パン 立川

立川 シンボパンでランチ!&やみつき魅惑のバインミー/コインP

投稿日:2017-03-31 更新日:

東京都立川市曙町にある人気のパン屋さん「シンボパン」さんでランチをしてきました!先日、BSフジの 「小山薫堂 東京会議」というテレビ番組にも出演されたシンボパンさんのランチと新作バインミー、他にも美味しいパンをご紹介!

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

シンボパンさんは立川駅北口、曙橋交差点から少し入ったところ、「立川グランドホテル」の並びにあります。

シンボパンさんはもともと昭和12年創業の二代続く自転車屋さん。店主のしんぼゆかさんの代でパン屋さんになったそうですが今でも自転車の修理はやっているそうです^^

車の場合、専用駐車場は無いのでコインパーキングを利用。このあたりはたくさんあるので便利ですが、一方通行の道路が多いので注意ですね。

半地下の店内に入ると可愛い空間が広がっています。正面一番奥の席でランチをいただいてきました♪

ふと上を見ると思わず目が釘付けに。すごい・・面白い照明が( ゚Д゚)テーブルや椅子も良く見るととってもユニーク。特に椅子の足とか( *´艸`)

シンボパンさんの内装はすべてクリエイティブユニット「magma」が手掛けたものだそうです。

店主のシンボユカさんは代々木上原の人気店「カタネベーカリー」での修行を経てシンボパンを開店されたそうですよ。

ケースの中には可愛らしいドーナツが。シンボパンさんのドーナツもとても美味しいと聞き、今回初購入♪

牛すね肉のトーストサンドランチ

こちらがメニュー。「お昼ごはん」と書いてあるのがなんだかいいですね(*^^*)ランチセットは3種類あり、「お昼のスペシャルセット」と「トーストサンドセット」で悩み、おすすめと書いてある「牛すね肉のトーストサンド」に決定!

「お昼のスペシャルセット」だとパンのお代わりができるとのことで「食べ放題!?」と目が輝いたのですが、2日間煮込んだという牛すね肉の魅力に惹かれました(´▽`*)

牛すね肉のトーストサンド+サラダ+スープ+ドリンクのセット1200円。

飲み物メニュー。またこのプレートが可愛いですね(≧▽≦)あたたかいコーヒーをチョイス。シンボパンさんで出される珈琲は国分寺にある『ねじまき雲』で焙煎されたものとのことで楽しみ♪

スープはその日によっていろいろ変わるそうで、今回はきのこのクリームスープ。中にはたっぷりのきのこが入っていました。サラダも野菜もりもりでドレッシングも美味しかった~♪

牛すね肉のトーストサンド!具沢山でボリューミー!

中には2日間じっくり煮込まれてしっとりほろっとした牛すね肉とやわらかいキャベツがもりもり!大きくガブリといきました(≧▽≦)トーストは耳がカリッとして中はサクサク!これは・・

めちゃめちゃウマーーーい♪

牛すね肉はもちろん、このキャベツがすごい。生のキャベツの千切りではなくちゃんと仕事がしてあって、しっとりほろっとした牛すね肉との相性バツグンです。

コーヒータイム♪小菓子は一口サイズのチョコチップスコーン。

ランチというよりしっかりお昼ごはん!という感じで大満足♪

やみつき!魅惑のバインミー

スポンサーリンク

そしてバインミー。バインミーはベトナムのサンドイッチのことなんですね。実はバインミー初体験です!ドキドキする(*ノωノ)

ベーコンと目玉焼きのバインミー480円。

これはお昼頃に店頭に並びます。ドリンクを注文すれば店内でも食べられますよ^^この日は若いOLさんのような女性がカウンターでバインミーとドリンクのランチをされていました。

今回は「ベーコンと目玉焼き」を選びましたが、豚肉を使ったバインミーもあるそうです。

結構大きいです。フランスパンが使われています。これはバゲットに近いフランスパンです。表面に見えているのはもしかしてパクチー!

中は具がもりもりたっぷり!シンボパンさんによると・・

コリアンダーペーストをメインに 目玉焼き、カリッとベーコン、長ネギのピリ辛なます、生のコリアンダーをサンドしています。

とのこと。

コリアンダーとはパクチーのことです。コリアンダーは英語、パクチーはタイ語。中国では「香菜(シャンツァイ)」。同じ植物でも国によって呼び名は様々なんですね。

目玉焼きの黄身がちょうど良い半熟でカリカリベーコンとコリアンダーをうまい具合に包み込んでくれて、これがコリアンダーペーストと合わさるとめちゃウマMAX!

そして感動したのが味のアクセントになっている「長ネギのピリ辛なます」!最初はこの味がなんだかわからなかったんです。生春巻きを食べる時のソースに「スイートチリ」ってありますよね。あの感じに似ています。

ワタシはスイートチリソースで食べる生春巻きが大好きなのでこのアクセントはうれしい~♪バインミー初体験はとっても美味しいものになりました(*^^*)

おすすめ!ドーナツ&お塩とバターのパン

チョコのドーナツ190円。たっぷりのチョコに香ばしいココナッツがトッピングされています。

実はワタシはドーナツをあまり食べないんです(*ノωノ)噛んだ時に油がじゅわっと出てくるのが苦手なんですね。でもシンボパンさんのドーナツは全く違いました。これ油で揚げているの?と思うくらい素朴であっさりしていて美味しい。

上にかかっているチョコがまた違う。ドーナツにこのレベルのチョコかけちゃうんだ( ゚Д゚)と思うくらいコクがあって美味しいチョコです。

ジャムが挟んであるものも買いたかったんですが残念ながら売り切れ(T_T)次回に期待です^^

そして今回ワタシのお気に入りに決定!なパンがこのお塩とバターのパン210円。ネットを見ると「塩バターのフォカッチャ」ともあるんですが、どちらが正式な名前なのかわかりません(;・∀・)

この日は店頭には出ていなくて、聞くと焼き上がりが1時間後くらいになると。しかも、ほぼ予約が入ってしまっていて1本ならお出しできるとのこと。

そんなに大人気なの!?(゚Д゚;)

そうなんです。BSフジの 「小山薫堂 東京会議」というテレビ番組でもこのパンのお話をされたそうなんですよ(*^^*)

ランチをゆっくり楽しみながら1時間待って1本ゲット!うれしかったです( ;∀;)焼き立てよりもちょっとしっとりしたくらいが美味しいとのことで家に帰ってからゆっくり・・のつもりが美味しくてあっという間に食べちゃいました笑。

よくある「塩パン」とはちょっと違ってロールパンのしっとりではなく、やはりフォカッチャの素朴さがあります。これは毎日でも食べたいパン!こうして書いていてまた食べたくなる(*ノωノ)
 

立川市のシンボパンさんのランチ、バインミー、そしてドーナツとお塩とバターのパン、美味しくいただきました。

シンボパンさんのサンドイッチやバインミーは野菜がもりだくさん!しかも味付けや食感が絶妙でパン好きが唸る美味しさだと思います。立川にいらした際はぜひ♪ごちそうさまでした!

「シンボパン」店舗情報・関連記事

関連コンテンツ

-パン, 立川
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.