【※『鴨だしらーめん 鴨福』にリニューアル※】
八王子市に新たなラーメン屋さんが2017年2月16日にオープン!「麺処 鴨と軍鶏」という何とも魅力的な店名です。早速クルマで行って来ました♪
スポンサーリンク
アクセスと店内の雰囲気
「麺処 鴨と軍鶏」さんは京王八王子駅からかなり近いところにあります。クルマの場合、専用駐車場は無いようなので近隣のコインパーキングを利用です。
お店の外にはお花が。
おおっ!多摩市聖蹟桜ヶ丘の「味噌ぶりnoodleみやみや」さん、野猿街道の「口樂」さん、八王子の「ほっこり中華そば もつけ」さん連名のお花が!よく行く好きなラーメン屋さんばかり~♪なんだかうれしー(≧▽≦)
店内にもお花が並んでいました。
店内入ってすぐ左に券売機。「鴨だしらーめん」にするか1日10杯限定の「塩丸鶏軍鶏らーめん」にするか迷いましたが、やはりワタシは大の鴨好きですのでここはブレずに鴨だしをチョイス。
サイドメニューに「炙り鴨丼」というやはり鴨好きにはたまらない一品があったのでポチッと。フォアグラ丼という魅力的なサイドメニューもあったけど、ここはやはり「鴨」一択で。
店主さんの他に、男性と女性のスタッフがいるようでした。カウンター席のみの6席(だったかな?)。モダンな感じの店内です。
着席して目に飛び込んできた真っ赤なランチョンマットのようなテーブルマット。お箸やレンゲなどがセットされています。紙エプロンや髪留めも用意されており、女性にうれしいサービスです♪
オープン時間が確認できなかったので、鴨と軍鶏さんのWebサイト記載の11:30に合わせて来店。が、すでに開店しており先客3名。ワタシの後に3名、その後もひっきりなし(外待ちでした)。タイミング良かった~♪
鴨だしらーめんと炙り鴨丼の食券をカウンター越しに渡してしばし待ちます。
鴨だしらーめん&炙り鴨丼
ちょっと時間がかかっているようで(これはオープン日ですから仕方ないですね^^)、最初に出てきたのが炙り鴨丼(300円)でした。
桜のチップでスモークした紅茶鴨を香ばしく炙り特製醤油ダレと一緒にご飯の上にのせました。
一口食べると、燻製された香ばしい鴨の野趣あふれる風味がとても美味しい♪白髪ネギがちょっと多く、ネギの風味が勝ってしまっていたので少な目にしてくれるとうれしい。今度頼むときは事前に伝えてみようと思います。
スポンサーリンク
後でラーメンスープを入れて鴨茶漬けにして食べたいので、少し食べて残しておきます(≧▽≦)
キタ━(゚∀゚)━!鴨だしらーめん750円。
イベリコ豚のレアチャーシュー、桜チップでスモークした紅茶鴨の燻製チャーシュー、炙った葱、白髪ネギ、自家栽培の三つ葉、柚子が乗っています。
そう言えば、店内で三つ葉を栽培されているようでした。自家栽培ってすごいですね(゚Д゚;)
スープは透き通っています。若干濁りがあるのかな。一口啜ると、鴨の香りがふわ~っとやってきます。後から煮干しがほんのり薫り、なんとも言えないまるみのあるやさしい旨味が口いっぱいに広がります。これは・・
ウマーーーい♪
無添加で、出汁にも香味油にも醤油ダレにもとことんこだわっているとのことで、やさしくもコクのある旨味たっぷりのスープです。
中細よりも少し太めのストレートの低加水麺。国産小麦粉「春よ恋」を主体に作られている自家製麺だそうです。ゆで加減はやややわめ。麺自体はとても美味しいですが、個人的にはもう少し歯ごたえがある方が好きかな。
そして、8時間かけて低温調理したというイベリコ豚のレアチャーシューが・・めちゃめちゃ旨い!甘い香りのする豚チャーシューは初めてかも。炙り鴨丼も美味しいけど、「イベリコ豚丼」を食べてみたい!次回は必ず( `ー´)ノ
最後に、残しておいた炙り鴨丼に鴨だしらーめんのスープをたっぷりかけて鴨茶漬けを堪能しました。これがまた旨い・・。燻製された鴨は風味が強く、さらに旨味の塊スープと柚子の香りと相まってなんとも言えない至福の美味しさでした。
「麺処 鴨と軍鶏」さん、ご開店おめでとうございます!美味しいラーメンをごちそうさまでした。また伺います♪
店舗と駐車場情報
東京都八王子市新町1-17 SSビル1階
京王八王子駅から徒歩5分くらい
営業時間 11:30~14:30/17:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)
※2017/2月現在の情報です。※2017/5/15定休日・営業時間加筆修正。