かせ、真空低温で調理したもの。タンパク質が固まるギリギリの温度と時間を見極めしっかりと加熱した肉の風味が存分に味わえる一信さん自慢のローストポークだそうです。

画像のチャーシューはスープの中に浸っていたので色が変わってしまいましたが、肉の旨味があふれ美味しかったです♪

燻製玉子(+100円)。これは食べてビックリでした!味玉だと思ったら燻製玉子!(・・って、書いてあるやん^^;)独特の風味がします。個人的には味玉の方が好きですね。これはやはり食べ慣れているせいなのでしょう。
 

八王子堀之内「中華そば 一信」さんの期間限定ラーメン「熟成牡蠣の煮干し醤油」いかがでしたか?

食べた後の感想を一言で表すと「牡蠣ってスゴい!」です。この冬は、多摩市にある「麺部 しば盛」さんの限定「牡蠣らーめん」をよく食したのですが、しば盛さんのは牡蠣そのもののフレッシュな美味しさを楽しむものであるのに比べて、一信さんのは牡蠣が持つ滋味あふれる深い旨味を味わう一品。

どちらが美味しいとかではなく、同じ牡蠣であっても「生」と「煮干し」で見せる顔がまるで違い、牡蠣の旨味の深さの一端を感じることができました。

一信さん、いろいろとお話を聞かせてくださりありがとうございました(*^^*)美味しいラーメンごちそうさまでした!またうかがいます♪

店舗と地図と駐車場情報

中華そば 一信
東京都八王子市堀之内3-35-1 ラルジュ菜の花 1F
042-682-2204

京王堀之内駅から徒歩3分

営業時間
平 日 11:30~14:30/18:00~23:00
土日祝 11:30~15:00/18:00~23:00
(※定休日の前日はL.O.21:30)

定休日 月曜日(祝日等営業)
駐車場 有(店舗裏2台・対岸1台)
お店HP https://www.facebook.com/ishin.ramen
※2017/2月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 京王堀之内, 八王子
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.