ラーメン 八王子

もぐらの唄|限定!鯛塩ラーメン@西八王子/P有

投稿日:2017-04-01 更新日:

西八王子にあるラーメン屋「麺屋 もぐらの唄」さん。塩らぁめん「クリスタル」を堪能した前回から1ヶ月半。美味しそうな限定ラーメンのTwitter投稿に惹かれ、大急ぎで行って来ました!今回は限定「鯛塩ラーメン」です。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

もぐらの唄さんは西八王子駅から歩いて3分のところにあります。

前回は、駐車場があるのかどうかよくわからなかったのですぐ近くのコインパーキングに停めたのですが、その後、お店の前に駐車OKということがわかり、今回はお店の前に停めました。

念のため、お店の人に「あそこに停めたんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと「大丈夫です!!!」と笑顔でお答えくださいました(*^^*)

店内はちょっと薄暗い感じでバーのような雰囲気。前回は店主さん一人でしたが、今回は女性の方も2人いらっしゃいました。

メニュー。鶏白湯も食べたい・・んですが、今回は限定の「鯛塩ラーメン」!

限定!鯛塩ラーメン

スポンサーリンク

平日の11:20頃到着で、先客は1人。テーブル席もありますが、カウンター一番奥の席へ。

キタ━(゚∀゚)━!鯛塩ラーメン850円。

シンプルで美しいビジュアル。鶏白湯のような見た目、上には低温調理されたレアチャーシュー、つくねのようなお団子、鯛のお刺身、そして菜の花が乗っています。

菜の花、春っぽくていいですね。季節を感じさせてくれるお野菜が入っていると顔がほころびます(*^^*)

まずはスープ。白濁していて表面には薄っすらと膜が。これはきっと出汁の中のゼラチン質やコラーゲンが溶けだしているもの。これって女性はテンション上がりますよね~(人´∀`)

もぐらの唄さんによると、「鯛の中でも別格の美味しさを誇る明石鯛や宇和島産の鯛を使用」されているとのこと!一口啜ると鯛の凝縮された濃厚な旨味がぶわっと広がり

最高にウマーーーい♪

これは美味しい!めっちゃ鯛!!!濃厚なのに後味はスッキリしていてレンゲが止まらないw

贅沢にも鯛のお刺身が。身の半分がスープに浸かり薄っすらと火が通っていて、半分は生。これは一番美味しい食べ方じゃないですか(≧▽≦)皮がついているのがさらにうれしい。

以前、長崎の五島列島で鯛の松皮造りをいただいたことがあります。皮に熱湯をかけてすぐに冷水で冷やしたものをお刺身にしたもので、皮のすぐ下の部分がぷるぷるっとなっていてとても美味しかったんです。作ってくださった方に「鯛は皮と身の間が一番美味しいんだよ」と教えていただいたのを思い出しました(*^^*)

麺は中細ストレート。全粒粉を使った透明感のある麺は繊細でまるで日本蕎麦の更科のような趣。前回の塩らぁめん「クリスタル」と同じ麺ですが、スープが変わると全く別の印象になりますね。

鯛塩の濃厚スープにこの麺がめっちゃ合う!!!とても美味しいです♪

レアチャーシューとつくねのようなお団子。とても大きなレアチャーシューでお肉の旨味、今回は特に甘みも感じてめちゃウマでした!

そして、チャーシューの上に乗っているつくねのようなもの。なんだろう?とお箸で掴もうとしたらほろっと崩れて焦ったw

これは鯛の身のお団子!しかも恐ろしくやわらかく繊細。きっと鯛100%!これをスープに混ぜて麺と一緒に食べてもいいし、後で「追い飯」をして濃厚鯛茶漬けにしたら絶対に美味しい。

ワタシはレンゲの上にこの鯛の身とスープと麺を乗せて口の中へ。うーん!至福の旨さ(≧▽≦)
 

西八王子「麺屋 もぐらの唄」さんの限定「鯛塩ラーメン」美味しくいただきました♪また次回の限定が楽しみです。ごちそうさまでした!

「麺屋 もぐらの唄」店舗詳細・関連記事

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.