IKEA人形用ベッドを我が家の黒猫兄弟にも買ってみた!

投稿日:

遅ればせながらですが、我が家の黒猫兄弟にもIKEA(イケア)のDUKTIG人形用ベッドを買ってみました!

猫と言えば・・キャットタワーよりもそれが入っていた段ボールが好きだったり、猫ぐらの中ではなく上でくつろいでみたり・・という本来の使い方なんて全く無視!なんてことも多々ありますよね(^_^;)ま、そんな気ままさが可愛くもあるんだけど。もしもそうなったら何か別の使い道を考えればいいか!とエイッと買ってしまいました(*ノωノ)

スポンサーリンク

初!IKEA(イケア)

この画像は無料画像サイトのもので台湾のIKEAだそうです^^

ワタシが訪れたのは「IKEA立川店」。何もかもが広大でただただビックリ( ゚Д゚)この中から「DUKTIG人形用ベッド」を探し出すことができるんだろうか?とちょっと心配に笑。


 
IKEA立川店には立川駅から歩いても行けます(徒歩約12分)が、多摩モノレールが便利。高松駅から徒歩約7分です。ワタシはもちろんクルマ。土日祝日などは道路がとても混雑するようなので平日に行って来ました。

駐車場は1500台と広大。(1000円/1日)
駐車券などはなく、帰りにレシートのバーコードを機械にピッとかざせばOKです。買い物をしたレシートがあれば無料なんですね。

広い店内を最初から順に見ていき、結局「DUKTIG人形用ベッド」を見つけたのは最後の方でした(;・∀・)見つけた時は嬉しかった~♪かなり歩くのでいい運動になりますね。

IKEA人形用ベッドを組み立てる


IKEA(イケア) DUKTIG 人形用ベッド ベッドリネンセット付き ¥2,499.-

我が家には2匹の猫がいますのでベッドも2つ。ネット上では「組み立ては簡単!」「1分でできる!」とかあったので、ふむふむ。じゃあワタシにも余裕だな!と軽い気持ちで組み立て始めました。

が!

組み立ては簡単で1台5分くらいでできちゃうんですが・・付属の工具でネジを回しながら入れ込んでいく作業が想像以上にチカラが要る( ̄▽ ̄;)

2台あるので全部で8本のネジを入れ込んでいきます。最後はもう指が手が腕があぁ~~~(ノД`)笑

ようやく組み立て完了!

ベッドリネンセットを乗せればこれで完成~~~!!!

◆大きさ
長さ: 52 cm
幅: 36 cm
高さ: 30 cm

◆素材
基本素材: 繊維板・パイン無垢材
枕・マットレス: 綿 35%・ポリエステル 65%
毛布: 綿 100%
中素材: ポリエステル中空繊維

いよいよ設置!猫たちの反応が楽しみでもありコワくもあり笑。

IKEA人形用ベッドを寝室に置いてみた

スポンサーリンク

猫たちは夜になるとワタシのベッドで一緒に寝ています。ただ、子猫の頃は良かったんですが、だんだん大きくなってくるとワタシが猫に遠慮してベッドの端っこの方で眠り、思うように寝返りができないせいか朝起きると肩こりや背中の痛みが(;・∀・)

とは言っても、ベッドはダブルサイズなので広さもあり、眠れないということではないのでこのままでもいいかな~と思いつつ、それでも自分専用の場所があるのは猫にとってもいいんじゃないかなと思ったのがキッカケで購入。それにベッドが可愛い!

