ラーメン 多摩市 聖蹟桜ヶ丘

みやみや|南三陸ねぎラーメンプロジェクト!トロ肉味噌ラーメン

投稿日:

【南三陸ねぎラーメンプロジェクト】ラスト第4弾は多摩市聖蹟桜ヶ丘の『味噌ぶりnoodleみやみや』さん。ファーストアタックしてきました( *´艸`)ラストウィークは12/18(月)~12/24(日)各日数量限定です。

スポンサーリンク

南三陸ねぎラーメンプロジェクト

南三陸ねぎラーメンプロジェクトは、南三陸ねぎ応援プロジェクトと多摩地域のラーメンの名店(口樂、麺や睡蓮、ほっこり中華そばもつけ、味噌ぶりヌードルみやみや)とのコラボレーション企画です。

東日本大震災で大きな津波被害を受けた宮城県の「南三陸町」「気仙沼市」、この2つの町で震災後に誕生した「南三陸ねぎ」を使った限定ラーメンが週替わりで登場。

アクセスと店内の雰囲気

「味噌ぶりnoodle みやみや」さんは聖蹟桜ヶ丘駅東口を出て2~3分歩いたところにあります。

専用駐車場は無いのでクルマの場合はコインパーキング利用。ワタシはいつも買い物もしたいので京王SC駐車場に停めていますが、みやみやさん店舗の目の前にコインパーキングが出来たのでこちらに停めるのが一番近いです。駅の近くなのでコインパーキングは結構あります。

店内はL字型カウンターのみで、結構広々としています。席と席の間にも余裕があり、女性おひとりさまでも入りやすいと思います。店主さんやスタッフの方の接客も明るくて気持ちいいのもうれしいところ♪

楽しみです♪

南三陸ネギのトロ肉味噌ラーメン

スポンサーリンク

開店20分前の到着で一番乗り!・・・ってちょっと気合い入れ過ぎ(笑)5分前でも一番だった^^;Twitterのフォロワーさんに会い、合流~♪

南三陸ネギのトロ肉味噌ラーメン900円

キタ━(゚∀゚)━!!

上には「南三陸ねぎ」と「トロ肉」がドーンと乗っています。想像と違った~!ネギの量もスゴイし、トロ肉の大きさがハンパない。これはうれしい~♪

みやみやさんの味噌。「味噌マニア」の店主さんですから、これは期待値が上がります。一口啜ると・・・
 

うーーーん(≧▽≦)
やっぱりウマーーーい♪
 

やさしい味噌の中にピリッとした辛味。そう、みやみやさんの味噌のスープはとてもやさしいのが特徴。みやみやさんならではの味。

そして麺は、平打ち縮れ麺。

これは『山形辛味噌』と同じ麺ですね。コシがあってもちもちでのど越しつるるん麺。この麺大好きなんです。味噌がよく絡んで美味。

南三陸ネギ

ここからは今回の主役『南三陸ネギ』画像3連発!

一杯のこのラーメンにネギが持つ3つの顔が盛り込まれています。

まずは棒状のネギ。これは表面が香ばしく焼かれていて、中はとろっとしています。焼いて蒸したのか、焼き浸しなのかわからなかったけれど、ネギの持つ甘みと、歯ごたえの両方を存分に堪能できる逸品。

そして、棒状のネギにサンドイッチされるように乗っているのが『南三陸ネギ』の青い部分。これは胡麻と何かで和えてあるようです。これもとても美味しかった♪

そして+100円で追加した小口切り版の『南三陸ネギ』。生のままですが、一番香り高く、これが無い『南三陸ネギのトロ肉味噌ラーメン』は美味しさが半減するのでは?と思うくらいの存在感です。ネギが苦手でなければぜひ追加して欲しい。

ネギの香りと甘み、そして味噌の風味がバツグンに合って、最高に美味しかったです。みやみやさんのこういう細やかで丁寧なところはやはりさすがとしか言いようがありません。

ほろほろトロ肉

ラストはトロ肉!これがデカい(;゚Д゚)こんなに大きいなんてうれしい誤算♪

しなやかでとろっとして口の中でホロホロッとほどける感動的な食感と美味しさです。
 
着丼した瞬間から南三陸ネギのいい香り。みやみやさんらしさ100%のとろっとした優しい味噌ラーメン。堪能しました。今回の企画で初めて知った『南三陸ねぎ』の美味しさ。素晴らしい機会をありがとうございました!

味噌ぶりnoodleみやみや 店舗詳細

「味噌ぶりNoodleみやみや」限定特集も!


こちらもあわせてどうぞ!

関連コンテンツ

-ラーメン, 多摩市, 聖蹟桜ヶ丘
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2018 AllRights Reserved.