ラーメン 八王子

八王子 響|限定トリ・シオ・リッチラーメン&トリウメカツオご飯P有

投稿日:2017-03-29 更新日:

八王子市に今年の1月にオープンされたラーメン屋「八王子 響(ヒビキ)」さんに再訪しました!今回は、毎週のように出されている限定ラーメンがお目当て。週末だったので混む前に、と早めに家を出ました。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「八王子 響(ヒビキ)」さんは八王子駅からは少し離れた場所にあります。専用駐車場が3台あるのでクルマが便利。とは言え、週末のお昼は満車になることも考えられえるので開店10分前に到着。まだ1台も停まっていませんでした(^_^;)

駐車場の前の道路は一方通行で16号線側からしか入ることができないのでここだけちょっと注意ですね。「八王子消防署北」交差点を過ぎて次の信号の少し手前の一方通行を左折するとすぐ右側にあります。もし満車でも近くにコインパーキングはあります。

店内は木目調ダークブラウンを基調にしたシックな雰囲気でカウンター6席のみ。店内入って右側に券売機があります。

この日は1番乗り!ちょっとすると2人目、3人目と並びが出て開店前のほんの数分の間に6人くらいは並んだでしょうか。やはり週末!早めに来て正解!

限定トリ・シオ・リッチラーメン

スポンサーリンク

1人でラーメンを食べる時はほぼご飯ものは頼まないのですが、今回は外せない限定のご飯ものが!もちろんポチッと購入♪

キタ━(゚∀゚)━!限定トリ・シオ・リッチラーメン700円。

おー♪美しいビジュアル。見るからにあっさりとしていそうな雰囲気。でも名前に「リッチ」とありますから「あっさり」では終わらないですよねーきっと( *´艸`)

上には、バラチャーシュー、メンマ、玉ねぎのスライス、小葱、海苔が乗っています。今回、味玉トッピングを迷いましたが敢えて無しにしてみました^^

そしてスープ。透き通ったキレイなスープ!塩ラーメンを食べることが少ないので、この透明感に感動しちゃいますね。

一口啜ると、豊かな鶏の香り。そして煮干しや鰹などの魚介系がふわっと香ります。まろやかな塩味で尖ったところはないですが、味の輪郭はしっかりとしていて旨味がたっぷり。

響さんによると、

鶏ガラをじっくりしっかり炊き出したスープに別に炊いた昆布、煮干し、削り節などの魚介出汁をあわせホタテの旨味も加えてあります。塩だれは3種類の塩をブレンドし、干し椎茸や魚介の旨味をたっぷりきかせ円やかに仕上げています。

とのことで、なんとも贅沢なスープ!まさに「リッチ」ですね(*^^*)

非常に個人的ですが、干し椎茸から出る旨味が大好きです。煮ものやうどん、茶碗蒸しなどを作るときに戻し汁を入れるとめちゃウマですよね~。それが塩だれにも効かせてあるなんて (人´∀`)

麺は、なんとこの「限定トリ・シオ・リッチラーメン」のために打ってもらったという北海道産小麦100%の低加水中細麺だそうです。

中細よりもやや太めとも感じる低加水のストレート麺。粉感たっぷりで小麦の香りのする麺です。噛むとザクザクとした歯ごたえでスープをほどよく纏った麺を、啜るというよりしっかり咀嚼するとシアワセ感が押し寄せてきます。

最高にウマーーーい♪

ワタシはパンが大好きでパンの食べ歩きもしていますが、バゲットやカンパーニュというパンの美味しさに共通するのが小麦の香りと強い粉感なんですね。今回の響さんの麺はそこに共通するものを感じました(*^^*)

バラチャーシューの味付けが絶妙~!やわらかくでもしなやかでとても美味しい♪スライスされた玉ねぎはもしかしたら個性が強いかな?と思いきやそんなことは全くなくシャクシャクと心地よいアクセントと清涼感。名脇役ですね。

スープがあまりにも美味しくてご飯にかけることをすっかり忘れて焦りました(;・∀・)

トリウメカツオご飯でリッチ出汁茶漬け

今回、限定ラーメンと併せて出されている「トリウメカツオご飯」250円。

通常1人でラーメン屋さんに来る時は、ご飯は食べきれないので頼まないのですが出汁茶漬けは絶対に食べたい!ということで、食券を渡す際にご飯を少な目で注文しました^^

響さんによると、

鶏のムネヒキに熊本県産の生姜を加えて軽く味付けた鶏そぼろ、万能ネギ、鰹節、白胡麻、練り梅をトッピングしてあります。

とのこと。練り梅を混ぜてこのまま食べてしまいたいという欲求を抑えて(笑)リッチなスープをたっぷりとかけていただきます!

もうこれは言葉は要らないですね(≧▽≦)もちろんめちゃウマです!
 

「八王子 響(ヒビキ)」さんの限定「トリ・シオ・リッチラーメン」と「トリウメカツオご飯」、美味しくいただきました♪

これは通常メニューにしてもらいたいと思うくらい美味しかったです。限定なので次にいつ食べられるかわからないのがもどかしいところですね。

ごちそうさまでした!次回の限定も楽しみです♪

「八王子 響(ヒビキ)」店舗・駐車場詳細

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.