ラーメン 八王子

煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌|正油ラーメン@西八王子/コインP

投稿日:2017-06-13 更新日:

西八王子駅近く、2017年4月23日にオープンされた新店「煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌(かせん)」さん。嘉饌さんは八王子のラーメンの名店「煮干し鰮らーめん 圓」の店主さんが西八王子に出されたお店です。嘉饌さんがオープンされることは、その4日前に圓さんに伺った際に知ったのですが、遅らばせながら初訪です。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌」さんは西八王子駅から徒歩で3分くらいのところにあります。

専用駐車場は無いので近隣のコインパーキングを利用。コインパーキングは店舗前にもありました。この辺りは駐車場には困らないですね。

4月23日にオープンするのを知っていながら、何故こんなに遅くなってしまったのかは、気になりながらも「煮干し鰮らーめん 圓」に訪れるのが遅くなった理由と同じです。やはり名店といわれるお店の新店ということで興味がありながらも自分で敷居を高くしてしまうんですね(^^;

圓さんでは「2号店」との貼り紙がありましたが、ネットを見ると「名古屋店もあるから3号店」「セカンドブランド」「姉妹店」という言葉もありました。

店内入って左側に券売機があります。券売機は圓さんと同じような感じでパープルに光っています。いろいろな券売機を見ていますが、こういう色もあるんですねー。

初訪なので、やはりここは「煮干鰮豚骨らーめん」なんでしょうけれど、今回意を決して(おおげさw)訪れたのは、尊敬する八王子ラーメンさんの記事に惹かれ、どうしても食べたくなったからなんです(*ノωノ)

ですので、今回は「八王子風醤油ラーメン」をチョイス。券売機の左下「正油ラーメン」のボタンをポチっと。

券売機の隣に冷水器、その上に紙エプロンがありました。そしてバッグや荷物を入れられる箱も。これは女性にとってはとてもうれしい♪

正油ラーメン

スポンサーリンク

平日の11:20到着で先客が1人、後客は0人でした。お昼前は空いていますね。5分ほどで着丼です。


正油ラーメン600円。

嘉饌さんのTwitterでは「醤油ラーメン(八王子風)」とのことですが、ビジュアルはまさに八王子ラーメンです。

刻み玉ねぎ、チャーシュー2枚、メンマ、海苔が乗っています。

まずはスープ。醤油の色が濃いめな感じですが、啜ってみると出汁感が凄い。動物系の旨みの後に煮干しがちょっと控えめに香ります。
 

ふわぁ~♪美味しいーーー!!!
 

そしてこの醤油ダレも美味しい。醤油が立っていて、スープと合わさるとその深みというか奥行きというものに驚きます。目の前にある小さなドアを開けたら目の前は大海原だったみたいな。(←わかりにくい笑)

刻み玉ねぎ。丁寧に仕事がされていて、玉ねぎ自体に甘みがあって美味しい♪ワタシは八王子ラーメンが好きですが、刻み玉ねぎが乗っているというのも大きいです。美味しいんですよね~(´▽`*)

麺はストレートの細麺で、よーく見ると表面に茶色いつぶつぶが。圓さんと同じで全粒粉を使っているんですね。

細いですが、サクサクとした心地よい歯ごたえで旨みたっぷりのスープがよく絡んでウマーーーい♪もっとよく味わいたいのにどんどん口に運んでしまう(≧▽≦)トマラナイ

チャーシュー2枚。これはバラと肩ロースの2種のような。スープをたっぷり吸っているせいかジューシー!メンマも薄味でとても美味しかったです。

先客が帰り、店内がワタシ1人になったのでお店の人に率直な感想を伝えたところ、お醤油は「再仕込み」という熟成されたものを使っているとのことで、結構煮干しを効かせているのだけれど、この醤油の旨味で控えめに感じるかもしれないとお話しくださいました。

再仕込み醤油を調べてみると、旨味たっぷりのかなり贅沢なお醤油。深みのある美味しさはスープはもちろん、このお醤油にも秘密があったんですね。

しかも1杯600円とは( ゚Д゚)うれしい限りです。

西八王子「煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌」さんの「正油ラーメン」、美味しくいただきました。食べ終わった後も旨みがじわじわくる感じで余韻まで美味しいと思ったのは久しぶりです。

あ、そうそう、嘉饌さんの看板にフランス語が書いてあるんですよね。何て書いてあるんだろう?と気になってネットで翻訳してみたら・・

Ramen de petites sardines sechees et os de porc
乾燥小いわしと豚骨ラーメン(→煮干鰮豚骨らーめん)

Bon appetit
どうぞ召し上がれ

なるほど。まんまでした(〃ノωノ)フランスの方は豚骨ラーメンが好きというのは聞いたことがありますが、煮干しは・・どうなんでしょうね( *´艸`)

嘉饌さん、ごちそうさまでした!

C’est délicieux!

こちらの記事もあわせてどうぞ


店舗と地図と駐車場情報

煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌(かせん)
東京都八王子市千人町1-12-10

西八王子駅から徒歩3分
地図

営業時間
<昼の部>
11:00~14:30
<夜の部>
18:00~24:00

定休日 無し
駐車場 無し(店舗前にコインパーキング有)
※2017/6月現在の情報です。2017/7月・8月営業時間加筆修正。

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.