ラーメン 立川

立川中華そば ととホンテン|中華そば醤油+スペシャル/提携P有

投稿日:

東京都立川市にあるラーメンの人気店「立川中華そば ととホンテン」に初訪です。化学調味料無添加で、主に有機無農薬野菜を使っているというラーメン屋さんで、訪れる前から期待値が上がります。

スポンサーリンク

アクセスと駐車場

「立川中華そば ととホンテン」さんは、立川駅北口から歩いておよそ10分くらいでしょうか。もしかしたらもうちょっとかかるかもしれません。

ワタシは車で来店。店舗近くの市営緑川駐車場(第4~6)が提携駐車場になっていて、1000円以上の飲食で1時間無料(21時以降は100円バック)になります。これは嬉しいサービス!

駐車券をお店の人に渡すと、1時間無料券をいただけます。

店内の雰囲気

外に貼ってあったメニュー。店内入ってすぐ券売機があります。今回は初訪なので一番人気という「中華そば 醤油」をチョイス。せっかくなのでスペシャルトッピングも(^^♪

店内はコンパクトながらテーブル席(3卓)もあり、女性おひとりさまでも家族連れでも入りやすい雰囲気です。

今回、平日の11時過ぎに来店でしたので、先客は0、というか一番乗りかな^^後客は1人。カウンター席の一番奥に着席。

女性の店員さんがお水を持ってきてくれたり、荷物(バッグ)の置き場所を気遣ってくれたり、とても感じが良かったです。

中華そば醤油+スペシャルトッピング

スポンサーリンク

餃子やアルコールなどもあり、夜は軽く一杯♪なんて仕事帰りに立ち寄る方もいるのでしょうね。

中華そば 醤油750円+スペシャルトッピング350円

おー♪美しいラーメンです。上にはバラチャーシュー、細切りメンマ、ネギ、味玉が乗っています。今回はスペシャルトッピングを注文。内容は、豚チャーシュー3枚増量・味玉で+350円です。

器に「魚魚」の文字。「魚魚」で「とと」。移転前は「魚魚-toto-」という店名で立川ラーメンスクエアに出店されていたんですね。

まずはスープ!淡い色の醤油清湯で一口啜ると鶏の中に煮干しがクリアに薫ります。出汁の風味が前面に出ていて醤油はそれほど強くなくやさしい。後味がスッキリしています。この味も好きだな~(*ノωノ)

無化調とのことですが、豊かな旨味がたっぷりでとても美味しいです。安心・安全でさらに美味しいというのは食べる側にとっては一番うれしいことですね。

細切りメンマがたっぷり入っています。この形状は初めてでしたが、食べやすいですね。

麺は平打ちの中太ちぢれ麺。表面はつやつやで、食べるとつるつるもちもち♪

もっとしゃっきりピロピロな感じ(←どんな感じやねん笑)なのかなと想像していたら、全く違う!もちもち感が堪りません(≧▽≦)これはめちゃめちゃウマーーーい!!

豚バラチャーシュー!5枚も乗ってる~♪通常の「中華そば 醤油」だと2枚なんですね。今回はスペシャルトッピングなので3枚増量!

脂身の部分が軽く炙られています。結構厚みがあり、噛むとしなやかな歯ごたえ。豚肉の旨味が強いチャーシューで、ただやわらかく甘いだけのものとは一線を画してます。食べれば食べるほど美味しく感じるのが不思議(*^^*)

最後は味玉。黄身が淡い黄色です。平飼い自然卵を使った味玉だそうで、正直、ワタシにはその味の差はわかりませんでしたが、美味しい味玉でした♪

「立川中華そば ととホンテン」さんの「中華そば醤油+スペシャルトッピング」、美味しくいただきました。

ラーメンの後ってジェラートとか甘いものが欲しくなったりするんですが、ととホンテンのラーメンを食べた後にはそれを全く感じませんでした。やっぱり無化調とか、有機無農薬とかが関係してるのかなぁ・・と思ったのでした( ´艸`)

ととホンテンさん、ごちそうさまでした!またうかがいます。

店舗と地図と駐車場情報

立川中華そば ととホンテン
東京都立川市曙町3-22-15
042-519-5529

立川駅より徒歩9分
地図

営業時間
<月~土>
11:00~14:00
18:00~21:30 水曜夜はお休み
<日・祝>
11:00~20:00
※スープ切れ終了あり

定休日 無し
駐車場 提携駐車場有り
 ※1000円以上の飲食で市営緑川駐車場(第4~6)が1時間無料(21時以降は100円バック)

お店HP http://totohonten.com/
※2017/7月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 立川
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.