※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パン 多摩市

多摩永山パティスリー|ル・ジャルダンブルー絶品クロワッサンP4台

投稿日:

多摩市の京王永山エリアにあるパティスリーの名店『ル・ジャルダンブルー(LE JARDIN BLEU)』。前回の記事でお伝えしましたが、食べログのケーキランキングでは常にトップという大人気のケーキ屋さんです。今回は、多摩市ケーキの有名店『ル・ジャルダンブルー(LE JARDIN BLEU)』のパン~ヴィエノワズリー~をご紹介。

ル・ジャルダンブルーのスイーツ

スポンサーリンク

パティスリーのパン~ヴィエノワズリー

ヴィエノワズリーって聞き慣れないコトバ。

ヴィエノワズリーはフランス語。イースト発酵させたパン生地または様々なペイストリー生地を焼いた菓子パンの総称である。

クロワッサン、ブリオッシュ、パン・オ・ショコラ、デニッシュなどがこの「ヴィエノワズリー」とのことなんですが、普段パン屋さんでもお馴染みのパンばかりでは?なんて思っちゃいました(*ノωノ)ワタシ的に噛み砕くと、パティスリーのパンでいいんじゃないかなー・・勝手な解釈だけど。

16-08-28-14-28-08-511

ジャルダンブルーさんのお店は乞田川沿いにある洋館のような佇まいで、周りには緑がいっぱいです。オープンテラス席でケーキをゆっくり楽しむこともできます。

16-08-28-14-29-32-578

入口も緑いっぱいでなんだかホッとする素敵な空間。

クロワッサンオランジュ

16-08-28-14-33-50-109

今回のワタシイチオシ!
香りがスゴイ。発酵バターですね、きっと。とても贅沢で豊かな香りです。そしてサクサク!この日はクロワッサンではなく、甘いオレンジピールのようなものが乗ったクロワッサンオランジュしかなかったのですが、発酵バターの香り、オレンジのさわやかな甘味と酸味、そしてサクサクの食感。これはたまらない。

16-08-28-14-34-43-678

ソシソン。クロワッサンの中に何かが入っている。

16-08-28-14-35-10-845

ソーセージが入っていました(●^o^●)
ソシソンとは、サラミみたいな乾燥ソーセージでフランス人に欠かせないおつまみだそうです。これは朝食にもランチにもいいですね。

スポンサーリンク

ボストック&ショーソンオグラ

16-08-28-14-37-28-659

ボストック。またまた聞き慣れないコトバが^^;表面にはアーモンドがたっぷり。

16-08-28-14-39-40-128

カットしてみました。

ボストックはブリオッシュをアレンジしたフランス菓子。

ワタシは見た目で勝手にクロワッサンオザマンド的なものを想像していたのですが、ブリオッシュのアレンジとは!パティスリーのパンって奥が深い。

16-08-28-14-36-12-650

ショーソンオグラ。まるで人の名前のようなパンですが、

ショーソンとは、パイ生地の中にいろいろなものを詰めて半分にたたんで焼き上げた半円形のパイ。

16-08-28-14-36-40-604

断面。カステラのような甘い生地の中にあんこが入っていてパイに包まれています。外はサクサク中はしっとり。

まとめ感想

ケーキが並ぶケースの上にヴィエノワズリーはあります。種類も数もおそらく限られているのでお目当ては早めの来店で。

昔、まだ学生の頃、近所に美味しいパン屋さんがあって当時そこの食パンは予約しないと買えないという大人気の食パンだったんです。とてもやわらかくてふわふわで美味しかった記憶がありますが、そのパン屋さんが作るケーキが絶品だったのを覚えています。

パティスリーのパンはパン屋さんのパンとはまた全く別のジャンルの美味しさで、同じことがパン屋さんのケーキにも言えるな~と今回感じました。

クロワッサンを選ぶ楽しみが増えました♪

ル・ジャルダンブルーの詳細

関連コンテンツ

-パン, 多摩市
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2024 AllRights Reserved.