ラーメン 八王子

煮干し鰮らーめん 圓|つけ麺(並)~小麦香る麺@八王子/コインP

投稿日:

久しぶりの八王子「煮干し鰮らーめん 圓」さん。前回は煮干しらーめん(薄口醤油)を食し、その美味しさに感動。今回はTwitterのフォロワーさんのブログを見て「つけ麺」に惹かれ再訪です。

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

八王子市横山町、八王子駅から徒歩5分ほど、大きな通り20号線の「八王子駅入口西」交差点を入ったところに「煮干し鰮らーめん 圓」さんはあります。クルマの場合、専用駐車場が無いですが、店舗の前にコインパーキングがあります。

この日はクルマでナビを使わずに目指したのですが、やっぱり曲がる路地を間違えた( ̄▽ ̄;)裏に回ってからまたもや間違える( ̄▽ ̄;)何やってんの?ワタシ!とツッコミながらようやくたどり着くと店舗前のコインパーキングが満車(-_-;)

・・うう(泣)お店に入る前に心が折れそう。。(って大げさな笑)

すぐ近くのコインパーキングが空いていたので駐車してやっと入店♪

店内入ってすぐ右側に券売機。

この日は11:15くらいに到着したのにもかかわらず、券売機の前に男性客が立っていて「もう並びが出てる??」と思ったのですが、何を選ぶか迷っているだけらしく「お先にどうぞ!」とおっしゃってくださいました。

遠慮なく先に買おうとメニューを見たら、普通の「つけ麺」と特製とあり、しかも量で値段が違う。。うーん!悩む!とモタモタしていたらさっきの男性が何にするか決まったようで、結局順番通りに(^_^;)

ワタシは悩んだ末「つけ麺(並)」に決定!ポチッと。

平日の11:20くらい、先客はさっきの男性を含めて3人。この時間は空いていますね。男性の若い店員さんがお水を持ってきてくださったり、バッグなどの荷物を入れる箱を持ってきてくださり気持ちの良い接客だなと感じました。

つけ麺(並)200g

スポンサーリンク

圓さんはカウンター席のみ。座ってしばらくして着丼です。

つけ麺(並)200g 850円。

煮干しのいい香りがします。

美しいビジュアル!

つけ麺の上には味玉とメンマ。チャーシューは乗っていません。一瞬、特製じゃないとチャーシューはついてこないのかな~?なんて思ったんですが、そんなことはなかったです笑。

つけ汁。

煮干しの清湯、醤油です。中には葱とチャーシュー!ここに入っていました~(´▽`*)チャーシューはカットされたものが4枚。

まずはスープを一口だけズズズッと・・ん?ん?前回の煮干しらーめん(薄口醤油)の記憶の味と違う。こっちの方が煮干しを強く感じます。・・ってそりゃそうですよね^^;つけ麺のスープなんだから。

超煮干し!美味しい!!!

キレイな麺!しばし見入ってしまいます。冷水にさらされてキリッとコシのある中細ストレート麺。そのまま食べてもウマーーーい♪小麦香る麺ですね。あ~これこれ!この麺大好き。

いろいろなラーメンを食しているとだんだん自分の好みというのがわかってきて面白い。

拍子木のような材木メンマも、黄身がとろっと濃厚な味玉も、今回はスープに入れずにそのまま食べてみたんですが、とても美味しい。味付けは好みだと思いますが、ワタシは圓さんのこの味付けが好きです。

ようやくつけ汁に麺を投入。

小麦香るキリッと切れのある麺に煮干し感たっぷりのスープが絡んでウマーーーい♪そしてチャーシューもとてもやわらかくて美味しい。

最後はスープ割!にしていただき、さらに煮干し感が増したふくよかなスープで美味しい余韻に浸りました。
 

圓さんは4月下旬に西八王子に2号店を出されるとのことです。(名古屋にもお店があるので正確には3号店かな)濃厚豚骨らしいです。お店の名前は「嘉饌(かせん)」だそうですよ。こちらも楽しみですね。

八王子「煮干し鰮らーめん 圓」さんのつけ麺、美味しくいただきました。次回は「特製つけ麺」を食べたい!ごちそうさまでした♪

「煮干し鰮らーめん 圓」店舗詳細

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.