ラーメン 八王子

八王子 らーめん楓|塩つけ楓麺&紀州龍神の梅/P6台

投稿日:2017-06-03 更新日:

八王子「らーめん楓」さんに初訪です。TwitterのTLに流れてくる画像を見る度に食べてみたいなと思ってたのがようやく実現!フォロワーさんに「メルマガ登録からするといいいよ」と教えていただき、早速登録!よし、これで準備完了♪

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

らーめん楓さんの最寄り駅は京王八王子駅のようですが、結構離れています。京王八王子駅からバスも出ていて「大和田」バス停から徒歩4分くらい。

ワタシはいつものごとくクルマです。実は楓さんの場所、地図上ではわかるんですが、どうやっていくんだろう?とちょっと自信がなかったんですよ(;・∀・)

ここは20号と16号が立体交差しているところで、道の駅八王子滝山に行く時に16号を走りながらこの下あたりだ・・でもどうやって?って思っていたんです。でも行ってみたら超スムーズに行けました!(・∀・)v

駐車場は店舗前に6台分あります。

券売機は店内入って左側にあります。

初訪なのでここは「醤楓麺」にいくべきか?と思いつつ・・今回はメルマガに無添加の紀州南高梅「龍神の梅」のおすすめがあり、「塩楓麺」か「塩つけ楓麺」に合うとのことで塩つけ楓麺と龍神の梅をチョイス。

さらにメルマガクーポンで「味玉」を無料サービスしていただきました。これはうれしいサービスですね^^

店内はカウンター席の他にテーブル席もあり広め。女性の店員さんが笑顔で接客してくれていい感じです。家族連れや女性おひとりさまでも入りやすいお店です♪

券売機の横におしぼりや紙エプロン、髪ゴムが用意されていたので、おしぼりを手に取り、ウォーターサーバーからお水を注いでカウンター席に着席。

らーめん楓さんは無化調のお店なんですね。これはうれしい♪説明書きを読みながらしばし待ちます。

塩つけ楓麺&紀州龍神の梅

スポンサーリンク

カウンター席でも窓側は自然光がたっぷり入って明るくていいですね。

塩つけ楓麺850円。味玉はメルマガクーポンでサービス。

そして無添加の紀州南高梅「龍神の梅」150円。

今回はこれもとても楽しみにしてきました!とてもキレイな梅干しです。ちょっと食べてみたら、よくあるハチミツ漬けとは違い、塩分や酸味がほどよく感じられてとてもさわやか。

つけ汁。塩?これ塩だよね?なんか膜が張ってるーーー!なんて思いながら一口ズズズッと。

あ、意外と塩分強めかな?・・・って(^_^;)そりゃそうだ。つけ麺のつけ汁なんだからそのまま飲んだら濃いってばww

でも美味しい♪鰹節の香りがする!豚骨ベースとのことですが和のテイストを強く感じるスープです。

そして麺!つやっつやでとても美しい麺です。

見とれてしまう(´▽`*)

「国産小麦粉100%使用し、奥久慈卵を練り込んだ低加水の自家製麺」だそうです。茶色のつぶつぶも見られ、楓さんの麺は全粒粉入りなんですね。これもうれしいところ。

ではいただきます。

おー、塩味と一言では言えない幾層もの旨みが絡み合ったつけ汁に全粒粉が入ったコシのある麺!めっちゃウマーーーい♪飲み込んだあとに柑橘系のような風味がほんのり。これもまたいいですね。

つけ汁の中に、チャーシューと穂先メンマが。チャーシューはとてもやわらかくて箸で掴むとホロッと崩れ、口に入れるととろっと溶けてとても美味しい。穂先メンマもやわらかくてジューシーです。

後半、龍神の梅を投入するとふわ~っとさわやか。これは夏にぴったりですね。

ちょっと思いついて、この梅を麺に乗せてスープにはつけずにそのまま食べてみました。これが大正解!麺の美味しさがダイレクトに感じられます。あー、この食べ方またやりたい( *´艸`)

味玉♪塩味のつけ麺を食べた後だからでしょうか、なんとやさしい甘さなんだろう。しみじみ癒される感じでした。

最後はスープ割。こちらもふわっと鰹節の香りがしてホッとするお味です。

八王子「らーめん楓」さんの塩つけ楓麺、堪能しました。感想としてはもっと早く来るべきだった!(≧▽≦) 次回は「醤楓麺」を食べてみたいです。楓さん、ごちそうさまでした!

店舗と地図と駐車場情報

らーめん 楓
東京都八王子市大和田町5-10-1
0426-46-6068

営業時間 11:00~24:00
定休日 日曜日
駐車場 有6台(店舗前)
お店HP http://www.at-ml.jp/?in=60233
地図
※2017/6月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.