パン 八王子 南大沢

年末年始ストックパン!今年はチクテベーカリー食パンに決定@南大沢

投稿日:2016-12-31 更新日:

年末年始は連休になるパン屋さんは多いですが、パン好きなワタシは年末年始でもパンが食べたい。なので毎年年末になると冷凍庫にパンのストックをしています。今年は、八王子南大沢にあるパンの名店チクテベーカリーの食パンに決定~♪いちごのタルティーヌも一緒にご紹介します。

スポンサーリンク

オープン時間から並びました

寒い寒い年の暮。今年は暖かい日が多いのですが、この日は寒かったー!チクテベーカリーの今年の年内の最終営業日は30日。その前日の29日開店時間の10:30ちょっと前に到着。

すでに数人が並んでいて、ワタシは7番目。でもまあまあ良い位置です(*^^*)いつもクルマで移動してるので、ダウンとか、コートとか着ないしクルマにも積んでいないので・・とにかく寒かった。

初の食パン

焼き立ての食パン。チクテベーカリーの食パンは初めてです。半分にもしてくれるのですが、この時は焼き立てなので半分にはできないとのこと。1本購入。

ズッシリ。

ワタシは普段、食パンよりもバゲットを食べる方が多いので、なかなか食パンを買う機会はなかったけれど、チクテさんの食パンはズッシリ重みがあります。

手で割ってみました!中がまだ温かい。

中がすっごく詰まってる。立ちのぼる香り。チクテさんのどのパンにも言えるんですが、粉感がすごいんですよね。これがパン好きにはたまらない!良い粉を贅沢にこれでもかと使っている感じがします。

食パンと言えば、立川にある「パンとエスプレッソと」の「ムー」を最近食べて、そのやわらかさと引きの強さは感動モノ。「ムー」はとてもリッチな食パンでしたが、それとはまた別の贅沢感がチクテさんのパンにはあります。

少し冷めて食パンが落ち着くのを待って、カットしました。年末に食べる分と、お正月明けたら食べる分とに分け、ストック。

初めてのチクテさんの食パンは少し厚めにカットしたものを焼いてバターで食べてみました。

外はカリッとサクッとして、噛むともっちり。中は詰まっていて、しっとりもっちり。そしてパンの耳が、いわゆる「耳」ではないですね。外側のカリッとした美味しい部分という感じです。

あ!これを食べるとマフィンの歯ごたえを思い出します。チクテさんのイングリッシュマフィンも外はカリッとして中はしっとりもっちりだった(*^^*)いや~やっぱり美味しい!

カルピス発酵バターや、コンテチーズ、ハムとも一緒に食べてみましたけど、美味しかったです。お正月も楽しみ♪

イチゴピーナツペーストのタルティーヌ

スポンサーリンク

チクテベーカリーの甘いスイーツ系のパンと言えば、やはりチョコレートをふんだんに使ったものを思い浮かべるんですが、最近は「餡バタ」や甘いタルティーヌも!

イチゴピーナツペーストのタルティーヌ。今回はこれもお目当てでした。リンゴのバージョンも欲しかったけれど、開店時に並んだにもかかわらず・・すでに売り切れΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やっぱりチクテファンは考えることが同じだ(≧▽≦)

これが超ウマかった~!苺とピーナツペーストですが、このピーナツペーストがタダモノじゃない。チクテさんのFacebookには、「bocchiさんピーナッツペースト」と書いてあり、落花生はもちろん、素材や製法の全てにこだわったピーナッツペーストなんです。

イチゴピーナツペーストタルティーヌは大人気で、あっという間に完売!チクテさんのFacebookにそのレシピが公開されていました。興味のある方はぜひ覗いてみてください。

こちらは、里芋とタプナードのタルティーヌ。

タプナードは、黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく、ケッパーのピクルスを合わせたもので、食欲がそそられる味と香りです。横にちょっとだけ見えているのは、チョコレートのバゲット。これも美味♪

チクテベーカリーの食パンとタルティーヌ、いかがでしたか?お正月と言えばおせちにお雑煮。そしてごちそうの数々。これも楽しみですが、やっぱりパンも食べたい!カレーやシチューにつけても美味しそうです♪

みなさま良いお年をお迎えください。

チクテベーカリー関連記事
八王子南大沢|チクテベーカリーCICOUTE/BAKERY~2年越しのパンP大型
八王子南大沢|チクテベーカリー~テンションMAX!タルティーヌP大型
南大沢|チクテベーカリーCICOUTE/BAKERYしろもっちマフィン/P大型
チクテベーカリー南大沢~小麦の香り満喫バゲット&やみつき餡バタ

関連コンテンツ

-パン, 八王子, 南大沢
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.