あきる野 ラーメン 西多摩・青梅・奥多摩

麺処 いし川|濃厚坦々つけそば~あきる野/P14台

投稿日:2017-03-15 更新日:

久しぶりにあきる野市まで足をのばし、人気のラーメン屋「麺処 いし川」さんに初訪です♪いし川さんは以前から気になっていたお店。お天気の良い平日にドライブを兼ねて行って来ました!今回はこの日朝から決めていた「濃厚坦々つけそば」です。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「麺処 いし川」さんは東京都あきる野市、秋川駅から歩いて10分、あきる野市役所の近くにあります。

あきる野方面には美味しいパン屋さん目当てで時々訪れていますが、いし川さんは以前から気になっていたラーメン屋さん。

ワタシは多摩市からクルマ♪16号から新滝山街道を走り、戸吹町南交差点を右折して都道176号線、七曲り峠を抜けて雨間に出ます。いろいろな行き方があると思いますが、ワタシはこの道が結構好き。道路が空いていれば多摩市からあきる野まで40分くらいでしょうか。

駐車場はお店の前に数台、横にも2台くらい、そして裏にもあり計14台と大型です。これだけ広いと安心して車で行くことができますね。

入口付近に「お品書き」。やっぱり基本は醤油。他にも塩や油そばもあり、油そばは人気沸騰中!うーん・・やっぱり悩むな~。

初訪なのに醤油ではなく「つけそば」しかも「濃厚坦々」を選ぶ??と自分に問いながらちょっとモヤモヤした気持ちで店内へ。

券売機。改めてメニューを見てちょっと悩んだけどやはりこの日は朝から「濃厚坦々つけそば」と決めていたのでブレずにいきます!

つけそばは、並盛(220g)・中盛(330g)・大盛(440g)(※いずれも茹でる前の量)から選べます。これに+150円で濃厚担々麺に変更できるとのこと。

つけそばの並盛800円の食券を購入し、カウンター越しに食券と150円を渡し「坦々つけそばで」と注文。つけそばは「あつもり」にもできるようですが、ワタシはデフォルトの「ひやもり」で。

カウンター奥の席に着席。目の前にお冷とコップが用意されていたのでセルフでお水を注ぎます。

あ。コップに文字。「MY FAVORITE」・・ワタシの一番のお気に入り?あは!先に答えが出たようです( ´艸`)きっと間違いないw迷いも吹っ飛ぶわ~(≧▽≦)

濃厚坦々つけそば

スポンサーリンク

この日は早めの11:30前に入店したので先客は1名。ですが、お昼前にはどんどんお客さんが来店!人気店ぶりがうかがえます^^

キタ━(゚∀゚)━!濃厚坦々つけそば950円。Wチャーシューですね!そして水菜。

麺がつやっつや!キレイな麺ですね(*´▽`*)太麺で少し縮れがあるのかな?

そしてつけ汁。一面のラー油。結構ラー油の色が濃いですね。中にはネギとメンマが入っています。・・辛いのがあまり得意ではないくせに担々麺を食べたがるワタシです( ̄▽ ̄;)

ではいただきます!・・あれ?レンゲがない。キョロキョロ見渡してもどこにもレンゲが見当たらない。ちょっと離れた場所に座っていた男性客もつけそばを注文していたのでこっそり見てみるとやはりレンゲらしきものはない。

そうか、レンゲはないんだ。つけ麺なので必要ないと言えばそうだけど、なんだか何かをどこかに忘れて電車に乗ってしまったような気分がする(笑)

チャーシューは鶏と豚の2枚!これはうれしい♪

鶏チャーシューは厚みもあってしっとり。かなりの旨さに後で楽しみに食べることにして豚チャーシューも一口。こちらもとても美味しいですが、鶏チャーシューの方が好き。あと2枚食べたい(*ノωノ)

つけ汁はピリ辛スパイシー。辛いけど、旨味もたっぷり!辛さはヒリヒリするものではなく、花椒の痺れる辛さ。胡麻の香りとコクもしっかりあってこれは

めちゃめちゃウマーーーい♪

ラー油がこんなに赤いのに辛いだけでなく甘みと旨味もしっかり感じられます。このラー油・・美味しいなぁ~。ネット情報に「自家製ラー油」を使っていると書いてあったような気もするけどそうなのかな。

そして、このめちゃウマスープにもっちりむちっとした太麺が合う!!!怒涛の旨味と辛みとコクと香りで一気に食べてしまいます。

はぁ~・・美味しかった♪

追い飯といきたいところだけどさすがにもうお腹がいっぱい。さっきの男性客がスープ割を頼んでいたのを見てワタシも~( ´艸`)

スープ割と一緒にレンゲが来ました!ここで来るんだ~!そうか、スープ飲むのはここだよね。と妙に納得しながら美味しさの余韻に浸りました。
 

あきる野市「麺処 いし川」さんの濃厚坦々つけそば、美味しくいただきました♪

次回は醤油ラーメンを食べたいところだけど、濃厚坦々つけそばがこれだけ美味しいとどうかな?もしかしたらしばらくはつけそばでいくかも。何といっても「MY FAVORITE」ですから(≧▽≦)ごちそうさまでした!

店舗と地図と駐車場情報

麺処 いし川
東京都あきる野市二宮337-1

秋川駅から徒歩10分くらい
あきる野市役所近く

営業時間 11:00~15:00
金曜日のみ夜営業有り※不定期(18:00~20:00)

定休日 水曜日
駐車場 有14台(店舗前・横・裏)
※2017/3月現在の情報です。

関連コンテンツ

-あきる野, ラーメン, 西多摩・青梅・奥多摩
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.