パン 八王子

八王子|ラ ブランジュリ カロン~あまりにも美味しくてつい…P4台

投稿日:

ラ ブランジュリ カロン(la boulangerie CALON)は、八王子市高倉町のバーゼル(BASEL)高倉店と一体になっているパン屋さん。最寄駅は北八王子駅。でもクルマが便利かな。バーゼルはケーキ・洋菓子、カフェやブラッスリーなど広く展開している有名店。そのバーゼルのランチで食べられるのが『ラ ブランジュリ カロン』の焼き立てパン。気に入ったパンはそこでテイクアウトもできます。今回は、ランチではなくカロンのパンをご紹介。

スポンサーリンク

バーゼル(BASEL)高倉店内にあるパン屋さん

20161101_110043

カロンの入口から入ると目の前にパンが並んでおり、その奥は、天井が高く開放的でまるで倉庫を改造したかのような作りになっていて、バーゼルの洋菓子やケーキの売り場、そしてランチができるカフェスペースが広がっています。

20161101_110054

そんなに種類は多くないですが、どれも魅力的なパンたち。

カロンのこだわりは「時間をかける」こと。生地を捏ね上げてから三日三晩、氷点下の温度帯で寝かせ、通常の20倍もの時間をかけて、熟成発酵させているそうです。

こだわりのパン屋さんの、パンを作る過程の共通点として「低温長時間熟成」があります。生地を育てることで旨味成分が増していくそうなのですが、カロンでは氷点下まで下げるんですね。パンって本当に奥が深い。

ぐるぐるシナモンブレッド

16-11-01-14-06-26-987

今回はお目当てのパンが2つ。まず一つ目がこれ!

20161101_110035

大人気のシナモンブレッド。11時くらいの来店で焼き立てが並んでいました(●^o^●)レジに持っていき「半分にできますか?」とお願いし、カットしてもらいました。この半分の大きさで150円ってコスパいいですね。テレビ番組「スッキリ」でも紹介されたんですね!

16-11-01-14-13-39-340

これが半分の大きさ。結構大きいです。中には甘いシナモンペーストがぐるぐる巻きにたっぷり入っています。ワタシも夫もシナモンが大好きで、家に帰ってすぐにパクパク♪シナモンの香りもいいけど、このパン生地も美味しい。しっとりとしています。

そのままでも美味しいけれど、これはトーストしてパターを少し塗って、甘さ控えめの生クリームを添えたら最高にウマいんじゃないかと(≧▽≦)うわ・・やってみたーい!でもそれまでにこのシナモンブレッドが残っていたらのハナシ笑。

ベーグルに目覚めた瞬間

スポンサーリンク

今回のお目当てのパン2つ目はベーグル。ネット上のレビューでは食べたくて買いに行ったけど売り切れだったりする人気のベーグル。

16-11-01-14-09-23-426

ありました~♪・・・でももう残りわずか。平日の午前中でも売り切れることはあるかもですね。

16-11-01-14-13-12-639

あんことチーズが入ったベーグルが1つだけ残っていたのでそれをゲット。

16-11-01-14-17-13-420

断面。見た感じ普通のベーグルなんですが、食べてみるとこれがめちゃウマ!買ってきたその日に完食。

今まで食べたベーグルにはないもっちりもちもちした食感!「いや、ベーグルっていうのはもちもちしているでしょ」と自らツッコミたくなりますが、その「もちもち」以上のもちもち感。そして、生地の香りもとても良くて・・ヤバい止まらない(^_^;)あまりに美味しくて完食してしまいました。
 

ここで白状すると、ワタシは今までベーグルにフォーカスしてこなかったのもあり、ベーグルをそこまで美味しいとは思わなかったんです。いや、美味しいは美味しいけれど、バゲットやカンパーニュには遠く及ばないでしょ。なんてとんでもない考え方をしていたんですね。ベーグルが爆発的に流行った時期がありましたが、その時にベーグルを求めて並ぶものすごい行列を見て「とてもじゃないけどワタシは並べないわ」なんて思ってしまい、完全に波を逃しました~。それ以来、全くと言っていいほどベーグルを見かけてもチョイスしないという時期を経て、ようやく今になってベーグルも食べてみようかなと余裕が生まれてきたんです。
 

『ラ ブランジュリ カロン』のベーグルを食べて「ベーグルってこんなに美味しいんだ」と感動。1個しか買ってこなかったので、明日また買いに走ろうかと秘かに企てています(*ノωノ)

まとめ感想

16-11-01-14-12-18-475

可愛らしいプチクロワッサン。甘くてサクサク♪小さくても存在感のあるパンです。

カロンのウェブサイトに

私たちのパンには「時間をかける」ことでしか得られない、おいしさ、力強さがあります。

との一文が載っていました。そう、カロンのパンを食した感想は、美味しいのはもちろん「力強い」パンだなということ。今回は特にベーグルにそれを感じました。

バーゼル(BASEL)のランチでカロンのパンを食べられるとのことなので、次回はランチも楽しみたい。

店舗と地図と駐車場情報

16-11-01-14-05-50-967

ラ ブランジュリ カロン(la boulangerie CALON)
東京都八王子市高倉町64-6(バーゼル高倉店内)
042-682-3757

営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 有(店舗前4台)
お店HP http://www.basel.co.jp/calon.html
※2016/11月現在の情報です。

関連コンテンツ

-パン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.