朝起きた時に感じる肩こりはもしかしたら枕のせいかも?と思い、ついでにワタシの枕もIKEAで購入しました♪

クンクンしてまず乗ってきたのはトト。シータは警戒モード。

トトが乗ったのを見て安心したのかシータも乗る。

でも画面左側のベッドにしか乗らない(^_^;)これは、左側のベッドには猫たちがよく乗っている場所にあったタオルを敷いているんです。慣れたニオイがある方に乗るわけだ( *´艸`)

右側のベッドにもそのタオルを敷いて様子を見ていたらとりあえず2匹揃って乗ってくれた(≧▽≦)

・・・と喜んだのも束の間。。

右側のシータが布団をどんどんめくっちゃってぐちゃぐちゃにΣ( ̄ロ ̄lll)

やっぱりあまりお気に召さないようです。その後はベッドに乗ることはなく・・・相変わらずワタシのベッドでくつろぐ猫たち。

うーーーん。そりゃそうだよね~。だってすぐそばに広くて心地いいベッドがあるんだもん。でも、せっかく買ったんだからここで寝てくれなくても何か良い方法がないかな?と工夫してみることにしました!

使い古しの枕を敷いて窓辺に置いてみた

夜、このドールベッドで寝てもらうことはすでに諦めて、なんとか猫たちにとって「心地よいもの」にすることだけを考えてみましたよ(*^^*)

まず、付属のベッドリネンセットは薄いので、ワタシが使っていた枕を敷いてみました。いつも一緒に寝ているのでワタシの枕は慣れたニオイだと思うので違和感はないはず。

これが大きさ的にちょうどよかった!!

そして場所も寝室からリビングのウッドデッキ側の窓辺に移動。するとどうでしょう!

すぐに2匹とも乗ってくれました!(´▽`*)ウレシー

しかもなんだか落ち着いてる。すぐに降りたりせず、ベッドの上からずっと外を眺めています。

薄いカーテンを閉めるとまるで天蓋つきベッドみたい(≧▽≦)この状態は猫にとっても落ち着くみたいでいい感じです♪

なんと!この後2匹一緒にスヤスヤと寝てしまいました。よっぽど気持ち良かったんですね。

はぁ~・・ワタシも超うれしい♪

特にシータがこのベッドを気に入って、よくお昼寝をしています。

季節によってはこの窓辺が寒くなったり暑くなったりして使わない時もあるかもしれないけど、ひとまずは気に入ってくれて本当に良かった!それに何よりドールベッドでくつろぐ姿がやっぱり・・
 

可愛いーーーーー♪
 

いつまでも見ていたくなります(*ノωノ)←親バカ

それに、使わない枕の再利用ができてバッチリ!でした(*^^*)vあ、あとこれは人形用ベッドで猫用でありません。猫に使う場合は自己責任で。ウチは今のところ何も問題なく快適に使ってくれています♪

IKEA人形用ベッドのお値段~通販は高い?

IKEA(イケア) の店舗では「DUKTIG 人形用ベッド ベッドリネンセット付き」は2499円(税込)で販売されているんですが、通販を調べるとなんだか異様に高いんです。

これってどゆこと?と不思議に思ってちょっと調べてみました。

IKEAオンラインショップでは店頭と同じ価格で購入できますが、問題はサービス料(配送料)。例えばワタシの家(東京)に人形用ベッドを1台配送してもらうと・・

人形用ベッド代 2499円 + サービス料(配送料)3990円 = 6489円

これだけかかってしまうんですね。地域によってはもっとかかるところも。なので、IKEA店舗が近くにあって購入した商品をクルマで持って帰ることができるなら直接店舗で購入するのが一番安いです!

店舗が近くに無い、クルマで行けない、自宅に届けて欲しい・・という場合は、アマゾンや楽天といったサービスを利用すれば送料がかなり抑えられます。ワタシが確認した限りですが、1台なら400~500円という送料でした。ベッド自体は1台3000~4000円前後。

IKEAの送料については盲点でした。同じものでもこれだけの値段の差があるとは( ゚Д゚)店舗に行って買えればそれが一番ですが、通販なら賢く買いたいところですね。
 

相変わらず夜はワタシのベッドで一緒に寝ていますが、枕を新調したら背中の痛みや肩こりがやわらぎました。・・・って(-_-;)猫のせいじゃなくて枕のせい?だったみたいです(;^_^A

いやー快適です♪

関連コンテンツ

-

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.