【※『鴨だしらーめん 鴨福』にリニューアル※】
2月にオープンされた八王子のラーメン屋さん「麺処 鴨と軍鶏」さん。オープン当日は「鴨だしらーめん」を堪能しました。1ヶ月ぶりに訪れてみると新たなメニュー「鴨担々麺」が!最近担々麺に縁があるような気がする(*^^*)
スポンサーリンク
アクセスとメニュー
鴨と軍鶏さんは八王子市新町、京王八王子駅から歩いて5分くらいの場所にあります。車の場合、専用駐車場は無いので近くのコインパーキング利用。この辺りはたくさんありますから便利です。
実はこの日は1日10食限定(昼5食、夜5食)の「丸鶏軍鶏らーめん」を食べたくて来訪。平日の開店10分前に到着したにもかかわらず、すでに7人の並び( ゚Д゚)スゴイ
8人目ではもしかしたら「丸鶏軍鶏らーめん」は無理かな~・・なんて思っていたらこんな案内が。
「え?鴨担々麺?マジか!?」
うーん・・どうしよう。悩むな~(;・∀・)「丸鶏軍鶏らーめん」が売り切れてしまったら「鴨担々麺」にしょう。
そう決めたまでは良かったんですが、開店して出てこられた店員さんによると「本日は丸鶏軍鶏らーめん5食、鴨担々麺3食になります。」とのこと。
「え?鴨担々麺3食?マジか!?」
8人目に並んでいますからどちらかは絶対に食べられるのでひとまずは安心したのも束の間、3食という鴨担々麺に惹かれてしまい、「どうか残っていますように!」と祈ってしまいました。(ラーメン屋さんで祈ったのは初めてです笑)
ちなみに鴨担々麺は普段は15食くらいはあるそうです。この時はたまたま3食だったんですね。
券売機メニュー。
オープン当初と若干メニューが変わっていました。「フォアグラ丼」や「一口揚げ餃子」がなくなったんですね。もうすでに連日行列ができるお店ですから、おそらくこだわりの「らーめん」と「チャーシュー」に絞ってきたのかもしれませんね。個人的には大賛成です。
そうそう、祈りが通じて(?)鴨担々麺ゲット(≧▽≦)イエーイ
「丸鶏軍鶏らーめん」はワタシの前に並んでいた人も食べられず、早々に売り切れΣ(゚д゚lll)いったい何分前にくればありつけるんだろう。難易度高し!
店内はカウンター7席のみ。ということは・・8番目に並んだワタシは食券を買って引き続き外で待ちます。
木製の真っ赤なトレー。オープン当初はやわらかいマットのようなものだったけれど木製になったのですね。
お水とコップはカウンターの上に用意されているのでセルフで。紙おしぼりや紙エプロン、髪留めなどもありこれは女性にはうれしいサービス。
鴨担々麺
スポンサーリンク
店主さんの他に男性の店員さんが一人。この店員さんのお客様への声掛けや気配りはとても気持ちいいです。
キタ━(゚∀゚)━!鴨担々麺(ご飯付き)800円。
ご飯つき!やっぱり担々麺にはご飯つけたいですからうれしー♪と言っても、ラーメンとご飯ではかなりお腹いっぱいになってしまうのでご飯は「少なめ」でお願いしました。
鴨担々麺、素晴らしく美しいビジュアルです。一面に辣油ベースの香味油。甜麺醤、豆板醤などで味付けされた甘辛の豚のそぼろ肉、青い小葱、白髪ネギ。
ズームアップ!うわ~見るからに辛そうです。
何度も言いますが、辛いのがあまり得意ではないくせに担々麺を食べたがるワタシ。そろそろ辛いの苦手とか言うのやめようかな笑。毎回美味しくいただいているし(*ノωノ)
まずはスープ。レンゲで辣油の海を崩すと見るからに濃厚そうなまったりとした芝麻醤色のスープが。いい香り~♪一口啜ると・・
ウマーーーい♪からーい(≧▽≦)
辛さが結構来ますね。でも大丈夫。美味しい辛さだ!
鴨を使った濃厚白湯スープに中華スパイスを使ったピリッと辛い辣油ベースの香味油、香り高い焙煎し立ての芝麻醤(練り胡麻)、コクも旨味もたっぷりのスープでとても美味しい!
そして濃厚コク旨なのになんとキリッとスッキリしていることか。後を引く旨さというのはこういうことですね。
また、全て自家製、無添加とのことで、厳選された素材はもちろん、惜しみない手間と時間がかかっていることに感動します。
麺は中細ストレートの低加水麺。国産小麦粉「春よ恋」を主体に作られている自家製麺だそうです。オープン日に食した時はゆで加減がやわめだったのですが、今回はやや固めのゆで加減。心地よい歯ごたえがイイ!あ~この麺、本当に美味しいですね。
お待ちかね~!ご飯ターイム♪
少なめによそっていただいたご飯に甘辛のそぼろ肉を乗せて濃厚コク旨鴨坦々スープをたっぷりとかけていただきます。麺もいいけどご飯もいいですね。
はぁ~・・美味しかった♪大満足!鴨と軍鶏さん、ごちそうさまでした!
「麺処 鴨と軍鶏」店舗詳細と関連記事