ラーメン 町田

町田汁場 しおらーめん進化|やさしく繊細~しお全部のせ/P4台

投稿日:

ずっと行ってみたいと思っていた東京都町田市の「町田汁場 しおらーめん進化」さんに初訪です。【TRYラーメン大賞】「名店しお部門」第1位(2014、2015)を受賞されたラーメン店。大人気店ですので、前日からしっかり地図や駐車場情報などもチェックして行って来ました♪

スポンサーリンク

アクセスと駐車場

「町田汁場 しおらーめん進化」さんは町田駅北口から徒歩約15分ほどの距離にあります。ほぼ町田街道沿いなんですが、街道に面してはいなくて、ちょこっと入ったところにあります。

お店の奥に4台分の専用駐車場があるのでクルマでの来店も便利です。

初めて来店という人は車の場合はちょっと戸惑うかも・・ということでちょっと見にくいですが作ってみました^^

店内の雰囲気とメニュー


メニュー。お店の外にも貼ってあります。

この日は平日の10:50、開店10分前に到着。もしや並びが出ているかな?と思ったけど一番乗りでした♪

券売機は店内入ってすぐ右側にあります。

白醤油らーめんも気になりつつ・・ここはやはり「しおらーめん」!うーん・・「全部のせ」ってどんな感じなのかな~と一瞬迷いましたがせっかくなので「しお全部のせ」に決定!

席はカウンター席のみの9席。一番奥に着席。お冷(お水)はセルフで、入口付近と奥の席の後ろの2ヵ所にありました。

麺の固め注文はできないんですね。そういえばメニューに「らーめんの大盛り、替え玉等は行っておりません」ともありました。一杯のバランスを考慮してとのこと、こういうところにもお店のこだわりを感じます。

しおらーめん全部のせ

スポンサーリンク

一番乗りだったので先客はもちろん0。すぐ後に1人。ですが、開店するとあっという間に満席に。まだ11時を回ったばかりですがさすがは人気店ですね。

しおらーめん全部のせ 1100円

美しいビジュアルです。器は有田焼を使っているとか( ゚Д゚)ドキドキスル

上にはチャーシュー2種(各3枚)、味玉、メンマ、小葱、白葱が乗っています。これはもう期待値がぐんぐん高くなるビジュアルと香りです。

まずはスープ。めちゃくちゃキレイ!キラキラとクリアに輝くスープ。一口啜ると・・香りがふわ~っと立ちのぼりとてもまろやかでやさしい味です。

お店の説明には、「山水地鶏の丸鶏と地鶏のガラで丁寧に採られたスープに長崎県産のアゴを加え、厳選された5種類の塩をブレンドしたタレを合わせた」と書かれていました。

鶏出汁の中に「和」の香りもしますが、何か一つが突出しているわけではなく、全てが調和してこの旨みたっぷりのやさしさを出しているという印象でとても美味しい。

麺は国産小麦100%の自家製麺とのこと。細麺のストレートでとても繊細でしなやかでまろやかなスープと良く合う!

食べ進めて少しすると、「あれ?これ卵?」麺から卵のコクのようなものを感じました。小麦の甘みと卵のコクとやさしさも相まってめっちゃウマい!

最初に食べたのがこの鶏チャーシュー。鶏のもも肉です。鶏チャーシューというと胸肉が多い印象ですが、進化さんはもも肉。

実はここだけの話し・・ワタシは鶏モモがあまり得意ではないんです。というより、鶏の皮の部分が苦手なんですよ。ですから恐る恐る口に入れたのですが、進化さんのこの鶏モモチャーシューは恐ろしくしっとりとやわらかで鶏の旨みが品よく溢れてめちゃめちゃ美味しい!

鶏モモの概念が覆りました(*ノωノ)

そして豚のチャーシュー。これは肩ロースかな?これが、今まで食べたことのない食感と味です!

低温調理のレアチャーシューとはまた違うような感じで、、どんな調理方法かはわかりませんが、お肉の旨みがギューッと詰まっているような感じでとても美味しいです。

味玉。こちらもやさしいお味。ほっこりします♪
 

東京都町田市の「町田汁場 しおらーめん進化」さんの「しおらーめん全部のせ」、美味しくいただきました。

塩ラーメンというともっとシャープなイメージがありましたが、進化さんのはとても繊細でまろやか。やさしい一杯でした。

進化さん、ごちそうさまでした!次回は「白醤油らーめん」を食べたい♪

店舗と地図と駐車場情報

町田汁場 しおらーめん進化
東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103
042-705-7122

町田駅北口から徒歩15分
地図

営業時間 
<月~土>11:00~15:00/18:00~21:00
<日・祝>11:00~17:00
※売り切れ終了の場合有り

定休日 無休
駐車場 有(店舗奥の駐車場に4台有)
お店HP https://ameblo.jp/shinka-shio/
※2017/9月現在の情報です。

関連コンテンツ

-ラーメン, 町田
-,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.