パン パン特集 八王子 南大沢 特集記事

チクテベーカリー サンド&タルティーヌ特集!@八王子南大沢

投稿日:2017-04-08 更新日:

今回は八王子南大沢にあるパンの名店「チクテベーカリー」さんのサンドとタルティーヌ特集!テイクアウトして家で楽しむのもいいけど店内でコーヒーと共にいただくのもいいし、景色の良い場所でランチもおすすめ。今は桜の季節真っ最中だからチクテサンドでお花見もいいかも♪

スポンサーリンク

チクテベーカリー

八王子市南大沢の大人気パン屋さん『チクテベーカリーCICOUTE/BAKERY』。チクテさんのパンは天然の自家製酵母+粉+塩+水でひとつひとつ大切に焼かれています。

お店は八王子市南大沢の団地内商店街の一角にあり、車は商店街の駐車場に停められるので便利(20台)。

平日でも開店時間から行列の出来るパン屋さんで、並んでも買いたいパンがここにはたくさんあります(*^^*)たくさんの美味しいパンの中から今回はワタシが実際に食べて特におすすめしたい!と思ったサンド&タルティーヌをご紹介。

フレッシュトマトとコンテチーズのサンド

フレッシュトマトとコンテチーズのsand。

たっぷりの分厚いトマトとコンテチーズのシンプルなサンドイッチです。

コンテチーズは、フランスのジュラ山脈一帯で作られている熟成ハードチーズとのことで、クセは全くなく旨味がギュッと詰まっているチーズ。コンテチーズって本場フランスの代表的チーズで人気があるんだそうですよ。

パンはクラスト(外側表面の皮)がしっかりとしていてクラム(中身)はもちっとした食感のリュスティック。

厚切りトマトがたっぷりと入っています。このトマト、ほんのりと塩分を感じるのですが、「エジプト塩」を使っているそうです。この塩味がまたいいんですよね~♪時々無性に食べたくなるサンドです。

このまま食べても美味しいですが、オーブンやトースターで軽く温めると、パンがカリッとサクッと香ばしく、チーズがとろっと濃厚になり、フレッシュなトマトと相まって抗えない美味しさです(*ノωノ)

舞茸とフムスのリュスティックサンド

舞茸とフムスのリュスティックサンド。

この風貌・・すごいモノがありますね( ゚Д゚)結構大きくでズッシリしています。そしていい香りがする♪

舞茸もりもり!ローストした肉厚の舞茸の歯ごたえ楽しく、レモン汁の酸味がたまらなく合う!それをフムスがやさしく包み込んでくれて、じわ~っと滋味あふれる美味しいサンドです。

実は「フムス」に惹かれて購入♪フムスとは、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の中東の広い地域で食べられている伝統的な料理です。

これもオーブンやトースターで軽く温めると舞茸の風味が立ち、さらに美味しくなりますよ(*^^*)

ソーセージとブロッコリーのアンチョビディップ

ソーセージとブロッコリーのアンチョビディップ。リュスティックサンドです。

このソーセージがめちゃウマ♪「ノイフランク那須」小出さんのソーセージで、厳選したお肉を使い、防腐剤を一切使わず、ひとつひとつ丁寧につくられたカラダに優しい手作りソーセージなのだそうです。

そしてブロッコリーとアンチョビを合わせてディップにしてしまうチクテさんの発想には本当にいつも驚かされる(≧▽≦)アンチョビのアクセントがとても良くてガッツリ美味しいサンドです。

ミニトマトとエジプト塩とコンテチーズのタルティーヌ

スポンサーリンク

ここからはタルティーヌいきまーす♪タルティーヌ【tartine】は、スライスしたパンの上にいろいろな具材をのせたフランス式のオープンサンドイッチのことです。

見るからに美味しそうで、並んでいるとついつい買い過ぎてしまう(;・∀・)

ミニトマトとエジプト塩とコンテチーズのタルティーヌ。

パンはバゲット。風味の濃いミニトマト、そこに心地よい塩味と旨味の強いコンテチーズ。トマトもチーズももりもりで、噛むとトマトの濃い甘みと酸味が口の中にさわやかに広がりとても美味しい一品!

じゃがいもとタプナードのタルティーヌ

じゃがいもとタプナードのタルティーヌ。

タプナードは、黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく、ケッパーのピクルスを合わせたものだと後で知りました。じゃがいもとバゲットのやさしい世界にタプナードのアクセントが効いています。チーズはパルミジャーノレッジャーノ。

画像はじゃがいもですが、里芋バージョンもあります。里芋はホクホクねっとりしてこちらも美味♪

ローストきのこと豆腐ディップのタルティーヌ

ローストきのこと豆腐ディップのタルティーヌ。今回、ワタシイチオシおすすめです!

バルサミコでマリネした香ばしいローストきのこがもりもりで豆腐のディップがまるでクリームチーズのよう。チクテさんのキノコを使ったサンドやタルティーヌは絶品です。あっという間に平らげてしまいました(*ノωノ)

いちごピーナツペーストのタルティーヌ

いちごピーナツペーストのタルティーヌ。

苺とピーナツペーストですが、このピーナツペーストがタダモノじゃない。チクテさんのFacebookには、「bocchiさんピーナッツペースト」と書いてあり、落花生はもちろん、素材や製法の全てにこだわったピーナッツペーストなんです。

苺は大好きなので、ケーキやジェラートなどスイーツ系をよく食べますが、ピーナッツペーストとは初めて。これがくせになる美味しさで、あれば必ず購入しています(*^^*)・・人気商品なので開店時に行かないとなかなか出会えないんですけどね(^_^;)

かわいいサンドイッチたち

たまごディップのサンドイッチ。

丸ぱんにたまごディップがたっぷり。かわいいサンドイッチ♪マヨネーズ不使用で刻んだケイパーが隠し味になっているとのこと。とても美味しくてどこか懐かしい味であと味さっぱりでした。

あんバタ。これもイチオシおすすめ!

丸パンの中に粒あんとバターがサンドされていますが、チクテの餡バタにはカルピス発酵バターの無塩タイプが使われていて、超ミルキーでさわやか!まるで作りたての生クリームをギューッと凝縮したような味で感動的な美味しさです。

あんバタ購入は1人1個のお約束となっています。大人気ですね(*^^*)
 

八王子南大沢「チクテベーカリー」さんのサンド&タルティーヌ、いかがでしたか?店内にはテーブル席、外にもテラス席がありますので、お天気のいい日は外で出来立てのサンドイッチやタルティーヌを楽しむのもいいですね♪

種類はまだまだあるのでまた随時ご紹介していきます!

「チクテベーカリー」店舗情報はこちら


こちらもあわせてどうぞ

関連コンテンツ

-パン, パン特集, 八王子, 南大沢, 特集記事
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.