※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カレーパン特集 パン 特集記事

多摩地区厳選!絶品【焼き】カレーパン5選~多摩・日野・町田

投稿日:2016-11-05 更新日:

前回の記事では多摩地区(町田・稲城・日野)の【揚げ】カレーパン特集をお届けしましたが、今回は多摩地区(多摩・日野・町田)から厳選した絶品【焼き】カレーパン5個をご紹介!

スポンサーリンク

焼きカレーパンにはお店の個性が出る

カレーパンと言えばやはり油で揚げたカレーパンでしょうか?ワタシ個人的には揚げたカレーパンに心を奪われがちです(*ノωノ)揚げ立て熱々をほおばると中からコクのあるとろっとしたカレーと大きい牛肉がゴロッと・・・想像しただけでヨダレもの。

ですが、焼きカレーパンには揚げカレーパンにはない魅力があります。焼きカレーパンにはそのお店の個性が出るな、というのが率直な感想です。

これは想像ですけど、もしかしたら揚げカレーパンへのお客さんの期待値というのはすでに固定されているものがあり、そこから大きく脱線して勝負するお店は少ないのかもしれないけれど、焼きカレーパンの方が作り手としては自由な発想で作ることができるのかもしれません。だからこそ個性豊かな焼きカレーパンが生まれる・・のだとしたらワタシたち食べる側にとってはうれしいことですね。

1.【町田多摩境】ぱん処 東海林

16-08-18-15-11-47-123

『ぱん処 東海林』は、町田市多摩境にある自家製天然酵母パン屋さん。パン生地から中の具材や餡までひとつひとつ全て、職人であるご主人と奥様の手作りされているというお店です。バゲットショコラや角パン、キュンメルザルツなど、大人がときめくパンが揃っている印象です。

16-08-18-15-16-35-420

焼きカレーパン。東海林さんでは「焼きカレーぱん」。見るからにサクサクしてそうですが、食べると想像以上の食感です。

16-08-18-15-17-11-772

断面。14種類のスパイスを使ったキーマカレーのような自家製カレーが詰まっています。サクサクしていてパン生地も軽く、でもパンの風味がしっかりあって、中のカレーはスパイスの香りが立っていてこれはウマい♪

そして、上に乗っているたっぷりのパン粉!これが風味に一役も二役もかっているのです。いつまでも食べていたい軽さと心地よさがある焼きカレーパン!

詳細記事はこちら

2.【町田】necota BAKERY ネコタベーカリー

16-10-20-14-38-47-460

『necota BAKERY』ネコタベーカリーは、町田市本町田にあるパン屋さん。店内はネコちゃんのモチーフやイラスト満載で、可愛らしい猫のパンもあり、猫好きにはたまらないお店です。可愛らしいお店ですが、パンは本格派揃い。

16-10-20-14-41-29-215

デデーン!と大きい焼きカレーパン。ネコタベーカリーのカレーパンは【焼き】のみ。ひき肉と野菜の辛めキーマカレーのスパイシーカレーパン。

16-10-20-14-43-23-225

断面。ひき肉と野菜の辛めキーマカレーというと具材はそこまで確認できないのかなと思いきや、野菜がごろごろ。見た目はそこまで辛いという印象はなく一口パクっといったところこれが・・からーーーい(/≧■≦)/

辛いんですが、辛い中にも甘みやコクが感じられ、ウマーーーい♪これは美味しいカレーパンです。やみつき間違いなし!辛いのが苦手な方は要注意です(*ノωノ)

詳細記事はこちら

3.【日野】ムッシュイワン

スポンサーリンク

辛い焼きカレーパンが登場したところで、次はムッシュイワン日野店の大人のカレーパンをご紹介。

20160728_121254

『ムッシュイワン日野店』は、日野市高幡不動のちょっと先、南平にあるパン屋さんです。オープンテラスがまるで森のカフェ。軽井沢のような別荘地を思わせる作りになっていてとっても素敵なお店。

16-09-04-14-35-31-237

焼きカレーパン。上にチーズが乗っています。ムッシュイワン日野店には「自家製カレーパン」という揚げカレーパンもあってこれもとても美味しいんですが、同じルーを使った焼きカレーパンがおすすめ。

16-09-04-14-36-39-574

断面。じっくりコトコト煮つめた自家製のピリ辛カレールー。結構辛いですが、上のチーズが香ばしく、スパイスの香りが絡み合って美味しい。揚げていないからなのかカレーの味が引き立ち、これはゆっくりと味わいたいパンです。緑の中、素敵なオープンテラスで焼き立てを楽しむのもいいですね。

詳細記事はこちら

4.【日野】トニーのぱんや

※閉店されています

2月にたまたま通りかかったらすでに看板などもありませんでした。とても美味しいパン屋さんだったのですが、移転されたかなどもわかりません。今後、移転情報などがありましたら記事内にてお知らせいたします。

16-08-23-15-18-04-777

『トニーのぱんや』は、日野バイパスからちょこっと入った日野市役所すぐそばにある自家製天然酵母のパン屋さん。店名を見て「トニーって誰?」って思ったのはワタシだけではないですよね(*^^*)

15世紀にトニーという方が、「幸せを呼ぶパン」と言われるパネトーネというパンを作ったことに由来しているんだそうですよ。

16-08-23-15-25-01-165

『トニーのぱんや』の焼きカレーパンはとてもユニークで個性的。【焼き】なのに白っぽいし、表面にパン粉もなくて、形はシャンピニョン(きのこ型)。

16-08-23-15-26-31-360

断面。チキンとエリンギが入った自家製カレーが詰まっています。中のカレーもとってもユニーク。このカレーがとっても美味しいんです。そして、それ以上に感動したのがパン生地。もっちりしていてめちゃウマ。『トニーのぱんや』に来たら絶対に食べて欲しい一品です♪

詳細記事はこちら

5.【多摩市】イノウエベーカリー

16-08-06-11-00-49-165

最後にご紹介するのは、多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅そばにあるパン屋さん『イノウエベーカリー』。ここは開店時に行列ができる人気店です。いろいろなパンがありますがどれも本格派。一種類あたりの数が少ないのでお目当てのパンがある場合は開店時の来店をおすすめします。

16-08-06-11-06-10-197

焼きカレーパン。こんがりキツネ色♪

16-08-06-11-06-33-982

断面。少し厚めのパン生地の中に、適量のキーマカレー。あくまでも主役はパンであり、パンを美味しく食べるためのカレー、といったスタンスが感じられます。イノウエベーカリーのカレーパンはパンとカレーのバランスを楽しんで欲しい一品です。

詳細記事はこちら

「多摩地区厳選!絶品【焼き】カレーパン5選~多摩・日野・町田」いかがでしたか?お店によっては【揚げ】と【焼き】で中のカレールーが異なるお店もありますので、両方購入して食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

まだまだ美味しい焼きカレーパンはあると思いますのでまたご紹介したいと思います。

揚げカレーパン特集はこちら

関連コンテンツ

-カレーパン特集, パン, 特集記事
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2024 AllRights Reserved.