ラーメン 立川

楽観 立川|香ばし醤油~特製琥珀/コインP

投稿日:2017-03-11 更新日:

気になっていた立川市曙町にあるラーメン屋さん「楽観」さんに初訪♪立川には時々買い物やランチに訪れるものの、ラーメン屋さんに伺うのは初めてです。西麻布創業の人気店が立川に移転されたとのことでこの時を楽しみにしていました!

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

すみませぬ。。暖簾のあるお店の入口を撮影したらピンが甘く・・お見せできるような画像ではないので暖簾なしの画像になってしまいました(;・∀・)

楽観さんは立川駅北口から歩いて5分ほどのところにあります。ワタシは多摩市からクルマ♪専用駐車場は無いですが、ここはコインパーキングが点在しているので便利です。

コインパーキングに停めてお店まで歩いたのですが、なんとカプセルホテルやクラブ(?)などが入っている「ソシアルビル」というビルの1階にあり、最初はよくわからずにウロウロ(^_^;)主婦のワタシにはなかなか入りにくい場所にありましたww

店内入ってすぐ右側に券売機。左側にお冷(お水)。

初訪で開店と同時に入店し、後客もいましたのでメニューをじっくり見る間もなくネットで見てきた「琥珀」に絞り、でもせっかく来たのだからと「特製琥珀」をポチっと。

店内はちょっと変わった形で奥にはカウンターもあるのかな?奥まで足を踏み入れる勇気もなく^^;入口付近の窓際に着席。

紙おしぼりやエプロンなどが用意されていて女性にはうれしいサービスです。
 

楽観さんは西麻布、六本木駅から歩いて数分の場所で「美麺屋 楽観」としてたった4席というのお店からスタートされ、その後立川に移転。武蔵小山などにも支店を出された後、再び創業の地、西麻布に「楽観 NISHIAZABU GOLD」として開店されました。

店主の伊東良平さんは元「ピースボート」の洋食部門のシェフで、2年間で世界50カ国を訪れたという経験の持ち主だそうです。

ネットの情報ですが、西麻布の「楽観 NISHIAZABU GOLD」のメニューは「琥珀」「特製琥珀」「各大盛り」のみで、創業者である店主の伊東さんのワンオペだとか。食べてみたくなります(*^^*)

特製「琥珀」

スポンサーリンク

お店の人が席まで来てくれてそこで食券を渡し、しばし待ちます。窓がステンドグラスのような感じでやわらかな光が入る店内です。

キタ━(゚∀゚)━!特製琥珀950円。

スープの色が濃く深い琥珀。刻み玉ねぎが乗っていてビジュアルは八王子ラーメンのよう。分厚いチャーシューが2枚、拍子木のような材木メンマ、味玉半分、海苔、そして青いのは何だろう?青海苔?・・のような香りはしないけど・・もしかしてパセリ?かも^^

スープを一口啜るとまず来るのが香ばしさ!ワタシ好みでうれしい♪スープの色は濃いめですが、味はまろやか。動物系と節系などを合わせてある和テイストな感じで旨味たっぷり。醤油タレは尖ったところが一切なく、丸みと甘みを感じます。

う~ん、これはウマーーーい♪

刻み玉ねぎは細かくカットされていて、玉ねぎ自体の味はそこまでせず、スープに馴染んでいるという感じ。でもきっとスープの甘みに一役買っているんでしょうね(*^^*)

『楽観』 厳選おだしと玉ねぎの旨味を、木桶仕込みの一等醤油で合わせた丁寧なラーメン『琥珀』

とのこと。豚、鶏に加えて静岡焼津産の本鰹厚削り節、九州産片口イワシの煮干し、北海道日高産の高級昆布を使った厳選お出汁に「関東三大銘柄地」でもある柴沼醤油醸造の木桶仕込みの醤油を合わせたスープだそうです。

そして、表面を覆う香味油。結構多めなんですよね。でもこれが全くしつこくなく意外とサラッとしています。(・・と言っても油ですから、油の中ではサラッとしているなと。)

食べている時はこの香味油が何の油なのかわからなかったのですが、背脂、鶏油、オリーブオイルをブレンドしたもののようです。

ラーメンにオリーブオイルって発想がスゴい。もう一つの主役「パール」にもオリーブオイルが使われているんですよね( ゚Д゚)パールも食べてみたい。

まろやかなコクと香ばしさは、柴沼醤油醸造の木桶仕込みの醤油と独自の香味油から・・なのかもしれませんね。

オリーブオイルを使っているということは上に乗っていたあの青いものはやはりパセリか?バジルってことはないよね、、香りがバジルではなかったし(*ノωノ)

麺は中細よりやや太めのストレート。低加水麺でザクザクとした食感、粉感も十分ありとても美味しい!ワタシ好みの麺めんめん♪

分厚くて大きいチャーシュー2枚。肉質がしっかりとしていて噛むとほんのり甘みのある塩味がします。こういう味は初めてだけどとても美味しかったです。脂身のところが少し固かったのが残念だけど、こういうのが好き!という人もいるかな(*^^*)

メンマはサクサクホクホクでこれも美味。

ラストは味玉。黄身がとろっと半熟でコクがあり美味しい♪

楽観 立川店の「特製琥珀」。ワタシにとってはスープが至福の美味しさでした。出汁の素材や醤油、どれも突出しておらず、全てがまろやかに溶け合い旨味を作り出している、そんなラーメンでとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

店舗と地図と駐車場情報

楽観 立川店
東京都立川市曙町2-23-1 ソシアルビル 1F
042-521-5366JR

立川駅北口から徒歩5分

営業時間 11:00〜25:00
定休日 なし
駐車場 無(店舗並びにコインパーキング有)
お店HP http://rakkaninc.com/
※2017/3月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 立川
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.