ランチ 多摩センター 多摩市

蕎家佳(きょうやよし)石臼挽き手打ち蕎麦ランチ@多摩センターP4台

投稿日:2017-03-07 更新日:

この日は朝から「今日は蕎麦!」な気分だったので自宅から比較的近い、しかも駐車場のあるお蕎麦屋さん「手打ちそば 蕎家 佳(きょうや よし)」さんに初訪です。初訪はいつもドキドキする( ´艸`)

スポンサーリンク

アクセスと駐車場

雰囲気のある佇まい。

手打ちそば「蕎家佳(きょうやよし)」さんは多摩センター駅から歩いて6分ほどの場所、「自家焙煎珈琲豆 琥珀」さんの隣にあります。

クルマの場合は、多摩ニュータウン通りを永山や乞田方面から多摩センター方面に向かい、上之根橋交差点を過ぎて次の信号のすぐ手前左側にあります。ここは何度も前を通っているのに見逃していました。感覚的には上之根橋交差点を過ぎたらすぐ左という感じです。

専用駐車場が4台(お隣の琥珀さんと共同)あります。

駐車場入り口に小さな案内看板あり。右折では入れませんので注意です。

店内の雰囲気とメニュー

今回は平日の11:30に一番乗り。お店に入るとまずは靴を脱ぎます。家に招かれたような感じですね。画像は店内から撮影したもの。

店主さんと女将さん(かな?)、女性のスタッフと新人の若い男性が笑顔で出迎えてくださいました。

カウンター席と2人掛けテーブルが2卓、奥に小上がり席も。店内は窓が少ないせいかちょっと薄暗く落ち着いた雰囲気です。カウンター席に着席。

お蕎麦屋さんに来ると大抵は「鴨せいろ」か「せいろ」を注文しますが、なにやらとても魅力的なメニューがあるではないですか(≧▽≦)

平日10食限定のお昼のミニコース。うー・・女性はこういうのに弱い(*ノωノ)2100円のにしようかなと思ったのですが、せいろが小盛りということで、この日はお蕎麦をしっかり食べたいという気持ちが強かったのでまずは1500円のコースをチョイス。

月替わりの更科そば、この時期は「梅きり」でしかもちょこっと盛りがあるということでこちらも注文。

石臼挽き手打ちそばランチ

スポンサーリンク

「蕎家 佳」さんのお蕎麦は、自家製粉、石臼挽き、そば粉9割の手打ちそば。とても楽しみです。

まずは前菜のそば寿司(いなり、のり巻き)です。海苔巻きは食したことがありますが、いなりは初めて。お酢が結構効いていてさっぱりとしたお味。美味しく食べてさらに食欲が増す前菜ですね^^

月替わりの更科そば「梅きり」(ちょこっと盛り)350円。

これはコースの中には入っていない、単品で注文した「梅きり」。ここで出すところが憎いです。前菜として召し上がってくださいというお店からのメッセージが伝わりますね。

繊細な更科そばに梅が練り込まれているんですね。さわやかな酸味と梅の香りが素敵。そのままでもとても美味しいですが、添えられた塩で食べると梅の香りと蕎麦の甘みがより際立ちます。

野菜の天ぷら。れんこん、サツマイモ、大葉、赤パプリカ、しめじ。揚げ立てはサクサクで美味しいですね。

お蕎麦登場(≧▽≦)!グレーがかっていますが、どちらかと言えば白っぽい透明感のあるお蕎麦です。

そば粉はとても熱に弱くて、製粉する時に熱が発生すると風味が飛んでしまうそうです。「石臼挽き」は、ゆっくりと時間をかけて製粉するため熱が出にくく、玄そばの味や香りを損なわないのだとか。

蕎家佳さんのお蕎麦は石臼挽きの自家製粉ですから、玄そばの風味が生きているということですね。

薬味。葱と山葵。

ラーメンに入っている葱は大好きでよく食べますが、せいろを食す時に葱は入れない派です。生の葱はとても風味が強くて蕎麦の味がよくわからなくなってしまうのがその理由。と言っても蕎麦の味が本当にわかるか?と聞かれたら怪しいけど笑。

ズームアップ。表面はちょっとざらっとしている感じで、平たいお蕎麦です。香りはそこまでではありませんが、のど越しもよく美味しいお蕎麦♪

蕎麦つゆの出汁の風味がとてもいいです。「近海一本釣りの本枯れ鰹節と羅臼の昆布で引いた出汁」とのことで、鰹の風味が強く出ています。醤油は薄め。

蕎麦の香り・・というよりも鰹出汁のいい香り。蕎麦としてはどうなのかな?という感もありますが、これはこれでとても美味しいです。ここは好みの差でもありますよね。

でもやっぱり蕎麦の風味を楽しみたい!ということでw残り半分は添えられている塩でいただくことにしました。塩でいただくと蕎麦の香りが鼻からふわ~っと抜けて、さらに甘みが際立ちウマーーーい♪

最後はそば湯でつゆを割って余韻に浸ります。つゆの鰹出汁がめちゃウマです(≧▽≦)

デザートのアイスとコーヒー。

コーヒーは隣の「自家焙煎珈琲豆 琥珀」さんのコーヒー豆を使っているそうですよ。珈琲の温度が抑えられていてお蕎麦の香りを邪魔しないようにちゃんと考えられています(*^^*)

アイスは季節によって種類が変わるようですが、今回は苺のアイスでした。添えられたそば煎餅とそばの実がとても香ばしくて美味。このちょっとしたデザートがうれしい♪ホッと一息。
 

そして「親父の草餅 力そば」という気になるメニューが!新潟県十日町の山間で店主さんのお父様が丹精込めて育てられた餅米にヨモギをたっぷり混ぜて作ったという草餅の力そばだそうで、これに超興味津々です。次の機会が楽しみ。

多摩市、多摩センター駅近く「蕎家 佳(きょうやよし)」さんのお昼のミニコース&梅きりを美味しくいただきました。ごちそうさまでした!またうかがいます。

店舗と地図と駐車場情報

蕎家 佳(きょうや よし)
東京都多摩市落合1-1-2
042-376-7617

京王線多摩センター駅から徒歩6分
多摩モノレール駅から徒歩10分

営業時間
≪昼≫11:30~14:30
≪夜≫17:30~21:45(L.O.21:30)

定休日 木曜日、第3水曜日
駐車場 有4台(並びのコインパーキングを入った奥)
お店HP http://kyouyayoshi.web.fc2.com/kyoyayoshi/qiao_jia_jia.html
※2017/3月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ランチ, 多摩センター, 多摩市
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.