ラーメン 八王子

八王子 鴨と軍鶏|鴨だしつけ麺~味玉のっけ♪コインP

投稿日:

八王子「麺処 鴨と軍鶏」。平日でも行列のできる、無添加・無化調、自家製麺のラーメン屋さんです。Twitterフォロワーさんが投稿されていた「鴨だしつけ麺」がとても美味しそうだったので行って来ました!つけ麺が美味しくなる季節到来です♪

スポンサーリンク

アクセスと駐車場

「麺処 鴨と軍鶏」さんは八王子市新町、京王八王子駅から歩いて5分くらいの場所にあります。車の場合、専用駐車場は無いので近くのコインパーキング利用。この辺りはたくさんあって便利!

前回は1日10食限定(昼5食、夜5食)の「丸鶏軍鶏らーめん」を食べたくて来訪したにもかかわらず、新メニューの「鴨担々麺」に心奪われ変更。と言っても7人の並びで「丸鶏軍鶏らーめん」は早々に売り切れてどちらにしてもありつけなかったんですげどね(^_^;)

今回は、定休日が火曜日から月曜日に変更になったばかりなのでもしかしたら火曜日は空いているかも・・という淡い期待を抱いて訪れたら一番乗り~!

一番乗りなんだから今回こそ「丸鶏軍鶏らーめん」が食べられるのに心は(胃袋は)鴨だしつけ麺!そういうもんですね笑。

メニューが外に貼ってあります。

そう言えば2番目に並んだ男性の方が「丸鶏軍鶏らーめん」を食べたくて初訪だとおっしゃっていました。定休日が変更になったことを知らずに火曜日に来店し、開店11:30少し前の到着で2番目だなんて( ゚Д゚)なんて運に恵まれた方なんでしょう。うらやましいです(T_T)

鴨だしつけ麺~味玉のっけ♪

スポンサーリンク

店内に入ってすぐ左側に券売機。鴨だしつけ麺と味玉をポチッと。カウンター越しに食券を渡してからセルフのお冷(お水)を持ってきます。

キタ━(゚∀゚)━!鴨だしつけ麺750円+味玉100円!

美しいビジュアル♪イベリコ豚レアチャーシュー、紅茶鴨の燻製チャーシュー、ネギ、三つ葉、そしてトッピングの味玉が乗っています。三つ葉なんですよね。一瞬コリアンダー(パクチー)に見えちゃいましたw三つ葉です!

つけ汁。

淡い色で、表面の油が見た目ちょっと多い感じがするけどどうだろう?中にはネギがたっぷり。

麺は自家製麺で全体的に茶色がかっていて表面にはつぶつぶ。国産小麦の春よ恋を主体に全粒粉を加えてあるそうです。

ワタシはこの全粒粉を使った麺が大好きです。なんというか、瑞々しいんですよね。鴨と軍鶏さんのこの麺もとても美味しい。

もちろん、そうではない麺も大好きなんですが、全粒粉を使った麺は香り高く繊細なものが多い印象なのと、栄養価は高いのに、カロリーは低いと言われていて、うれしい麺です。

今まで食した中で印象に残っている全粒粉を使った麺は、中華ソバ 煉虎さん、煮干し鰮らーめん 圓さん、麺屋 もぐらの唄さん。とても美味しくいただきました♪

ではいただきます!

鴨のいい香りと同時に他にもいろいろな香りが!鴨が前面に出て主張するかと思いきやそうではなく、いろいろな旨味が絡まり全体的にまろやかで丸みのある味です。このつけ汁が全粒粉入りの麺とよく合ってウマーーーい♪

麺と出会うとやさしい風味になりますね。

そして多めに見えた油ですが、スッキリしていて香りもよく、麺ともよく絡んでいい感じです。後で鴨と軍鶏さんの説明を確認すると「香味油は素材ごとに別々で仕上げた数種類の素材とカナールオイルをバランス良く配合」とありました。

カナールオイルって何?と思って調べたら「鴨脂」のことなんですね。豚や鶏の脂などと比べると融点が低いのでスッキリと感じるのかもしれません(*^^*)

イベリコ豚レアチャーシュー

紅茶鴨の燻製チャーシュー

これはもう・・言葉は要りません(´▽`*)しっとりとしていてめちゃウマ♪それがたっぷりと乗っていてシアワセ~( *´艸`)

紅茶鴨の燻製チャーシューは最初に食べた時よりも風味が増していてとても美味しかったです。そして、イベリコ豚レアチャーシューも鴨スモークもそのまま食べてもめっちゃ美味しいんですが、つけ汁に入れて麺と一緒に食すと美味しさが倍増!

ワタシは鴨が好きなのでどうしても鴨贔屓になってしまうんですが笑、別々で食べるより麺と一緒につけ汁に入れて食べた方がより「鴨のつけ麺を食べてる感」が増して美味しく感じました。

最後はスープ割に。スープ割にはさらにネギを入れてくださり、こういうところに丁寧さを感じてうれしくなります^^

麺量が結構あったので、少し残してミニ鴨らーめんに( *´艸`)これがまた旨い!

はぁ~・・美味しかった!大満足♪
 

八王子「麺処 鴨と軍鶏」さんの「鴨だしつけ麺」、堪能しました。

夜の営業時間が延長されて22時までになり、アルコールも提供するようになったそうです。駅から近いので夜も賑わいそうですね。鴨と軍鶏さん、ごちそうさまでした!またうかがいます。

「麺処 鴨と軍鶏」店舗詳細と関連記事


関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.