多摩市 物産展・催事 聖蹟桜ヶ丘

熊本うまかもん集結!聖蹟桜が丘京王の熊本まつりに行ってきたよー!

投稿日:2017-04-14 更新日:

熊本・九州うまいものまつり in 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘!今回は味千ラーメンがイートインで食べられると知り、本日初日に行って来ました!他にもいろいろと熊本の美味しいものが集結!楽しかった~♪

スポンサーリンク

まずは味千拉麺パイクー麺!

まずはここ。九州熊本豚骨「味千拉麺」!7階の催事場に特設されたイートインスペースで食べられます(*^^*)

メニュー。味千ラーメンにする気満々だったのですが、パイクー麺がある!!!( ゚Д゚)迷わず変更ww

キタ━(゚∀゚)━!パイクー麺!

上にはパイクー、骨付きの豚肉なんですがこれがやわらかくてとろっとろ!青葱とキクラゲ、玉子も乗っています。

スープ。白濁豚骨ですが臭みは一切無し。マー油の香りがたまりません♪

麺は中細ストレートですね。やややわめのゆで加減ですが、今回は催事ですからね。本場熊本ではもうちょっと固めだったかと。でも美味しーーー♪

パイクー。お肉はとろっとろ。軟骨がすべてコラーゲン化していてまるでお餅のようなもちっとした食感でスープと相まって・・

最高にウマーーーい♪

はぁ~やっぱり美味しいなぁ~熊本ラーメン!!!

味千はネット上ではそこまでの評価ではないことも知っていますが、埼玉出身で白濁豚骨を食べたことのないワタシにとって熊本で一番最初に食べた味千の豚骨ラーメンは本当に美味しかった。思い出の味ですね(*^^*)久しぶりに食べた味千ラーメンはめちゃウマで感動でした!

九州熊本豚骨「味千拉麺」Webサイト
http://www.aji1000.co.jp/

菊池市泗水の牧場ソフトクリーム

久しぶりに食べた熊本ラーメンに感動した後はコレ!

菊池市泗水町、吉井牧場の夢みるくソフトクリーム!

熊本はソフトクリームが美味しいんです。ワタシも熊本在住の頃はよく食べました。牧場によって味が違うんですよね。

・・・って、実際に食べると本当に美味しくて感動。こんなにミルクの味って濃かったっけ?と驚き。これは期間中、もう一度食べたい!

ヨーグルトの試食販売もしていて小さな紙コップでいただいたのですが、これがとても濃くて飲むヨーグルトというより食べるヨーグルトのような感じ。濃いのにとてもさわやかで美味しかった♪

【追記】・・というワケでもう一度行って来ました(≧▽≦)

夢みるくソフトクリームに「ゆうべに」や「紅ほっぺ」苺をトッピングしたパフェ。これは初日には無かったので来て良かった~(*^^*)やっぱり美味しいなぁ~♪

で、試食していた濃厚な飲むヨーグルトと新鮮な夢みるくを使ったカフェ・オ・レをお土産に。これもとても美味しい!最終日にもう一度行こうかな( *´艸`)

菊池市泗水町「吉井牧場(有限会社シリカファームしすい)」Webサイト
http://iimilk.com/

熊本あか牛は外せない

スポンサーリンク

そして熊本あか牛のお弁当!これもお目当てでした!

阿蘇王あか牛ステーキ弁当。

熊本のあか牛は有名ですよね。放牧されている姿は阿蘇の風物詩。無駄な脂肪が少なく、和牛本来の赤身の美味しさと自然な香りのあか牛。熊本でも何度かいただきましたが、さっぱりとしていてとても美味しい牛肉です。

今回、出店されている「壱の輪」さんは、熊本は菊陽にあるお店で、なんとワタシが熊本で住んでいた場所の目と鼻の先にあるお店でした!

毎日通勤で通る道沿いにあって、よく見るお店だったのに入ったことはなく。そこのお弁当を東京は多摩市で購入して食べるなんて・・本当に感慨深い。国道57号線菊陽バイパス、フジチク2階の焼肉居酒屋「壱の輪」さんの熊本あか牛「阿蘇王」のステーキ弁当、堪能しました(*^^*)

「壱の輪」さん、いろいろお話をしてくださりありがとうございました!とても懐かしくうれしかったです♪

からいもの誘惑

そしてこれも外せないです。いきなり団子!その場で生のサツマイモから作って販売されていました。出来立てをゲット♪画像は紫芋を使ったもの。

熊本のいきなり団子。

中にはあんことサツマイモ。熊本ではサツマイモのことを「からいも」って言いますね。掘りたてよりも少し寝かせて熟成させた方が甘くなるそうで、菊陽町や大津町にはこの「からいも」を貯蔵しておく「蔵」のようなものがあちこちで見られました。

いきなり団子は、この「からいも」とあんこを包んで蒸しています。甘さ控えめでとても素朴な美味しさ♪

阿蘇郡西原村「旬香」Webサイト
http://www.jyankari.jp/index.html

「熊本・九州うまいものまつり in 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘」いかがでしたか?熊本在住歴10年のワタシとしては本当に懐かしくて、胸がいっぱいになってしまいました(*ノωノ)

うまいものまつりは19日まで、17日にはくまモンが登場だそうです!また行かねばーーー(≧▽≦)笑

関連コンテンツ

-多摩市, 物産展・催事, 聖蹟桜ヶ丘
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.