パン 八王子 南大沢

チクテベーカリー|秋刀魚と鯖のコンフィサンド&自家製ベーコンBLT

投稿日:

八王子南大沢、パンの名店「チクテベーカリーCICOUTE BAKERY」。もう何度もご紹介していますが今回は秋の味覚!秋刀魚と鯖を使ったお魚サンドと、自家製ベーコンのBLTサンドをご紹介♪

スポンサーリンク

秋刀魚のコンフィsand

チクテベーカリーは素材にとてもこだわった自家製天然酵母を使ったパン屋さんで、平日でも開店時には行列ができる人気店。八王子市南大沢の団地商店街の一角にあります。駐車場は商店街に20台分あり、とても便利。

そんなチクテベーカリーが作るサンドイッチはどれも素材が生きていてとても美味しい!

秋刀魚のジェノベーゼsand

パンはリュスティック。中には秋刀魚のコンフィとジェノバソースがたっぷり。秋刀魚はとてもやわらかくしっとりとして噛むとリュスティックと一体化。ジェノバソースがたまらなく合う!

ローストされたミニトマトのさわやかな酸味が全体に清涼感を運んでくれて、さっぱりといただけます。

コンフィとは、フランス料理の調理法で、ひたひたの油脂の中で低い温度でじっくり加熱した料理のことです。「オイルで煮る」とも言える調理法ですね。

鯖のコンフィsand

スポンサーリンク

そしてこれは今回のワタシおすすめイチオシ!鯖のサンド!

鯖のジェノベーゼsand

うひゃー♪鯖がギッシリーーー(^^♪

実は鯖が大好きなワタシ。塩焼きも味噌煮も竜田揚げもしめ鯖もお刺身も鯖節を使ったお出汁も全部好き( *´艸`)

鯖は一度コンフィにしてからさっとローストしてあるそうです。とろっとしてとてもやわらかい。秋刀魚よりやわらかく感じます。

チクテベーカリーのFacebookには・・

「ローストしたミニトマトとジェノバソースとバジルをはさんでレモンの汁できゅっと。」

とのことで、鯖の青臭さなどは全く感じず、とろけるようなやわらかさの鯖にバジルの香り、ミニトマトとレモン汁のさわやかさが相まってこれは
 

ウマーーーい♪
 

そしてとてもジューシーです。リュスティックがもともとしっとりとしているので鯖やジェノバソースのオイリーな部分をうまいこと吸ってくれてパンと具材がより一体化してこれは美味。

鯖のサンドイッチって好きな人は好きですよね。焼いた鯖を挟むのが多いと思いますが、コンフィにするところがやはりチクテさんらしいなと思います^^脂ののった鯖をオイルで煮てあるのにもかかわらず油っぽくならないのはさすがです。

自家製ベーコンBLTsand

自家製ベーコンBLTsand

BLTsandとは、「ベーコン、レタス、トマト」で作られたシンプルなサンドイッチのこと。美味しいですよね(*^^*)

結構大き目なのでカットしていただきました。

今回のチクテさんのBLTサンドには「ベーコン、レタス、トマト」の他にチーズも入っていました♪パンはカンパーニュかな。

最初の一口で軽い衝撃が。「香りが・・凄い。どれから香ってるの?・・・って(^_^;)ベーコンでしょ!」と、頭の中でやり取りがあるくらい豊潤な香り。

厚めにカットされた自家製ベーコンの存在感に負けないカンパーニュ。BLTはたくさん食べてきたけれどそのどれとも違うオリジナルの美味しさ。これはリピ確定です。

今回はチーズが入っていましたが、後日チクテさんのFacebookを確認すると、「チーズの代わりにベーコンをさらに厚切りにします!」とのこと。

うーん!チーズが入ったBLTサンドも美味しいけれど、自家製ベーコンさらに厚切りも食べたい♪また買いに走らねば(*´ω`*)

カメラのフィルターでちょっと加工してみました。こんな風に包まれていますよ^^

八王子南大沢、「チクテベーカリー」のお魚サンドとBLT、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

「チクテベーカリー」店舗情報はこちら


こちらもあわせてどうぞ

関連コンテンツ

-パン, 八王子, 南大沢
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.