八王子南大沢のパン屋さん、チクテベーカリーでこのパンを買うまでワタシはバターにこだわったことはなかったですねー。せいぜい美味しいクロワッサンに出会ったときに「発酵バター」が使われているからこの芳醇な感じがあると思っていたくらい。
それでも子どもを育てる中でママ友からいろいろ聞き、こだわりはないけど料理に使うのは「よつ葉バター」にしていました。
マーガリンの記憶
美味しいパンが好きなくせにバターにこだわりがないのは、やはり子どもの頃に食べた給食のマーガリンの記憶があるからかもしれません(;・∀・)
ニチャニチャとして脂っぽく、悪いけどあれはどうしても苦手・・(T_T)
もちろんバターとは違うものだけど、あれ以来、市販されているマーガリンのようなものが乗っかってたり挟んであるようなパンはあの味の記憶や感触が蘇るので見かけても買うことはなかったです。
チクテのあんバタ
そんなワタシが人生で初めて「このバターは何???」「っていうかこれバターなの?」「どこで売ってるの?」と実際に調べてすぐに買いに走ったきっかけになったチクテベーカリーのパンがこちら。
八王子南大沢チクテベーカリーの餡バタ。
あんこの下に挟んである白いバターがとてもミルキーで香りがよく、しっかりコクがあるのに全く脂っぽくなくサッパリと爽やか。
なんて美味しいんだろう~(〃ノωノ)
ここにどんなバターが使われているかなんて想像もつかなかったんですが、調べたらチクテさんのFacebookに「カルピス発酵バター」という文字を見つけました。
カルピス発酵バター?
カルピスってあのカルピス?
もう、バター好きな方にとっては「何言ってんの?」状態かと思うんですが、めっちゃ感動しちゃったんです。
どうしても欲しくて調べるといろいろわかりました。まず売っている場所ですが、デパートやスーパー、お菓子の材料を扱っているお店、ネット通販。ただ、カルピス発酵バター(食塩不使用)は業務用なのでネット通販か、お菓子の材料を扱っているお店にあるらしいとの情報。
運よくクルマでちょっと走れば「富澤商店」があるのでそこに見に行きました。
カルピス発酵バター
ジャーン♪カルピス発酵バター(食塩不使用)業務用。ありました~(≧▽≦)
他にも、
もあったんです。でも、「発酵バター」とは書いてなかったし、チクテさんのパンを食べた時に「これは塩が入ってないタイプだ」と思ったので、まずは「カルピス発酵バター(食塩不使用)」を購入。
なんという白さなんだろう・・純白に近い。ふわっとヨーグルトのようなチーズのような軽い酸味のある香りが。
そして、冷凍保存ということで、まだ凍っているはずなのにそこまで固くはないんです。
なぜカルピス?
カルピス発酵バターは、発売当初より一流フランス料理店のシェフから絶賛を受け、知る人ぞ知る「幻のバター」といわれてきました。カルピスを作る工程でできるクリームから作られているので大量生産をしていないために市場に出回ることがなかったそうです。
なぜカルピスなの?
という疑問がフツフツと。発酵バターというのはクリームを乳酸発酵させてから作るバターのことで、非常に香り高いのが特徴とのこと。なるほど「乳酸菌発酵」!だからカルピス!
と、プチ感動(*^^*)
子どもの頃からカルピスを飲んできたのに全然知りませんでした。
カットしてみました。このまま何も言わずに食卓に出したらチーズだと思うかも( ´艸`)
チクテベーカリーのバゲットにカルピス発酵バターを乗せてみました♪パンにこんなにバターを乗せたのはこれが初めてでドキドキします(*ノωノ)
それにしても白い。
ミルク感たっぷりでコクがあるのに、全く脂っぽくなくスッキリさわやかな風味。作りたての生クリームをギューッと凝縮したような新鮮な美味しさ。これはとまらない(笑)
八王子下恩方町のグルヌイユのイングリッシュマフィンにも乗せてみました。スーッと溶けてこんでいきます。
うん、熱で溶かすより、そのままの方がこのバターのさわかやさがよくわかりますね。
いわゆる普通のバターも美味しいけれど、これは全く別物の美味しさです。
これはバターが好きな人にはもちろん、パンが好きな人にもぜひ堪能して欲しいバターです。ワタシが購入したのは「カルピス発酵バター(食塩不使用)」で、無塩のもの。ネット通販には有塩のものもありました。
今はネットでも買えるので便利ですね。食べ比べのセットがあるのに驚き( ゚Д゚)これはいいかも。
お取り寄せでなくても、デパートやスーパー、お菓子の材料を扱うお店にもあると思います。ワタシは「富澤商店」で購入しました。
バターが変わるだけで、また違ったパンの風味を楽しめていろいろ試したくなってしまいます。ぜひ、楽しんでみてくださいね。
チクテベーカリーとグルヌイユの詳細記事