たまログ 物産展・催事

北海道グルメ集結!伊勢丹立川店の大北海道展に行ってきたよー!

投稿日:

大北海道展 in 伊勢丹立川店!前回の記事でも書きましたが、今回は久しぶりにプルマンベーカリーの男爵カレーパンが食べたくてギリギリ最終日に行って来ました。とは言っても北海道グルメが集結していますからついつい目移り( ̄▽ ̄;)楽しかったですよ~♪

スポンサーリンク

まずはカレーパンの行列に並ぶ

1995年から2年連続で人気番組「TVチャンピオン」パン職人選手権で優勝された立原和臣さんがオーナーの「プルマンベーカリー」。男爵カレーパンはあまりにも有名ですよね。

大北海道展最終日とは言え平日の午前中にもかかわらずやはり行列。しっかり並んでゲットしました!

サクサクの衣、噛むともっちりのパン、ピリ辛のコク旨カレーとホクホクのじゃがいもがゴロリ。

うーん!やっぱりいつ食べてもウマーーーい♪

詳細は前回の記事をどうぞ↓
「プルマンベーカリー」男爵カレーパン詳細記事

イートインで札幌黒山味噌ラーメン

無事カレーパンをゲットしたのでホッと一息。さあこれからゆっくり見て回ろうと思ったらなんだかお腹が空いたので北海道物産展の中に入っているイートインをチェック。

札幌らーめん黒山の味噌ラーメン、函館えるじろうのパンケーキ、そしてお寿司。結構メニューが豊富なので迷ったけれどここはやはりラーメン!

札幌市らーめん黒山の1日30食限定「トロチャーシュー黒山味噌ラーメン」。白味噌をベースにした黒山オススメの王道の札幌味噌ラーメンだそうです。

お値段が1200円くらい(はっきり覚えていない^^;)で「ちと高いな~・・でも催事だとこのくらいかな~」なんて思いながらチョイスです。

スープ旨い!味噌は結構シャープな感じでウェーブのかかった麺によく絡んでとても美味しかったです♪またトロチャーシューがとろっとろ!これにしてヨカッタ(≧▽≦)

周りを見渡すと・・ほぼ満席状態でそのほとんどが女性客(平日午前中なら当たり前か^^;)で、らーめん率高かったです。

札幌市「らーめん黒山」Webサイト
http://kuroyama.info/

えるじろうのパンケーキも気になり、テイクアウト可能とのことでお土産に購入!

えるじろうのパンケーキはテイクアウトで

じゃーん♪こちらが函館市「道産小麦cafe えるじろう」の十勝産小麦100%の函館パンケーキ。

小さなパンケーキ3枚とキャラメルソースをテイクアウト。ソースは数種類の中からキャラメルをチョイス。上に乗っているバニラアイスは家にあったハーゲンダッツのバニラを乗せました♪

ふわふわでキャラメルソースのアクセントもとてもよくて美味しかったです。ただこれはやはり出来立てをその場で食べた方が数倍美味しいでしょうね(*^^*)

函館市「えるじろう」Webサイト
https://www.erujirou.jp/

北海道ならやっぱり豪華海の幸海鮮丼

スポンサーリンク

北海道物産展で豪華海の幸海鮮丼は定番中の定番。でもねーどれ選んでいいかわからなくていつもは買わないんだけど今回はコレに目が釘付けになっちゃいました(*ノωノ)

函館市「海楽」の海鮮丼。

雲丹やいくら、ホタテ、蟹などの海鮮丼はそれこそたくさん並んでいてどれも美味しそうだけどどれも似たり寄ったりな感じでどれを買っていいやらわからずいつも結局買わないのですが、今回はこの海鮮丼に目が釘付けに。

とても大きくて具沢山だなと思ったのと、海老の大きさが半端ない(≧▽≦)

これだけふんだんに乗っていて2160円は結構お得かも!と思ったらなんと限定とのこと。うーん!これは買いか?というワケで夕飯にしようと1個だけ購入。

大きな海老、いくらに蒸し雲丹、いくらの下には蟹の身がたっぷり!牡蠣2個、タコ。牡蠣は甘辛く煮てあって酢飯に合う!かなり豪華ですがこれでもまだ半分。

反対側にはホタテの貝柱、煮たホタテ、数の子、サーモン、ホッキ貝、玉子焼き。後ろには薄味で炊いた昆布がたっぷり。

全部で13種類の具が乗っていました!しかもご飯の量も多くてお茶碗にたっぷり2杯分はあったので、小さい丼2つに分けて具も全て半分ずつにして夫と2人で堪能しました。

どれも新鮮で美味しかったですが、やはり海老が最高に美味しかった♪・・実は海老はワタシが独り占め~( ´艸`)それと甘辛く煮た牡蠣も美味しかった♪大満足!

いちごの誘惑に負ける

そして見つけてしまったいちご大福(*ノωノ)

こんな風に並んでいたら絶対に買ってしまう( ̄▽ ̄;)

札幌市「札幌雪だるま」のいちごミルク大福1個216円。ピンク色の方がいちごあんで白色がミルクあん。

ミルクあんって珍しいですよね。白あんに練乳を練り込んだような感じ。いちごあんは苺味のこしあんでした。

家に持ち帰って見たら結構大きい( ゚Д゚)苺も大きいけどそれ以上に大福が大きい!苺のさわやかな甘酸っぱさとあんこの甘さは本当に合いますね。美味しくいただきました♪
 

今や大北海道展というのは年間を通していろいろな場所で開催されているんですね。春の季節は東京でもかなり頻繁に開催されていてネットで検索するといろいろ出てきますよ。

デパートの催事というのは混雑するからなかなか足が向かないけど、行くとやっぱり楽しいですね。お財布の紐もだいぶ緩くなっちゃいましたけど(^^;)アチャー

関連コンテンツ

-たまログ, 物産展・催事
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.