ラーメン 多摩市 聖蹟桜ヶ丘

味噌ぶりnoodle みやみや|山形辛味噌ラーメン@聖蹟桜ヶ丘/コインP

投稿日:2017-03-25 更新日:

多摩市、聖蹟桜ヶ丘駅近くにあるラーメン屋「味噌ぶりnoodle みやみや」さん。初訪時の「丸鶏中華そば」の美味しさに感動してから定期的にうかがっています。毎週末の限定ラーメン以外の通常メニューはほとんど食したかなと思いきや、まだ一品未食が!今回は光栄にも麺が以前と変わってからの第一号「山形辛味噌」をいただいてきました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「味噌ぶりnoodle みやみや」さんは多摩市、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

聖蹟桜ヶ丘駅東口を出て目の前にミスドを見たら信号渡って右に歩きます。左手にドトールを見ながらさらに歩いて1本目の路地(ココイチの手前)を左に入ると正面に見えます。

専用駐車場は無いので、車の場合は近隣のコインパーキングを利用。ワタシはいつも京王SCの駐車場を利用しています。(京王パスポートカード優待で1時間無料)

店内はカウンター席のみですが、広めで明るく、接客もとても気持ちがよく女性一人でも入りやすいと思います(*^^*)椅子の下にカゴが設置されていてここにバッグなどの荷物を入れられるので便利!

味玉山形辛味噌

スポンサーリンク

今回はまだ食べたことのないメニュー「山形辛味噌」を味玉トッピングで。初食はドキドキします(≧▽≦)

キタ━(゚∀゚)━!味玉山形辛味噌920円。

食券をカウンター越しに渡した時、店主さんの「麺を変えたんですよ!」の声。麺を変えた?そうか~・・でも山形辛味噌は初食だから以前を知らないので比べようが・・(;・∀・)ナイ

と思いつつも、麺を変えるというのはより美味しくするためだと思うのでとても楽しみ♪

山形辛味噌。表面に背脂的なものが。おー!こう見えてワタシ、背脂は初体験です( ゚Д゚)ダイジョーブカ

上には辛味噌、青海苔、バラチャーシュー、メンマ、葱、もやし、ナルト、そしてトッピングの味玉が乗っています。丸鶏中華そばや味噌ヌードルのチャーシューは低温調理されたレアチャーシューですが、山形辛味噌はよく煮込んでありそうなチャーシュー。

スープは背脂が浮いていますが、透き通っています。辛味噌ということだけど、この時点では清湯のようです。背脂はおそらく初めての体験。おそるおそる啜ってみます・・

おりょ!美味しい・・背脂ってこういう感じなんだ。。変な言い方だけど脂っぽくなくてあっさりしていて全然美味しい。

煮干しのいい香り♪煮干しはそこまで強くはないですがしっかりとした存在感。味噌の味はしませんが、旨味たっぷりでこのまま食べ続けてしまいたくなる美味しいスープです。

バラチャーシュー!やわらかくとろっとろ!口の中に入れるととろけて旨旨~♪

これが辛味噌。赤いですね。唐辛子の赤かな?ですよね、きっと。これを少しずつ溶かしていきます。

思ったより辛くはない・・いや、結構後からきます!辣油のように舌にくるピリピリした辛さではなく、お腹が温まるような。(・・と書いていてどんな辛さやねん!と自分にツッコミ^^;)

旨味たっぷりの煮干しのスープに辛味噌を溶かすと全体がとてもシャープになり、スープにパンチが出ますね!辛いけどコクがあって

ウマーーーい♪

これはクセになる旨さでレンゲが止まらなくなります( ´艸`)

そして麺は平打ちの太麺。表面はつるつるで噛むともちもち!ワタシの大好きなもちもちつるるん麺です(*^^*)もちもちですが、キリッと切れもよく、するするとどんどん入っていきます。スープやこの辛味噌がほどよく絡んでとても美味しい!

以前は自家製の手揉み太麺だったそうですが、今回から村上朝日製麺さんに特別にオーダーした特注麺を使っているとのこと。いろいろと試行錯誤され、やっとこの「山形辛味噌」に合う麺が完成したそうです。

みやみやさんでは時々、八王子下柚木にある「口樂」さんの麺や、万町の「ほっこり中華そば もつけ」さんの麺を使った限定ラーメンを出されますが、ワタシ個人的には、「口樂」さんの麺と「もつけ」さんの麺のちょうど中間にある麺のようだと感じました。

実は店主さんからその詳細を教えていただいて「なるほど!」と思ったのですが、ここでは秘密です( *´艸`)知りたい方はぜひ召し上がって、店主さんに聞いてみてくださいね^^

ラストは味玉。みやみやさんの味玉はもう何度も食していますが、今回のこの「山形辛味噌」に入っている味玉が一番美味しく感じました。

シャープな辛さでほとんど「甘さ」を感じない山形辛味噌のスープの中で味玉の黄身がなんと甘く感じることか(´▽`*)これは次回も味玉トッピングは外せないですね^^

多摩市、聖蹟桜ヶ丘の「味噌ぶりnoodle みやみや」さんの「山形辛味噌」ラーメン、美味しくいただきました!

Twitterのフォロワーさんから「山形辛味噌ラーメン」はとても有名なものだと教えていただいて、本場のも食べてみたいと思いました( `ー´)ノ

それから、以前、山形辛味噌を注文したお客さんが「辛い?」と尋ねられ、「もし辛いのが苦手なら辛味噌を別皿でお出しできますよ」と店主さんが答えていたのを思い出しました。

これはありがたいですね。何度も食べているのならともかく、初めての時は別皿で頼んで味を見ながら少しずつ足していくのもいいかもれません^^

みやみやさんの「味噌ヌードル」は白味噌ベースで甘みのあるポタージュのような感じでこれもめちゃウマなんですが、「山形辛味噌」は全くの別物で、対極にあるような感じです。どちらも甲乙つけがたいほど美味しいです。

味噌マニアだという店主さんが作る2種の美味しい味噌ラーメン、気になる方はぜひ~(´▽`*)ごちそうさまでした!

「味噌ぶりnoodleみやみや」店舗詳細


こちらもあわせてどうぞ

関連コンテンツ

-ラーメン, 多摩市, 聖蹟桜ヶ丘
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.