ラーメン 八王子

八王子 響|辛旨!夏季限定シビカラつけ麺&チャーシューご飯/P3台

投稿日:

先日は「背脂煮干しラーメン」を美味しくいただいた、八王子市平岡町にある「八王子 響」さんにまたまた行って来ました。実はもう一つ、まだ食べていない夏季限定のメニューが。もう8月も下旬ですから終了する前に行かないと!というこで、今回は夏季限定ラーメン「シビカラつけ麺」を堪能してきました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「八王子 響」さんは八王子駅からはちょっと離れたところにありますので車での来店が便利かなと思います。

専用駐車場が店舗からほんのちょっと離れたところに3台分あります。駐車場の前の道路は一方通行で16号線側からしか入ることができません。

八王子駅方面からだと16号線「八王子消防署北」交差点を過ぎて次の信号の少し手前の一方通行を左折するとすぐ右側にあります。もし満車でも近くにコインパーキングがあるので便利です。

店内は木目調ダークブラウンを基調にしたシックな雰囲気でカウンター6席のみ。店内入って右側に券売機があります。

夏季限定のつけ麺は2種類。この限定が始まったばかりの時に「煮干しつけ麺」をいただいてその美味しさに感動。もう一つの「シビカラつけ麺」は未食なので今回はこれがお目当てで来店。

麺量が選べます。

■ 小  180g(トッピングサービス)
■ 並  270g
■ 大  360g(+100円)
■ 特盛 450g(+200円)

今回は、限定でチャーシューご飯の告知もあったので、響さんのチャーシューファンとしてはこれはいただきたい!というわけで、シビカラつけ麺と限定ご飯をポチッと。

シビカラつけ麺は小180g、辛さは「普通」で、サービスのトッピングは味玉、チャーシューご飯はご飯少な目でお願いしました。

夏季限定!シビカラつけ麺&チャーシューご飯

スポンサーリンク

この日は平日のお昼前。1番乗りで入店でした♪一番奥の席に着席してしばし待ちます。

夏季限定 シビカラつけ麺(小180g)780円+味玉トッピングサービス

麺の上には海苔、メンマ、サービスの味玉が乗っています。

うひゃ~♪つけ汁が想像より赤い(@ ̄□ ̄@;)!!

中には刻み玉ねぎとチャーシューが入っています。

響さんのFacebookによると・・・

さっぱりとした豚魚介スープとたまり醤油ベースのタレをあわせ、酸味と甘味を加え、花椒のバリッときいた自家製辣油、さらにブラックペッパーも加えたスパイシーなつけダレ。

とのこと。味の想像が全く出来ないのでまずは一口・・・

つけ汁なのでちょっとだけ。

およ?酸味があってそんなに辛くな・・くない・・ちょっと辛い(/≧■≦)/グワァァ

・・ん?でもそこまでじゃないかも。柑橘系の香りもほんのりして美味しい♪

つやっつやで相変わらず美しい麺。

背脂煮干しラーメンや煮干しつけ麺と同じ北海道産小麦100%の風味豊かな麺だそうです。そう!この麺がとても美味しい!噛むともちっとして小麦の甘みとか香りを感じます。のど越しもとても良くてスルスルと入っていく麺です。

つけ汁と一緒にいただきます。

麺と一緒にいただくと辛さもそこまでは感じずに(辛いは辛いんだけど)、豚魚介の甘みと旨みの中に酸味が程よく効いて辛さがあっても味の輪郭が次第にクッキリとしてきます。こういう味は初体験ですが、とても美味しい!どんどん麺が入っていきます。

・・ふと気がつくと唇が痺れていました(笑)

自家製辣油や唐辛子の辛さは酸味も相まってさわやかな辛味なんですよ。でもこのシビレ感はスゴイ( ゚Д゚)

店主さんに伺ったところ、使っている花椒は粉ではなく、実から作られているとのこと。だから香り高くシビレ感も強いのだそうです。ワタシはこのシビレ感のある辛さが好きなのでとても美味しく感じます。

分厚いチャーシュー。辛味の中にあるのに全然負けてない!それだけ旨味が強いんでしょうね(*´ω`*)ウマイ

限定 チャーシューご飯250円(ご飯少な目)

分厚く旨味の強いチャーシューがたっぷり♪めっちゃウマーーーい!頼んでヨカッタ。
 

「八王子 響」さんの夏季限定「シビカラつけ麺」と限定「チャーシューご飯」、美味しくいただきました。

辛味と酸味のバランスがとても良く、ほんのりとした柑橘系の香りもあり、さっぱりといただくことができました。暑い夏の日にピッタリの一杯だと思います。(もっと早く食べれば良かった^^;)

つけ麺なのに、じわじわと汗が出て食べた後もスッキリ。それにしても・・この痺れ感はクセになりそうです( *´艸`)

夏季限定の「シビカラつけ麺」と「煮干しつけ麺」は9月上旬までの提供だそうです。食べたい方はお早めに♪

「八王子 響(ヒビキ)」店舗・駐車場詳細


こちらもあわせてどうぞ

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.