ランチ 西多摩・青梅・奥多摩

檜原村ランチ!手打ちそば「深山」ほっこり釜炊き舞茸ご飯/P10台

投稿日:

またまた行って来ました、西多摩郡檜原村!今回は、前回行けなかった「神戸岩」がお目当て。なんでもパワースポットだとか。もちろん、ランチもしっかり堪能してきました~(*^^*)今回は、風情ある古民家「手打ちそば 深山」さんで蕎麦ランチ!

スポンサーリンク

アクセスと駐車場

今回は「神戸岩」というパワースポットがお目当て。「手打ちそば 深山」さんから結構近い距離にあります。荘厳で雄大な自然に圧倒されました。こちらはまた別記事でアップしますね。

檜原街道沿いの「檜原とうふ ちとせ屋」さんを過ぎてクルマで数分走ると右手に見えてくる古民家。こちらが「手打ちそば 深山」。

多摩市方面からだと野猿街道→16号→新滝山街道→檜原街道と大まかにはこんな感じ。平日の空いている道路を走って1時間20分くらいで到着。

駐車場は店舗前、画像の赤丸で囲んだところに3台分。ここは1台分の幅がやや狭い感じだったので対岸の第2駐車場に行ってみることに。

店舗手前の路地を左に入り、坂を下っていきます。

坂を下った先の橋を渡ったすぐ左手に1台分あります。そして右手に進んでいったちょっと開けた場所に数台分ありました。右手に進んだ先の駐車場から店舗までは少し歩くことになります。

橋から見た風景。緑が眩しくて水もとても澄んでいてキレイでした♪

お店の雰囲気とメニュー

一瞬入口はどこ?と思うのですが、こちらが入口。個人のお宅の入口のような感じです。(実際そうなんでしょうね^^)

スロープを上がると立派な家屋が。思わずパシャリ。

スロープを上がってすぐ右手に歩くとお店の入口が見えます。なんだか昭和の香り漂うどこか懐かしい雰囲気。

入口で靴を脱いであがり、お店に入るとご夫婦(だと思います)が笑顔で迎えてくださいます。

畳敷きの奥の席へ。骨董品や昔懐かしいテレビやラジオなどが置いてあり、昭和にタイムスリップしたかのよう。

メニュー。お蕎麦は「もり」を始めいろいろありましたが、お店おすすめの「おまかせ膳」を注文。

あぐーおまかせ膳

スポンサーリンク

古民家で食べるお蕎麦。とても楽しみです♪

あぐーおまかせ膳 1500円。

あぐー豚と檜原村産の舞茸が入った温かいつけ汁のお蕎麦のセット。檜原舞茸は前回うかがった檜原イタリアンヴィッラ デルピーノさんでもいただいてその香りと風味にビックリ!めちゃウマなんです(≧▽≦)

手打ちのお蕎麦。コシはそれほど感じませんが、むちむちとした食感で甘みがあり美味しい。は~・・舞茸の香りがたまりません♪

里芋と人参の煮もの。

里芋と人参は裏の畑で採れたものを使っているそうです。素朴で美味しい。和みます。

のらぼう菜のお浸し。

そばつゆで味付けされています。味付けは薄味で素材の風味が楽しめます。深山さんの味付けは全体的に薄味でワタシ好みでうれしい。

自家製の合鴨ロース燻製。

一緒に盛られているサニーレタスは種から作ったものだそうで、しかも朝採りで新鮮!そして合鴨スモークは風味豊かで脂の部分がとろけてウマーーーい♪

檜原村舞茸の釜炊きご飯。

これは外にある釜で炊いたもので「おこげ」もしっかり!舞茸の香り、そしておこげが芳ばしくてめちゃめちゃウマーーーい♪

ワタシは炊き込みご飯とか釜飯が大好き。今、釜で炊いたご飯なんて滅多に食べられませんよね。さらに香り高い檜原村産の舞茸ご飯。。これは贅沢!深山さんに来たら絶対に食べて欲しい一品です。

今回「おこげ」が入っていたんですが、店主さんによると「できるだけ入らないようにしている」んだとか。えええ?!そうなの?「おこげ」は釜炊きご飯の魅力ですよーーー。これがなかったら楽しみが半減しちゃう。

・・・というワケで今回ワタシはラッキーだったのでした~( *´艸`)

他にもお漬物もあり、これもとても美味しかったです!
 

檜原村「手打ちそば 深山」さんの「あぐーおまかせ膳」、堪能しました。夫も「次は蕎麦を大盛にするぞ!」ととても気に入ったみたいでした。深山さん、ごちそうさまでした!またうかがいます。

深山の店内は4人テーブルが2卓、6人座れる囲炉裏がある席が一つなので、3~4組のお客さんが入ると満席状態に。お昼時は平日でも待つことがありそうです。

店舗情報

手打ちそば 深山
東京都西多摩郡檜原村3148
042-598-0104

武蔵五日市駅より白倉バス停下車 徒歩2分

営業時間 11:00~14:00
定休日 金曜日
※季節によっては長期でお休みされることもあるようです。

駐車場 有10台(店舗前・対岸)
お店HP http://soba-miyama.com/
※2017/5月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ランチ, 西多摩・青梅・奥多摩
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.