ラーメン 八王子

八王子ほっこり中華そば もつけ~限定!黒ごま担々麺/コインP

投稿日:2017-05-16 更新日:

八王子の「ほっこり中華そば もつけ」さん。平日でもお昼時は行列のできる大人気ラーメン屋さんです。今回はTwitterのTLに流れてきたもつけさんの限定を告知する投稿を見て居ても立ってもいられずにクルマを走らせ「黒ごま担々麺」を堪能してきました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「ほっこり中華そば もつけ」さんは八王子駅南口から徒歩約10分くらいのところにあります。ワタシは多摩市からクルマ。野猿街道で八王子に向かい、途中で16号線へ。片倉~子安町交差点を過ぎ、少し走って右手にラウンドワンが見えてきたらもうすぐです。

万町の交差点を少し進んだ右手に「ほっこり中華そば もつけ」はあります。専用駐車場はないので、コインパーキング利用。

この日は平日の11:45くらいだったと思いますが、すでに外待ち4人で5人目に接続。やっぱり人気店ですね。

いつもは「明日はもつけさんのこれを食べよう!」と決めて朝から準備して開店前には到着するのですが、この日はTwitterを見て行動開始!なのでちょっと遅れましたw

先に食券を購入して列に並びます。券売機は店内入ってすぐ右に。今回は限定の黒ごま坦々麺!「担々麺」のボタンをポチッと。外で並んで待っていると店主さんのお母さんらしき方が順番に案内してくださいます。

限定!黒ごま担々麺

スポンサーリンク

実はもつけさんの担々麺は初食です。ずっと食べてみたいと思ってはいたんです。が・・・

無添加スープに自家製麺、胡麻ペーストも辣油もすべて「手作り」。前回食した「中華そば」も「つけ麺」もとても美味しかった!そう、もつけさんの担々麺も美味しいと評判でずっと食べてみたいと思っていたんです。

ですが、結構辛いと聞いてやっぱりワタシには無理かも・・。なんて弱気になっていたんですよ汗。いざ食べて辛くて食べられなかったなんてことは絶対に避けたいですからね。

で、なんでまた食べてみようと思ったかというと、ここ最近ちょっと辛いのを食べてみて辣油系の辛さは結構イケルということに気づいたんです。イケるどころか美味しいと感じるように( `ー´)ノ

辛さ控えめで注文もできるそうなんですが、普通の辛さで注文しました。

キタ━(゚∀゚)━!黒ごま担々麺800円!

黒い中に赤が・・やっぱり辛そうだけどダイジョウブカワタシ( ゚Д゚)

上には、たっぷりの肉味噌、青菜、葱が乗っています。

スープ。おお・・インパクトあり過ぎ!恐る恐る啜ってみると・・・ん?そんなに辛くない・・胡麻のいい香りがして・・あ・・
 

か、からぁぁーーーい(/≧■≦)/グワァァ
 
で、でもウマーーーい♪
 

濃厚!辛さがじわじわ来てガツン!辛いけどめっちゃ美味しい!不思議と結構グイグイ飲めちゃいますね。

黒ごまは甘さよりも香りとコクとビター感。辣油の芳ばしさ、花椒の痺れる感じ、これは病みつきになりそうです。

もちもち麺。スープとよく絡んで美味しい。幅広のぴろーんとした麺も入っていて、これをレンゲに乗せて濃厚坦々スープと一緒に口にいれると最高に美味しかったです。

肉味噌。これがまた感動レベルでした。

お肉だけじゃなくて干し椎茸が入ってるんです。それも結構肉厚な干し椎茸です。旨味たっぷりの肉味噌をスープに崩しながら食べるとまた別の美味しさ。青菜はシャキシャキとして清涼感があり、担々麺ワールドの中のオアシスですね~(*^^*)

穴が空いているレンゲが添えられていて、肉味噌を最後まで堪能できるのがうれしい。スープがあまりにも美味しくてほぼ完飲( *´艸`)
 

八王子「ほっこり中華そば もつけ」さんの限定「黒ごま担々麵」、美味しくいただきました。もつけさんのTwitterによると「黒ごま12キロを仕込みましたので、なくなるまで黒ごま坦々麺になります!」とのことでした。

黒ごまが終了したら通常の白ごまの担々麺も食べに行きます♪ごちそうさまでした!

「ほっこり中華そば もつけ」店舗詳細と関連記事

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.