ラーメン 八王子

分田上|懐かしの熊本ラーメンに感動!@八王子下柚木/P4台

投稿日:2017-01-18 更新日:

分田上。ワケタガミと読みます。八王子市下柚木、野猿街道沿いにある熊本ラーメンの人気店。熊本在住歴10年のワタシにとってはずっと気になっていたラーメン屋さんで初訪かないました♪

スポンサーリンク

アクセスと店内雰囲気

分田上さんは八王子市下柚木、野猿街道沿いにあります。多摩市方面から向かうと、野猿街道の「下柚木」交差点を右折して少し先の右側にあります。「濃厚つけ麺 ブンブンマル」さんの隣です。最寄駅は南大沢ということですが、かなり遠いですのでクルマが便利。

駐車場はお店の30mほど先に4台。この看板が目印です。

多摩市方面から行くと右側にあり、中央分離帯があり右折で駐車場には入れません。先でUターンするか、野猿街道「下柚木」交差点で右折せずに、その手前の「下柚木交番前」交差点で右折し、「殿ヶ谷戸」交差点を左折するとすぐ左手が分田上ですのでこの行き方がいいかもしれません。

店内に入ると店主の奥様でしょうか?笑顔で明るいハキハキした声で迎えてくださいます。気持ちの良い接客はやはりいいものですね(*^^*)

お店はウッディな作りになっていて、店内奥には熊本県のゆるキャラ「くまモン」の絵が飾られていました。

この日は確か土日のどちらかで、11:30過ぎに到着し、すでに先客が8名で後客が5名くらいでしょうか、家族連れも見られ人気店ぶりがうかがえました。

画像はお冷です。コップが用意されているのでセルフで。先ほどの奥様(?)が用意してくださったりもします。

メニュー。ラーメンとご飯もののみです。「???」となってしまい、スタッフの方に尋ねるととても丁寧に説明してくださいました。詳細は後ほど。ラーメンを注文してしばし待ちます。

熊本時代のラーメンのハナシ

ワタシは埼玉の川越出身ですが、10年ほど熊本に住んでいたことがあります。画像は阿蘇の風景です^^

その時は、九州と言えばトンコツ、そしてトンコツは苦手意識(食わず嫌い^^;)が先行してなかなか食べる機会がありませんでした。

同僚がそれを知って「そぎゃんこつ言わんと食ってみなっせ」といろいろ連れて行ってくれたんです。まずはとっつきやすいところからと「味千ラーメン」に連れて行ってくれました。味千と言うとネット上ではそれほどの評価ではないようですが、初めて食べた熊本ラーメンはめちゃめちゃ美味しかった!

これをキッカケに、こむらさき、桂花、文化、北熊・・熊本から離れて、丸星、大砲・・もう名前を忘れてしまったお店までいろいろと訪れました。ワタシにとってはとても素敵な思い出です。

そんな思い出が蘇る熊本ラーメンが八王子にあると知り、楽しみにしていました(*^^*)

熊本ラーメン

スポンサーリンク

メニューに「ラーユ」とか「ラーユご飯」とあり、何だろう?今度頼んでみないと!なんて思っているとラーメン着丼です。

キタ━(゚∀゚)━!熊本ラーメン!!!

まず言わせて欲しい。ふわっと漂う香りで熊本思い出しました(≧▽≦)懐かしいこの香り♪

チャーシュー、キクラゲ、青葱、海苔、味たま、胡麻、紅ショウガが乗っています。これがデフォルトなんですね。そして、チーズ!これはサービスのトッピングで入れたい人は注文時にオーダーします。ワタシも恐る恐る注文しました^^

これ以外のトッピングは有料となり、お好みのものがあればメニューから選びます。

まずはスープ。マー油の香り、これぞ熊本ですね。そしてあっさりトンコツで臭みは全く無し!

分田上さんのスープ!ウマーーーい♪

熊本ラーメンと一口に言ってもアッサリ系もあればコッテリ濃厚なものもあったように記憶しています。分田上さんのスープは品のあるアッサリ系トンコツで、塩分はしっかりあるんだけど熊本のそれよりももっと上品な感じです。

コッテリ系濃厚豚骨が好きな人には物足りないかもしれませんが、ワタシにはドストライクでした♪

白くて美しい麺は細めのストレート。博多ラーメンっぽいですが、ゆで加減は固くはなくほどよい感じ。ワタシが食べた熊本ラーメンは中太で結構もちっとしていて、これとはちょっと違うなというのが正直なところ。

ですが、スープが上品で、マー油もそれほど強くはないので中太麺よりも細めの麺の方が合うのかもしれないと思いました。実際に食すと、とっても美味しいので(*^^*)

熊本ラーメンは中太麺が多いので替え玉システムはあまり聞かないですが、分田上さんのこの麺なら替え玉をしてもいいかも^^

ズームアップ!キクラゲが懐かしい。そうだ、熊本ラーメンにはキクラゲが入っていることが多かったなぁ。歯ごたえがたまらん♪

そして、チャーシューがとろっとろでめちゃウマMAX!これは次回はトッピングで増量確定~( *´艸`)平削りの紅生姜は初ですが、やっぱり豚骨スープにバッチリ合います。

チーズは恐る恐るでしたが、食べて納得。なるほどコクとミルキーマイルドな感じが生まれるんですね!これは面白い。そうか、チーズを入れる入れないで同じアッサリでも2段階選べるということ。コクがあってまろやかになり、ワタシは入れる派です( `ー´)ノ
 

分田上さんは熊本のご出身というわけではなく、神奈川県相模原市にあった「肥後っ子 大石家」さんご出身とのこと。大石家さんはすでに閉店されていてもうその味を知ることはできませんが、大石さんは熊本の方なのですね。

ネット上には大石家さんの熊本ラーメンの他に、ちゃんぽんの画像やレビューもあり、画像を見る限り熊本は上天草にある「大空食堂」のちゃんぽんを彷彿とさせるものでこれもまた懐かしかったです。

熊本へいらしたらぜひ上天草の「大空食堂」のちゃんぽんを召し上がってみてください。その際はお腹を空かせて行かれることをおすすめします( *´艸`)

・・話がちゃんぽんに逸れてしまいました(^_^;)

分田上さんの熊本ラーメンとても美味しく、そして懐かしくいただきました。ごちそうさまでした!またうかがいます♪

店舗と地図と駐車場情報

分田上(わけたがみ)
東京都八王子市下柚木321-1
0426-74-7460

営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜、第2・4月曜日
駐車場 有(店舗30m先に4台)
※2017/1月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.