※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パン パン特集 特集記事

厳選!青梅・あきる野・西多摩の美味しいパン屋さん5選

投稿日:2016-11-26 更新日:

多摩エリアの西に位置する青梅・あきる野・西多摩は四季折々で違った顔を見せてくれる自然豊かな場所。観光スポットも多く、美味しいものもたくさんありますが、今回はワタシが実際に足を運んで食した「青梅・あきる野・西多摩」の美味しいパンを厳選してご紹介します!

スポンサーリンク

1. 薪窯パン工房 木の葉 konohapan

20161007_105608

西多摩エリア青梅市黒沢、JR青梅駅からはだいぶ離れた山の麓にある天然酵母ベーカリー『薪窯パン工房 木の葉』。オーストリア・チロル地方に伝わる伝統のグレコ・ローマン様式の薪窯で焼かれるパンが絶品のお店です。毎朝、薪で火を入れ窯を加熱した後、灰を取り出し、窯に蓄えられた余熱でパンを焼いているそうです。

16-10-07-15-18-21-101

杜の白いパン。とても大きなパンです。なんだか固そうに見えますが中は真っ白でふわっふわ!そして最高に香りがいい♪とても美味しいパンで個人的には今まで食べたパンランキングベスト5には入ります。

ですが、もっとおすすめしたパンが木の葉にはあります。それは「根っこパン」。画像は詳細記事をご覧くださいね。今の時点ではワタシにとってのキングオブパンです。バゲットやカンパーニュ好きの方に一度は体験してもらいたいパンです。

詳細記事はこちら

2. パン工房 ダンデリオン

16-10-04-15-59-56-267_deco

西多摩郡日の出町、平井川そばのパン屋『パン工房 ダンデリオン』。目指さなければ見つけられないような住宅街の路地の奥にあり、まるで隠れ家のようなパン屋さんです。営業は平日の10時~14時の4時間のみとのことでなかなか購入の敷居が高いと思っていらっしゃる方もいるかも(*ノωノ)

16-10-04-16-15-51-438_deco

ダンデリオンの一番人気でもありワタシイチオシおすすめパンは「湯ごね食パン」。無添加でミルク仕込み、少し間違えるとパンになるかならないかのぎりぎりのラインで作っている食パンなのだとか。もう・・とにかくもちもちもちもちの食感。一度は食べて欲しい一品です。

前日予約もできますので、来店のチャンスが無い!という方はお店に問い合わせてみるといいですよ。

詳細記事はこちら

3. ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)

スポンサーリンク

あきる野市草花、平井川のせせらぎのそばにあるパン屋さん『ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス(La Fougasse)』。

16-09-05-14-47-40-922

美味しいパン食べ放題のランチでも有名なお店です。平日のお昼に行ってもすでに満席という日もざらにある大人気店。

16-09-05-15-02-55-454

ワタシイチオシおすすめは季節の果物を使ったデニッシュ系のパン!パンはもちろん、デニッシュやケーキ、焼き菓子も手掛ける有名店「シェリュイ」出身のご主人が作るデニッシュは、甘さ控えめでフルーツの美味しさが前面に出ていてめちゃウマです。

ラフーガスのパンには地元あきる野産の旬なとれたて野菜やフレッシュな果物がふんだんに使われています。ですから期間限定のパンも多く、来店する度に新たな発見があり、それもまた楽しいですよ。

詳細記事はこちら

4. 手作りパン工房 SOURIRE スリール

20160717_120025

多摩エリアの天然酵母の美味しいパン屋さんで人気なのがあきる野市の『手作りパン工房 SOURIRE スリール』。遠方からここを目指して来るお客さんも多いのだとか。

16-07-17-14-58-24-148_deco

イチオシはこれ!スリール一番人気パン「天然酵母ナッツショコラ」。全粒粉生地にくるみとホワイトチョコが入ったパンで、生地はモチモチしっかり。中に入っているホワイトチョコが甘さのアクセントという役割だけでなく、ナッツショコラ全体の美味しさをグンと引き上げている感動モノの美味しさです。

詳細記事はこちら

5. noco BAKERY&CAFE

20161024_115450

青梅市、吉川英二記念館近く、吉野街道から1本奥に入ったところに天然酵母パンと香り高い珈琲がいただけるnoco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリー&カフェ)はあります。のこぎり屋根の機織りコーバの建物が風情ありますね。

16-10-25-12-42-07-364

nocoのご主人はグラフィックデザイナーとして活躍されていたそうで、店内がとってもおしゃれな空間です。おしゃれな上にさらにアットホームで温かくとても居心地がいいです。パンだけでなく、ランチのお料理もとても美味しいので、青梅におでかけの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細記事はこちら

「厳選!青梅・あきる野・西多摩の美味しいパン屋さん5選」いかがでしたか?西多摩エリアにはまだまだ美味しいパン屋さんがありますので、またご紹介したいと思います(*^^*)

多摩地区・八王子エリアの美味しいパン屋さん特集もあわせてどうぞ


関連コンテンツ

-パン, パン特集, 特集記事
-, , , ,

Copyright© たまいぶするー , 2024 AllRights Reserved.