ランチ 多摩市

多摩永山 そば屋ふさよし|蕎麦もりもり!地元の人気店/P6台

投稿日:

蕎麦が食べたくなって以前から気になっていた多摩市愛宕にある「そば屋ふさよし」さんへ夫と一緒に行って来ました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「そば屋ふさよし」さんは多摩市、多摩ニュータウン愛宕団地の商店街の一角にあります。最寄駅は永山駅。永山からは歩いて15分。多摩センター駅からはバスで愛宕東下車1分です。

ふさよしさんは自宅から結構近い距離・・なんですがワタシはやっぱり車w 愛宕名店街の駐車場が6台分あり、そこへ停めました。店舗のすぐ前で便利です。

名店街・・と言ってもここはかつての名店街だったのでしょうね。今はシャッターが降りているお店が多いです。「そば屋ふさよし」さんは、その中で頑張っているお蕎麦やさんで地元の人気店だと聞きました。

店舗入口付近にお魚が(*^^*)

「ねぇねぇ!金魚だよ!」と夫に声を掛けると「メダカだよ」と・・・(;゚Д゚)え?メダカなの?そうなのか~

涼しげでいいな~♪

店内入るとなんだかホッとするような雰囲気。どのテーブルにも可愛らしい花が生けてあり、そのどれもが今朝生けたばかりの瑞々しさで気持ちがさわやかになりますね。

出されたおしぼりと冷たいそば茶にまたホッとします(´∀`*)

メニュー。
なんと、もりそばが500円!今どきこのお値段って・・うれしくなります♪

壁にもいろいろなメニューが貼ってあり、夜はここでお酒を飲む地元の人が多いんだろうなと想像できます。いいですね、蕎麦屋で一杯。粋な感じ( *´艸`)

ワタシはいつものごとく「鴨せいろ」、夫は「もり」と半丼ぶりの「カツ丼」を注文。

鴨せいろ

スポンサーリンク

壁のメニューの「鶏の竜田揚げ」が美味しそうだなー、熱々を食べたいなーなんて思っていると鴨せいろが到着!

鴨せいろ930円。

蕎麦は白くて更科のようですが、更科とはまたちょっと違う感じがします。結構、盛りが多めです!

鴨汁もたっぷり!中には鴨の薄切りと葱がこれまたもりもりたっぷり!いい香りです。

あ~♪鴨汁は鴨の風味がふわっとして、味は甘辛な感じで美味しいです。これに蕎麦をくぐらせて食すと、シャキシャキとした食感と喉元を過ぎた時に鼻から抜ける鴨と蕎麦のふくよかな香り。

蕎麦自体の香りは弱めですが、つけ汁と共にいただくとほんのり奥ゆかしく香ります。

もりそば&カツ丼

もりそば500円と半カツ丼460円。

もりそばの盛りももりもり!お蕎麦ってたくさん食べたいんですよね。この量でこのお値段は本当にうれしいです。

半カツ丼・・・これで半分?( ゚Д゚)結構大き目です。

揚げたての肉厚カツが火傷注意レベルの熱々で、つゆだく。これぞお蕎麦屋さんのカツ丼!ハフハフ言いながら食べました(≧▽≦)←というか、一口もらいましたww

このボリュームで960円って、ガッツリいきたい男性にはうれしいだろうな^^
 

「そば屋ふさよし」さんは町のアットホームな美味しいお蕎麦屋さんという趣で、週末には満席になる人気店だそうですよ。夜は常連さんばかりかもしれませんが、お昼なら女性一人でも入りやすいお店だと思います。

最後はそば湯をいただいて余韻に浸りました。外に貼ってあったメニュー「辛味大根おろしそば」が気になったので次回食べたいです。ごちそうさまでした!またうかがいます♪

こちらもあわせてどうぞ

店舗と地図と駐車場情報

そば屋ふさよし
東京都多摩市愛宕1-1-2-105
042-339-2344

多摩センター駅よりバスで愛宕東下車1分、京王永山駅より徒歩15分
地図

営業時間 11:00~15:00/17:00~20:30
定休日 水曜日
駐車場 有(愛宕名店街駐車場6台)
お店HP http://www.localplace.jp/t000098469/
※2017/7月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ランチ, 多摩市
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.