ラーメン 立川

銀座「朧月」立川~鶏と魚介の塩つけ麺/P有

投稿日:

立川駅直結のグランデュオ立川7Fにあるラーメン屋さん「銀座 朧月 鶏処」に初訪です。銀座の有楽町近くにある人気店「銀座 朧月」の支店とのことで、銀座までは行かないワタシとしてはうれしい限り。楽しみです♪

スポンサーリンク

アクセスと店内の雰囲気

「銀座 朧月 鶏処」さんは立川駅南口に直結している「グランデュオ立川」の7Fにあります。これは絶対電車の方が便利でしょ!と思うんですが、ワタシはやはりクルマで^^

グランデュオ立川の駐車場を利用する場合は、お買い物金額に応じて割引サービスがあります。ルミネの駐車場とも提携があるようですし、近隣にもコインパーキングは多く点在しています。

店内はカウンター席とテーブル席があり、ラーメン屋さんにしては広め。明るい接客で、家族連れ、女性おひとりさまでも入りやすい雰囲気です。

券売機ではなく、席にメニューがあり、決まったら店員さんに注文します。

銀座朧月では「濃厚つけ麺」が一番人気で、つけ麺が主役のお店なんですね。ネットの事前情報では立川店限定の「大山鶏 極み中華そば」があるとのことでメニューを確認すると商品名が変わったのか「鶏中華そば」になっていました。でも変わったのは名前だけで中身は変わっていないようですね。

ここでかなり悩みました。

「鶏中華そば」にするか、「鶏と魚介の塩つけ麺」にするか。

え?濃厚つけ麵じゃなくて?・・そうなんです。ワタシはアッサリ系のつけ麺が好きなので「濃厚」を食す時は夫と一緒の時と決めているんですよ(;・∀・)

最初はやはり「鶏中華そば」にするのがいいのかなと思いつつ・・「鶏と魚介の塩つけ麺」に決定!「並」と「大」があり、どちらも880円。「並」で注文しました。

卵かけごはんとかトマトバターチキンカレーなどがセットになっているランチセットもありました。ガッツリいきたい方にはいいですね♪

卓上にはブラックペッパーや一味唐辛子、お酢が置いてありました。

使うとさらに美味しくなったりするのかな?と思いつつ、美味しいラーメンが多いのでこの卓上調味料をほぼ使ったことがありません。

鶏と魚介の塩つけ麺~刻み大葉とたたき梅添え

スポンサーリンク

「刻み大葉とたたき梅添え」とあり、こういう薬味は大好き!どんなつけ麺なのか興味津々(・∀・)

鶏と魚介の塩つけ麺~刻み大葉とたたき梅添え(並)880円。

おー♪美しいビジュアルでテンション上がる( ´艸`)

豚バラチャーシュー、鶏チャーシュー、ナルト、メンマ、ほうれん草、三つ葉、うずらの味玉が乗っています。

熱々のつけ汁。ネギだけが入っていると思いきや、この中に小さな小さなホタテの貝柱が3個入っていました!

大山鶏の澄んだ黄金スープと帆立・煮干し・しじみ・牡蠣などの旨みをぐっと凝縮させたスープとでブレンドした唯一無二の塩つけ麺です。

だそうで、大山鶏の出汁をベースに煮干しや貝の旨味が凝縮されているスープ。ワタシは個人的に貝から出る旨みが好きです。鶏と煮干しと貝!しかもつけ汁にホタテのミニ貝柱が3個!絶対美味しいやつですね(≧▽≦)

黄金色の澄んだスープ。茶色い香味油のようなものが浮いています。一瞬マー油かなと思ったんですが、違います。なんだろうこれは?焦がしネギ油に若干の煮干しの粉か???

ではいただきまーす♪

塩味だけどそこまで尖っていなくて旨みがたっぷり!スープはアッサリしていながらも深みがあってこれはウマーーーい♪

そして、麺も美味しい!

平打ちの中太麺でもっちもちの歯ごたえ。三河屋製麵の麺だそうです。この麺はワタシ好みでつるつるどんどんイケちゃいます♪

麺前半で野菜やメンマと一緒に。このほうれん草がいいですね。うずらの味玉って珍しいのかな。ちょっと甘めな感じの味付けでした。

チャーシュー!豚バラチャーシューは熱々のつけ汁に入れると脂がじゅわ~っと溶けてやわらかくてジューシー。

そして鶏チャーシューがものすごくしっとりとして繊細で激ウマ♪これはあと3枚食べたいと思うほど美味しかったです。

美味しくて入れるのをすっかり忘れていた(;・∀・)

麺後半で投入~♪入れるとさっぱりさわやかでいいですね。ラーメンとは思えない清涼感。これは暑い夏に最高です。

スープ割をお願いすると、店員さんがポットから入れてくれます。薄味が好みの方はこのスープをちょっと多めで入れてもらうといいかも。
 

「銀座 朧月 鶏処」さんの「鶏と魚介の塩つけ麺」、美味しくいただきました。感想としては、かなり美味しかったです。麺量も「並」にして正解。お腹いっぱい大満足♪ごちそうさまでした!立川に来たら寄りたいお店がまた増えました~。

店舗と地図と駐車場情報

銀座 朧月 鶏処
東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 7F
042-540-2159

立川駅南口 直結

営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休(グランデュオ立川に準ずる)
駐車場 有(グランデュオ駐車場 利用可)
※2017/5月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 立川
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.