ラーメン 八王子

煉虎|期間限定!焼アゴ煮干しノ冷しらーめん@八王子大塚/P8台

投稿日:

八王子大塚にある人気ラーメン店「中華ソバ 煉虎(レンコ)」さん。記事アップは久しぶりですが、ちょこちょこ通っている夫婦揃って大好きなラーメン屋さんです。今回は8月下旬頃までの期間限定で出されている「焼アゴ煮干しノ冷しらーめん」を堪能してきました♪

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

16-08-20-13-29-06-357

「中華ソバ 煉虎(レンコ)」さんは、多摩モノレール通り沿い、「大塚帝京大学駅」のすぐそば、野猿街道「堰場」交差点を多摩センター方面に曲がって右側にあります。専用駐車場はお店から大塚帝京大学駅方面へ40m先に8台分。

店内はとても明るくキレイ。そしていつも笑顔で丁寧な接客の店員さん。ゆったりとした音楽が流れ、女性おひとりさまでも、家族連れでも入りやすく居心地のいいお店だと思います(*^^*)

カウンター席の他に、奥にテーブル席が一卓。3人掛けなのでお子さん連れでも安心。荷物を入れるカゴや、券売機の上にはおしぼりや紙エプロンなどもあって、これはうれしいサービスです。

券売機は店内入って左側にあります。今日はコレ!もう昨日から決めてました笑

限定!味玉 焼アゴ煮干しノ冷しらーめん

スポンサーリンク

開店時間の11:30に訪問したので一番乗り^^後客は1人でしたが、その後すぐに満席に。

味玉 焼アゴ煮干しノ冷しらーめん900円

器が色鮮やかでまるで南国調な雰囲気。器も美しいけどラーメンもそれ以上に美しいビジュアルです。

上には、分厚いバラチャーシュー、ミニトマト、海苔、カイワレ、葱、胡麻、そして味玉が乗っています。

淡い琥珀色の清湯で澄み切ったスープ。

一口啜ると、焼きアゴ煮干しの滋味あふれる風味がふわ~っと広がります。そして鰹の香りも!「和」を感じる極上の旨みと薫りの中にほんのりとした甘みとスッキリした酸味。これはもうスープの時点で堪らなく美味しい!

煉虎さんのTwitterによると、「長崎産のアゴ煮干しを中心に宗田鰹節や鯖節等の和出汁」とのこと。キンキンに冷えたスープなのに旨みがとても強くて驚きです。

氷水でしめられた細麺は、煉虎さんで今まで食したどの麺よりもコシが強くキリリッとしています。

スープと一緒に啜ると、まるで冷麺のような趣でめちゃめちゃウマーーーい♪ ヤバい.....!箸が止まらない笑

分厚いチャーシューは表面が炙られていて香ばしく、しなやかな噛みごたえでお肉の旨味と甘みが美味。

煉虎さんのチャーシューは常に進化していて、実は秘かに楽しみにしているんですよ^^

そして丁寧に湯むきされ、リンゴ酢に漬けたというミニ(プチ)トマト!これがすごく良かった!

リンゴ酢とトマトのフルーティーな酸味と甘みが、見た目以上に味にも彩りを添えてくれます。

味玉♪とろっと半熟で、今日は特に甘みを感じて美味しかったです。

八王子市大塚「中華ソバ 煉虎」さんの期間限定「焼アゴ煮干しノ冷しらーめん」極上の冷やし!堪能しました。

なんだろう、ワタシにとってアゴ出汁というのは懐かしさを感じる味なんですよね。アゴというのはトビウオのことで、長崎や博多ではお正月のお雑煮の出汁に欠かせないものだとか。熊本に在住の頃、長崎でも博多でもお雑煮をいただいていたので懐かしく感じるのかもしれません。

「焼アゴ煮干しノ冷しらーめん」は8月下旬頃まで提供とのことですので、今度は夫と一緒に食べに行こうかな(*^^*)

煉虎さん、ごちそうさまでした!

中華ソバ 煉虎 店舗詳細

こちらもあわせてどうぞ

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.